見出し画像

26歳INFPでHSPの非正規女 | みんなそうだよ

私はよく家族や友人に悩みを相談すると、

みんなそうだよ

こう言われます。

きっとこの言葉に傷ついた経験のある方は多いんじゃないでしょうか。

今回はこの言葉について
私の考えを綴りたいと思います。

みんなってだれ?

まず初めに「みんなそうだよ」の
みんなって誰なのでしょうか。

相談に乗ってくれてる人?
それとも自分の知らないだれか?

きっとこの言葉に出てくるみんななんて誰でもないんだと思います。

この言葉を言っている人も傷つけようと思って言っているのではなく、
自分もそうやって生きてきたんだから、
あなたも大丈夫だよ

こう言いたいだけなんだと思います。

しかし心の大気圏が弱々でお豆腐メンタルな私にとっては、余裕で大気圏を突破され隕石の如く地球という心に突き刺さってくるんですよね(可哀想な私)

みんな違ってみんないい

金子みすゞさんの有名な詩です。

日本では、みんなと違うことをする人は協調性がなく変な目で見られてしまうのが現実だと思います。
みんなもやってるよと言われると、自分もやらないといけないと思う方は多いんじゃないでしょうか。

私は私でいい。
みんなと一緒にする必要なんてないんです。
私が1番、私のことを信じてあげる。

みんなとは違うスペシャルな私

そんな私をとことん愛してあげましょう。

そしてそんなことをつらつら綴りながら、
どんどんお豆腐メンタルな私自身にも言い聞かせていきましょう。
私の新しいメンタル維持方法の誕生です。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!

昨日の自己紹介では、想像以上のスキの数に驚きつつ嬉しさでニマニマしっぱなしの1日でした!(またちょろい)

私のnoteが誰かの励みになってくれていると
私も頑張って生きていこうと思えます。

みなさんにとって良い1日となりますように☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?