見出し画像

中高年よ!とりあえず一歩前へ!

61.3万人 これは40~64歳の引きこもり人数ですって


15~39歳の54.1万人を、上回っているではないですか!
どうしちゃったのでしょう。
退職?リストラ?それとも定年後やることがなくて、家に籠ってる?

「そもそも引きこもりの定義って何なの」
内閣府のHPから、調べてみました。

1.部屋から出ない。
2.部屋から出るが、自宅からは出ない。
3.普段は家にいるが、近くのコンビニなどには出かける。
4.普段は家にいるが、趣味などでは出かけることもある。(準ひきこもり)
この4つを合わせた統計が、61.3万人とのこと。
そして男女比は男性76.6% 女性23.4%

40歳以降の「ひきこもり」の多くは「退職したこと」また「人間関係が上手くいかなくなった」そして「病気」らしい。
きっとみんな不安な気持ちは一緒でしょう。

まずは自分に自信を持てるようになること!

引きこもりの原因は、様々だけどきっと真面目な人達なのだと思います。
だから、完璧を求めてしまって、挫折したりするのかも。
もしかしたら、自分を認めてあげられず、落ち込んでしまうのかな。

もっと気楽に生きようよ。


人間は誰も、完璧ではないはず!
昨日よりちょっとでも上手くいけたら、自分を褒めてあげましょう。

「~ねばならない」じゃなくて、「~だったらいいなぁ」とか
もっとゆる~く考えましょう。

人と比べないで、自分自身を認めてあげたら、もう少し前を向けるかも
「どうせ●●に違いない」「わたしなんて・・・」
なんて始める前から、思いこまなくて良いよ。
とりあえずやってみましょう。小さなことから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?