見出し画像

自分のお話

そろそろしておいた方がいいかと思ったので書かせてください。就活とかもあるし自分を見つめ直すタイミング的にそろそろ書いておいた方がいいと思ったのが本当のところです。

名前

草加です。この名前は好きなキャラからとりました。もちろん本名は違います。自分の本名はかなり気に入っています。名字も名前もそれぞれ気に入っているし、バランスがいいなと思っています。そんな名前です。

身分

リアルのプロフィールとしては大学院生です。修士の1年です。修士課程を修了して就職しようと思っています。一応言っておきますが男です。浪人とか留年とかはしてないので今年で23歳になる年です。

性格

他人からは大人しい印象を持たれているんじゃないでしょうか。自分を見て明るい印象を持つ人はいないと思います。実際閉鎖的なところはあります。ただ人から見られるほど暗い人間ではないと思っています。結構感情に左右されがちです。はっきり言えるのはそれくらい。年をとるほど自分の性格が分からなくなっています。MBTIでいうとINFJらしいです。noteにはこのタイプが多い気がします。そういうタイプがnoteに手を出すんでしょうね。

経歴

今のところ何も特別なことは起きてない人生です。田舎の小中学校から田舎の自称進学校に進学。大学受験を経て田舎の国公立大学に入って今は大学院生といった具合です。多少の浮き沈みはあってもそれなりに楽しく学校生活を過ごしてそれなりに充実した日々だったと思います。小中高大それぞれ人並みぐらいのいろんなことがあって、それを楽しんだり悩んだりして…っといった感じです。もの凄く尊い日々だったし、今の自分を支えてくれていると思っています。

音楽

まぁ音楽がなかったら今日まで生きてこれなかったでしょうね。ずっと助けられっぱなしです。ことある事に音楽に頼って生きてきました。音楽の好みを言うのは性癖を言うぐらい恥ずかしいですが、これは自分だけでしょうか?今はLOVE PSYCHEDELICOを聴きながら書いてます。後で書きたくなった時に書くかもしれません。



なんでnoteを書いているかと言うと、覚えておきたいからです。あの時考えていたことや感情の動きとか形にしないと消えていってしまうと思ったのでnoteで文字に起こすことにしました。あとは内向的がゆえに自分の心情を他人に伝えることが日常でほとんど無かったからです。変に秘密主義っぽいところもあるので人に率直な思いを伝えることがどんどん減っていってしまっていました。そこで他人の目にも入るここに思いを書こうと思ったわけです。多少なりとも人の目に触れないと自分がどんとん偏った人間になってしまうような気がしたのでそれは防ぎたいのです。

将来の具体的な目標はないですが、余裕のある人間になりたいと思っています。やっぱり余裕のある大人ってカッコイイですからね。そうなれるように日々少しずつ目の前のことを頑張っているところです。そんな日々の中で感じたことをこれからも書いていこうと思っています。これまでと同じようにこれからも沢山のことがあって様々な思いが心から湧き出るはずなので、それをnoteに書きたいです。

いつもは常体で文章を書いていますが、この自己紹介は敬体で書いています。ですます調の方が普段話す時に使うので、人に発信するnoteでも頭の中で最初に浮かぶのはですます調の文章なんですよね。なので今回は自己紹介ということもあって敬体で書いています。普段は自分の頭の中をそのまま書きたいので常体で書いています。

前に書いたnoteで自分が書きたいから書くだけだと言いましたが、やはりスキが多く貰えると嬉しいです。だからってそれ目当てで書くわけではありませんが。自分の書いたものがどう伝わっているかまでは分かりませんが、読んで何かしら思ってくれていたら嬉しいです。自分も他の方のnoteを読んで考えさせられたように。

自己紹介の割にはどんな人間なのかがあまり書けなかったような気がします。まぁ暇な時にちょっと読むぐらいのものだと思っているのでいいとは思いますが。いずれ書き直すかもしれません。

読んでくれて本当にありがたいです。できれば他のものも読んで見てください。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?