見出し画像

試合を決めれる選手

【結果にこだわれお前が決めろ】

これは高校時代に監督から言われた言葉です。

高校3年の夏頃、私は大津高校の3rdとして熊本県1

部リーグの主力としてリーグ戦を戦っていました。

その頃は県1部リーグで個人としてなかなか得点に絡

むことができず、2ndのプリンスリーグに絡むには厳

しいような選手でした。そんな時に、熊本県高校総

体県予選決勝で大津が試合をした慶誠高校とのリー

グ戦でたまたまトップチームの監督が指揮を取るこ

とになりました。大津高校の監督は独特の雰囲気で

少し怖いので、「うわぁ〜」となっている選手もい

ました。しかし、私はチャンスだと思いその試合に

意気込んでいました。そんな試合が始まる整列の前

に監督から「お前はドリブルで相手を抜いても点を

取らないから評価できない。ドリブルで相手を抜け

ばそれだけいいのか?アシストできればいいのか?

点を取れ。結果にこだわれお前が決めろ」と少しキ

ツめに言われました。その時は「試合直前にそんな

マイナスな言葉かけんなよ。点とって見せるしかな

い。」と、ちょっと自分の痛いところを突かれてへ

こむ気持ちとこの人の前で結果を出すしかないと思

いました。

結果的にその試合で私は初めてリーグ戦で点を取

り、3rdチームが県の決勝に来るようなチームに4-1

で勝つことができました。その試合から自分は県リ

ーグで点を取れるようになり、2ndチームのプリン

スリーグに関わって行けるようになりました。

【今の自分はどうなのか】

今の自分は、はっきり言ってチームを勝たせれる選

手にはなれていない。自分が監督だったとしても

「こいつ出したらやってくれる、チームを勝たせて

くれる。」

と任せることはできないと思う。自分を客観的

に見た時ボールタッチはそこそこ、だけど点取るわ

けでもない、アシストするわけでもない選手に見え

ていると思う。これは練習から点取れるところを見

せていくしかない。

同じチームで練習やっている仲間に、

「琉生お前がやれよ。ゆるくなるな。こだわれ。」

と言ってくれる奴がいる。その仲間たちと一緒のチ

ームでやるために結果で見せるしかない。

10月に入ると大事な大事な3連戦がある。この3試合

は、なか1日ととてもハードな日程だ。リーグ戦も終

盤戦、トーナメント進出がかかっている。そんな中

チームを助けれるゴールを取れるかどうか。

そのために試合までの練習を本気でやるしかない。

あの最高の瞬間を味わうにはやるしかない。今が1番

楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?