見出し画像

noteのおかげで、見つけたあの子


仕事からの帰り道、アメリカドックを食べながら 青い表紙の文庫本を読んでいるスーツでメガネの女の子とすれ違いました。

地下の通路で見かけた彼女

僕は仕事からの帰り道、いわゆる″ハブ″駅で乗り換えます。

その駅では線路をくぐる形で一度地下に降りて、通路を渡ってから階段を登って別のホームへ移動します。

その登りの階段で、冒頭の女の子とすれ違いました。

アメリカンドックと文庫本

帰宅ラッシュの時間帯になると、多くの人々が地下の通路を行き交います。

その人混みの中、彼女は階段の踊り場でアメリカンドックを頬張りながら、青い表紙の文庫本を読んでいました。

片足体重で少し気だるげに立ちながら、家路に向かう人たちの中で、1人だけの世界に入り込んでいる姿が、とてもカッコよく見えました。

アメリカドックとスマホとパーカーとか

お茶と手帳とスーツとかなら

僕は全く気にもかけずに見逃していたと思います。


スーツとアメリカドックと青い文庫本という、一見相容れないものが共存している姿に、僕は心を掴まれました。



彼女はアメリカドックを食べ終わったら、どこに行くのだろうか。

青い文庫本はどんな内容だろうか。

そんなことを思いながら、僕は電車に乗り込みました。



見ようとする意思が、世界を面白くする

すれ違った時間は一瞬でしたが、その何倍もの時間、彼女のことを考えながら文章を書きました。


見落としていただけでこれまでの人生でも、こんな出会いがあったのかもしれません。


noteを書くようになって、世界への解像度が少しだけ上がったのでしょうか。


この世界には見たいものはあまりなくて、見たくないものに溢れていると思っていました。

そんな世界を変えられるのは、″見ようとする意思″なのかもしれない。

そう気づいた帰り道でした。



この記事はとある実験のために書きました。
もしよければこちらも合わせてどうぞ。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?