見出し画像

「朝型化で痩せる、夜型化は太る!!」(コロナ禍外出自粛の3万人調査結果より)

はじめまして。

FindMe mama & kidsを運営している田原優です。

早稲田大学で、体内時計の研究をしています。FindMe mama & kidsは、親と子供の睡眠や心身の健康管理、セルフマネジメントに役立つ情報を提供するママ友コミュニティとして運営を始めました。よろしくおねがいします。


さて、今日はダイエットについて。

4月、5月、日本は非常事態宣言によって、多くの人は外出自粛を経験しました。外出は必要最低限に。買い物も回数を減らし。学校は休校になり。仕事もテレワーク。なかなか辛い時期でした。

私の家族(妻、子供2人)も同様に、毎日ダラダラと時間を潰していました。

子供がいる中でなかなかリモートワークの環境が作れず、イライラも貯まるばかりでした。幸い実家が近くだったことから、昼間は実家に移動して仕事することでなんとか仕事環境を確立することができました。

しかしこの自粛で、、、太りました。だいたい2キロくらい。

もう明らかに運動不足でした。。。暇過ぎて実家で毎週末バーベキューしていたのも原因かと思いますw

みなさんはどうでしたか?


今日紹介したいのは、私たちの行った研究についてです。「あすけん」という食事管理アプリを利用している方に対してアンケートを取った結果です(約3万人)。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。


3万人分もデータがあれば、結構しっかりと結果が見えてくるものです。一番面白かったのは、緊急事態宣言中の体重変化と生活リズムの関係です。

要はタイトル通り。

「自粛中に朝型に生活リズムをシフトした人は痩せ、夜型生活になってしまった人は太った」という結果が見えてきました。

名称未設定

上のグラフは、自粛前後における就寝時刻の変化と、体重変化を比較したものです。

体重が減少した人ほど、就寝時刻が早くなっています。一方で、体重が増加した人は寝る時間が遅くなり、夜型化しているのが分かります。起床時刻で見ても同じ結果でした。詳しくは、プレスリリースを見て下さい。


夜型の人は、朝食を抜きがちだったり、夜食を多く食べる傾向にあります。そして、夜型な食生活は太る原因であると言われています。

一方で、体重減少した人や朝型な人は、自粛中に活動量が増え、睡眠の質も改善したと答えた人が多かったです。

また、間食やアルコール摂取も減ったと答えていました。

この外出自粛という異常な状態を吉を捉え、普段の生活を朝型にシフトしてみた。

そういった人は、普段の不摂生が改善され、QOLが向上し、ダイエットにも成功したのだと思います。

一時期話題になった朝活ですね。

朝活はダイエットということでしょうか。


また何か研究で分かったらお知らせしたいと思います。読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?