見出し画像

甘くみてた2万歩ダイエット! 果たしてどれだけ痩せた?

甘くみてた2万歩ダイエット! 果たしてどれだけ痩せた? 5時間におよぶ挑戦の結果は果たして?

以前の記事で、

「2万歩のゴミ拾いの運動で、どれだけ体重・脂肪率が減ったか?」を書いたけど、

今日、トライしました!

チャレンジとしては、

  • 2万歩(約15キロ)でどのくらいダイエットできるか?

  • ゴミ拾いしながら社会奉仕

この2つを同時にやれば、「楽しくダイエットができるか?」の検証でした(笑)。

バカと思わないで~。

やってみなきゃ分からない。

先に、結果書きます!

歩いた距離:21.7キロ
歩いた歩数:2万4千歩
歩いた時間:5時間
消費カロリー:約1,600カロリー (おにぎり8個分)

拾ったゴミ:レジ袋大で10袋 (予想の2倍の量💦)
途中褒めてくれた人:2人 (若い兄ちゃんとおばあちゃん)

出発前体重:81.1キロ
帰宅後体重:79.7キロ
ダイエット:-1.4キロ(たんに水分減っただけじゃね?)
脂肪率:不正確すぎて意味なし

感想:甘くみてた。二度と2万歩はやらない(笑)。
7千歩くらいが体力的にもダイエット的にもいいし、街をキレイにしている感はあった。

なにより言葉より行動! まだまだ行動して「チーズ探し」していきます。


以下、【誤算だらけの今日のストーリー】

朝8時前。天気予報はよくない模様。

事前情報で2万歩は約15キロだと分かっていたので、折り返し地点を定めて出発!

愛用?のニッパーでゴミを拾いながら、ダイエット兼ねるパワーウォーキングしていきます。

ニッパー(1mの長さ)

開始30分ほどで第1の誤算に気づく。。。

小さいゴミも拾いながらだとかなりの頻度で Stop and Go だったので、継続的な有酸素運動(ダイエット)にならないのでは?って疑問がわいてきました。

「う~む、これでは単なるゴミ拾いではないか?」

ここで通常のパワーウォーキングより、20%増しの速さにしました。
あとでこれが失敗につながります。バカ X 1。

そして約1時間半が経ったころ、第2の誤算が。

愛用のニッパーは、手元のレバーを握ると先のはさみで物をつかめる仕組みですが、何百と握っていると握力が落ちてきたんです。物がつかめない。。。

いや、ここは握力のトレーニングだと思い、手を交互にしながら続行します。バカ X 2。

そして第3の誤算は。

方向は分かっているが知らない道を適当に歩いたので、時折行き止まりになったり、折り返し地点まで8キロの予定だったのが既に10キロを超えてしましました。

この時点で20%増しのパワーウォーキングがあだになり、バテてきてます。

最終的に、予定距離より6キロもオーバー。バカ X 3。

そして最後の誤算

天気予報がわるいのは知っていた。折り返し地点を超えたあと、突如のスコール並みの大雨。一時退避後、おさまったので続行したが、紙類のゴミが水分を含んで重いのなんの。。。

最後は、握力ない、ゴミ重い、足バテの3重苦でした。

な~んて書きましたが、後半は闘志がメラメラ湧いてきました!
自己探求では、逆境で闘志が湧いてくるタイプだと再確認できて良かったです。

明らかに1日のイベントとしては「やりすぎ」ましたが、行動を起こしてこそ自己探求できることを体感できた一日でした。

晴れていれば抜群の景色!
ゴミ多すぎ。。。

最後に、

ゴミ多すぎ。。。💦

一番多かったのがマクドナルド「M」。企業に責任はないが、異様な多さだった。

あと、使い捨てマスク。これは現況を反映している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?