見出し画像

複数社経験した私がFiNCに入社した理由

はじめまして!
2022年8月に入社し、クラウドビジネス事業本部カスタマーサクセス部に配属になりました、鈴木悠紀と申します。

中途採用でFiNCに入社しもうすぐ2ヶ月。感じたことや考えたことをお話ししていきたいと思います!

自己紹介


まずは自己紹介をさせていただきます。
2016年卒でSIerに入社。インフラエンジニアとして主にお客様のシステムにおける課題解決・問題などの管理を担当し、お客様と一緒に改善活動を行なっていました。約4年ほどエンジニアを経験後、約1年社内の業務改善プロジェクトにも携わりました。
「人により近い仕事をしたい」「まずは身近な人からサポートしていけるようになりたい」と思うようになり、コーチング事業に携わった後、美容クリニックの運営会社に転職し、約1年間人事として採用業務を担当していました。
そして現在に至ります。

「エンジニア→人事ときてなぜカスタマーサクセス?」と誰しも思われると思います。(私自身もそう思います。笑)
社会人になって以来、キャリアについて悩むことが多く、ベクトルの異なる職種を複数経験してさらに迷走していました。
そこで改めてこれまでのこと(学生時代から社会人まで)を棚卸ししました。
この先10年20年…と働いていく中で何を大切にしていきたいか考え直し、
「人と一緒に課題解決をして相手に貢献したい」
「チームで作り上げていくことがしたい」
この2つを叶えていくことをキャリアの軸とすることに決めて転職活動を行い、FiNCへ入社しました。


FiNCに入社した3つの理由


さて、そんな私が「FiNCに入社したい!」と思った理由を3つお話しさせていただきます。

①働く人の”健康”に関われること
私自身、学生時代までは風邪一つ引かず健康優良児として表彰されるくらいの誰もが認める健康児でした。
しかし、社会人になってからとある難病にかかり、1ヶ月ほど入院を経験しました。それまで何不自由なく日常を過ごすことができていた分、「健康を失うと公私ともにこんなにも生きづらくなるんだ…」と痛感。
さらに復帰後も長期間休んだことによりプロジェクトの変化についていけなくなりました。仕事へのやる気や活力が失われていき、心身ともに辛い時期でした。

この経験から、これまで当たり前であった”健康”というものに対して興味を持って学ぶようになり、周りの健康状態にも目を向けるようになりました。
健康は当たり前のようで案外脆いもの。だからこそケアが必要だし、その土台さえあればできることの幅は広がると思っています。

しかし、健康が後回しになりがちなのも事実です。体調が悪くなると自分の気合いが足りないのではないか、甘えなのではないかと思ってしまうこともありますし、企業としても目の前の売上のための投資が最優先で、健康への投資は優先度を下げざるを得ない場合が往々にしてあります。

深い興味があり、かつ課題感を感じることもある”健康”に関わることで、より多くの働く人をサポートしていきたいと思っています。

②人と伴走できる
これまでのキャリアを棚卸しして、1社目で行っていたお客様システムの運用改善、課題解決をしている時が一番、自然と没入していたかつ感謝されることが多かったと感じています。(当時は辛かったですが笑)

さらに思い返せば学生時代も、サークル内の問題や課題に入り込み解決するために奔走することにやりがいを感じていました。

フィールドは異なりますが、FiNCのクラウドビジネス事業本部でも、お客様が健康経営に対して掲げる目標に入り込んでいき、一緒に課題を解決することを主なお仕事としています。
自分の特性や経験を活かし、お客様がより良い健康経営をしていけるよう伴走していきたいと思っています。

③人!
最後の1つは「人」です。
入社するまでに複数人のFiNC社員とオンライン/オフラインで会う機会を設けてもらいましたが、お話を伺えば伺うほど、FiNCで働く人の魅力をひしひしと感じました。
FiNCの人は「人の痛みがわかる」「人のために自然と努力ができる」「素直」そんな人がとても多いんだろうな、と感じていました。

入社してからはFiNCの人の良さをより感じています。
お客様への丁寧さ、気持ちの汲み取りはもちろんのこと、内々でもリモートワークが多い中でも気にかけてコミュニケーション機会を頻繁に設けてくれたり、大量の質問をしても嫌な顔ひとつせず丁寧に答えてくれたり、いつでも親身になって相談に乗ってくれたり…
入社して2ヶ月が経ちますが、困り事一つなく過ごせています。

定期的に開催される1on1ではあえて雑談をすることになっており、リモートワークが多い中でも相手を知るいい機会となっています。

周りの人にしてもらったことを、私も返していきたいと思っています!

日々、本部やチームのメンバーに助けられていますm(_ _)m


働く人の健康をよりよくしていきたい!


これまで紆余曲折もありましたが、働く人の健康をサポートしていく仕事に就けているのもこれまでの経験があったからだと思えるようになりました。
自分の経験と特性を活かし、そして周りのみなさんとチームとなって、より多くの働く人の健康を改善していきたいです。
健康経営の土台の一番手をFiNCが担っていけるよう、そして私もその大きな力になれるよう、日々邁進してまいります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?