見出し画像

#ネストエッグ週報 7/5~7/9

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、金融関連ではこんな驚きのニュースがありました!
「Google、日本で金融本格参入へ 国内スマホ決済買収」 日本経済新聞

国内スマホ決済企業は、送金アプリを運営する「pring(プリン)」。Googleが日本の決済・送金サービスに参入とのことで、今後の日本の金融業界の動向は……!わたしたちもしっかりと流れに乗っかっていかねば🔥

さて、今週のネストエッグメンバーはどんな1週間だったのでしょうか。Googleつながりということで、Google PlayストアのA/Bテストも活用してインストール数アップを目指すマーケティング部 重光からスタートです。

■マーケティング部 担当 重光

重光さん

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
先週末、ついに大きなテレビがうちにやってきました!有機ELはお値段的に手が出せなかったのですが、それでも4Kの美しさと、最新テレビの音響の良さに驚き、浦島太郎状態でした。最近ご無沙汰気味だったので、Amazon Primeで映画を見まくりたいなと思った次第です。

さて、今週の週報です。Androidをご利用の方は気付いている方もいらっしゃるかも…?finbeeのアプリストアの画像を変えました!すでにインストールして使ってくれている方は、なかなかアプリストアを見る機会はないかもしれないですが、アップデートをする際などにぜひ見てみてください。

いままでは白ベースの画像だったのですが、ブランディングカラーを利用した黄色ベースの画像に変更しています。

画像2

こちらのデザイン・制作ですが、マーケ部の前田さんにお願いしました!finbeeちゃんがぶんぶん飛んだ、かわいいデザインにしていただき感謝です。iPhoneの方も追って変更予定ですので、iPhoneユーザーの方は楽しみにしていただければと思います。

ストア画像は、今後もA/Bテストを行いながら改善を続けていく予定です。第一弾はブランディング観点から、まずはブランドカラーへの変更という部分にトライしたのですが、今後はTwitterやレビューなどでいただくfinbeeへのご意見をもとに、コピーの変更も行っていく予定です。また週報で結果をご報告できたらと思います。

それでは今週もお疲れ様でした!

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今週は、広告事業におけるクリエイティブの入替などを検討しています。広告のバリエーションが多い方がユーザーの貯金状況やその時の興味関心になるべく近い広告が出せるためです。

広告が少ないとユーザーが同じ広告を見る頻度は当然上がり、広告が多いとimpを稼げないということになるので、出稿主の期待を勘案するとバランスを取るのは難しいですね。。Googleといった大企業は対象となるユーザーも扱う広告も規模が違うので余裕でできてしまいますがw

同じ広告を5,6回見るとその効果はピークを迎え、以降は効果が無くなるということも言われます。ただ、広告を見る頻度やクリエイティブなど様々な要素に影響を受けるため、一律に何回という定義はできないですが、ある程度の目安になる感じでしょうか。ザイオンス効果を狙って適したインターバルで表示したりアプリ以外の活動と連動できたりすると素敵だなぁと考えています。

現在稼働しているレコメンドモデルはユーザー単位で最適な広告をスコアリングできるため、「このユーザーにはこの広告を何回見せたら別の広告を見せよう」といった具合に、ユーザー単位で特定広告のimpの閾値を設け、広告を出し分けするところから取り組んでいきたいと思います!

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
在宅勤務時や出社時に活躍するのではと思い、先日最新の完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。

高いイヤホンを購入したことが無かったのですが、使用してみたらスゴイ!
特にノイズキャンセリングが良くて、周囲の環境音をシャットアウトして、会話・音楽に集中できるので、打ち合わせでも大活躍しています。

音についてはそこまで耳が良いわけでは無いのですが、以前使用していたイヤホンよりは良くなっていると思います。

今週の管理部ですが、7月より給与計算⇒振込を内製化することになりました。今までは社労士事務所に依頼していたのですが、4月より給与計算ソフトを導入し3カ月テストを行い、今月から無事切替えになります。

ただ、社労士事務所に届出関連も依頼しており、そこも内製化を行うため、次は届出関連を電子申請できるように構築し、在宅勤務でも対応できるように構築していきたいと考えています。

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
今週はおもに下期を含めて今後のどのような開発に着手するか、の全体スケジュール調整を行っておりました。

スケジュールを立てるうえで開発案件ごとの工数を算出してから調整をしていくのですが、今後はアプリ側をflutterでクロスプラットフォーム対応した後の開発になります。

flutter化によって効率化できそうな部分、逆に実装のための調査が必要になりそうな部分などを可能な限り精査して、ある程度バッファを持った工数を出すようにしたいと思います。

取り組む開発の内容としては、アプリを使いやすくし、finbeeをもっと利用していただくためのUIUX改善や新しい貯金体験のための機能追加などを予定しています。

finbeeアプリをさらにブラッシュアップしてユーザーの皆様に便利に長く使ってもらえるよう、しっかりと体制を整えて開発を進めたいと思います!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

雨が続いて寒すぎる...心もブルーな中の人です。こんにちは。
昨日は七夕🎋でしたね✨
皆さんは何をお願いしましたか〜(*´`)?

中の人は
「み ん な お か ね も ち」
天の川さん、流れ星さんには、分かりやすい言葉がいいだろうと思って(*´`)
お金持ち貯金夢叶う(*´`)みんなの夢が叶いますように✨

さて、SBI銀行でも目的口座の自動振替機能がついたことから、ちらほらfinbeeの貯金配分変えた〜というのを見ていたのですが、ついに!!finbee不要論が!

中の人、ムスカににならざるをえない🥺
おめめが見えない🥺
そんなムスカな今週だったのですが、嬉しい投稿もたくさんあったので、どんどんご紹介〜🌈🐝ぱふぱふ

\finbeeで気合い入れて
本気で貯金していく!/

支払いのために365日貯金✨本気の貯金にfinbeeが役立って嬉しいです!ありがとうございます!

\2年越し!もう少し🎉/

あともうちょっとで頑張りが貯まる!という投稿✨嬉しくなります🥺
もうちょっと一緒に頑張りましょう💪

ちなみに、皆川さんの車検貯金はユーザーボイスにも紹介されているので、ぜひ見てみてください〜👀

お次もユーザーボイスのインタビューから💪

サポーター愛!
コンサドーレ札幌貯金🎉

応援貯金📢をして、充実したサポーター生活を送っている米さん!
推しのチームがある方は

↑ユーザーボイスぜひご覧ください〜👀
推し貯金や応援貯金は楽しくお金も貯まるのでオススメです🐝
それではまた来週〜🙋‍♀️

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常