見出し画像

#ネストエッグ週報 11/16~11/20

みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグのマーケティング部の岸畑です。
ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

▼各部署の紹介はこちら

さて、ネストエッグの11/16~11/20はどんなことが1週間だったのでしょうか?
今週は、マーケティング部からどうぞ!

■マーケティング部 担当 前田

前田さん

こんにちは!マーケティング部の前田です!
前回、焼き芋を買いたくても買えていない、というお話をさせていただきましたが、その続報です。

最近は、買えない自分に嫌気がさし、もはやスーパーで購入するのではなく、「自分で焼いてしまえばいい。」そんな風に思うようになってきました。
そこで!今週末に行く今年最後のキャンプにて、焼き芋をすることにしました…!️🏕
やってやります…!!
次回の週報にて、その焼き芋の様子をお届けしたいと思います🍠✨
と、本題に戻らないと。。ということで今週の週報です!

ここ数週間、とある機能の要件定義やら設計やらを、コツコツと進めておりました。こういう時にいつも、「エンジニアさんってすごいな」と思います。話も順序よく、かつわかりやすくしてくれるし、なによりこの私の設計なんかより何百倍も難しいコードを頭の中で書けちゃう。。
脱帽です。土下座です。いつもありがとうございます。

アプリを作る一員として、せめてエンジニアさんの仕事内容をもっとちゃんと知って、何を伝えれば開発がよりスムーズになるのか、をもっと聞いてみよう!と思った今日この頃でした。

よし!大元さんに相談しよう!
来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今週も金融機関や事業会社とデータ活用に関する打ち合わせをしたり、各種集計・分析作業が多かったです。

先日、業務の合間にApp AnnieのウェビナーでSHOWROOMの前田社長の話を聞く機会がありました。自ら立てた仮説やセンスは正しいとしつつも、市場の反応データを見て、想定と違ったら「市場が正しい」という判断をすることや、まずリリースして起動修正することをクイックに行うことが重要という話は、しばらくはセオリーなんだなぁと改めて思いました。

ペタやエクサまでデータ量が無くても、データドリブン経営は当たり前の時代だし、マネーフォワードさんがweb版のリニューアル後、ユーザーの声を受け2日で前のバージョンに戻されたのは記憶に新しいですよね。素晴らしい。

一方、フェラーリみたいな、ブランドを創り出すプロダクトアウトのアプローチもあるので、適切に使い分けながら、市場という生き物と良い関係を築くことが事業発展には必須だと思います。

今後、finbeeユーザーの利用動向を中心としたデータの活用を本格化していきます。定量データは一見dryに見えるけど、その裏にはwetな想いもあると思っており、例えば、同じ「1」でも、No.1なのかOnly 1なのか、0が1になったのか100が1になったのか。様々な角度から意味合いを探りながら新しいインサイトで金融機関や事業会社へ貢献できるよう頑張ります!

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
先日AppleからM1チップ搭載の新機種が発売されましたが、爆速というレビューが多くて、かなり気になってます。ほ、ほしい...

この他に「App Store売上手数料の引き下げを決定」という気になるニュースがありました。小規模のアプリ提供者にApp Storeに参加しやすい状況となるので、今後どのような影響が広がっていくかは注目していきたいと思います。

11月の下旬に入り、現在プロダクト開発部では複数の開発案件を鋭意進行中ですが、この時期には年末年始の開発/運用スケジュールはしっかりと調整しておかなければなりません。

かつ、年始の休み中にはサービスへのトラフィックも増えるので、そのためのインフラまわりの準備や緊急時の連絡体制など万全にしておきたいと思います。
開発チームだけでなく関連部署とも密に連携をとって体制を整えていきます。

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは!!管理部の山本です。
最近、在宅勤務ということもあり、休日に掃除するのが趣味になりつつあります。

特に活躍しているのはルンバとダイソンですね。
ルンバでもかなりゴミを取ってくれるのですが、そのあとダイソンをやるとまた取れる‼どんだけ埃まみれの生活をしているのだろう…。
仕事の合間に5分休憩とかする際に、掃除したりして気分転換になるのでおススメです。
他にも水回りの掃除編もありますが、長くなるので止めておきます。

今週の管理部はバックオフィスで利用しているサービスの有効活用をするため、色々と動きました。
CLOUDSIGN,会計freeeと1人バックオフィスとしてやっていくにあたり、便利なサービスはフル活用して業務効率を上げていく必要があります。
今週取り組んだことが、月末月初にいい影響が出ますように。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

皆さん、こんにちは✨finbeeのtwitter(@finbeejp)中の人です!
先週に続き、SNSは機能追加ラッシュ!
Twitter社が「嫌いボタン⚡」実装の検討に入っているとのことで、またしてもTwitterは大荒れ(笑)
...ぷるぷる

早くも他の中の人と、嫌いボタンがついたら慰めあう協定を結びました🐝
こちらからは使わないですし、そこまで使われないと思いますが、SNSのリスクヘッジ項目が増えますね😥考えないと...
嫌いボタンより「投稿後の本文編集、画像変更ができる仕様」を実装してほしい....(小声)運用楽になるのになぁ...

さて、そんなこんなのTwitterですが
今週の「Twitterで見かけた👀 #finbee貯金 を楽しんでいるユーザーさん🐝」は・・・

大好きなペットの幸せの✨ために
最後まで見守る貯金🌸


自分の夢や目標だけではなく、大好きな存在、ペット・家族・友達のために貯金をされているユーザーさんがfinbeeには沢山いらっしゃいます。大切な存在を守ったり、幸せにするためのお手伝いにfinbeeが関われることは本当に嬉しいことです。

定期健診や保険など、予約や更新が必要なものは、finbeeで期日管理・事前準備ができて漏れを防げるので、ぜひ活用いただきたいです🐝
大切な家族のために貯金をされるしーたんさんの元にいるはなちゃん🌸は幸せですね✨

@petittheta さん、いつもありがとうございます🐝
それではまた来週です🐝ぶんぶん

***
みなさん、ご存じでしたか?
実は、週報をスタートして約2か月が経とうとしています🎉担当のみなさん、いつも提出期日もしっかり守っていただき、大変感謝です!
日ごろの業務だけでなく、時事ネタ、旬ネタ、ウェビナー参加情報など、いろいろな側面からみなさんの考えを知ることができる素敵な場だなぁと毎週思っています。
今後とも、週報の盛り上げをよろしくお願いします♪

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報