見出し画像

#ネストエッグ週報 10/11~10/15 貯金に関する調査公開、ネオバンク構想コンサル、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの、各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

10月17日は「貯蓄の日」ってご存じですか?この日にちなみに、「貯金・コロナ前後のお金に関するリリース」を公開しました!世帯貯金額の推移、コロナ禍前後で増減した項目などの結果をまとめています。月収に対する平均貯金額から算出した貯金比率は約1割程度となっていました👀(週報の読後に)ぜひご覧ください~!

さて今週は、親会社であるインフキュリオンとの案件に携わり、よい刺激をたくさん受けている事業統括部 川口からスタートです♪

■事業統括部 担当 川口

画像1

事業統括部の川口です。
今週は親会社のコンサル案件に携わっています。コンサルのテーマの一つにEmbedded Financeがあり、エコシステムを構築するために金融機関や事業会社をEnablerとして繋ぎ支えつつ、様々なサービスを創出・展開していきます。

今回の案件では、ネオバンクを構想しているクライアント向けに、現状は様々な情報を整理しています。例えば、当社は2018年10月に電子決済等代行業の登録を行いましたが、登録の流れや登録申請にあたってのノウハウ的な進め方や留意点、実務の内容などをまとめました。当時は手探りで自社のためだけに行っていた業務ですが、時間が経ったいま他社のために役に立っていることを考えると嬉しい限りですね。

新規サービスの創出は容易ではありませんが、有能な親会社のコンサルタントと一緒に論点を整理したりスキームの議論や実現性について話したりしており、各人の叡智を集結することで絡んでいた紐が解けたり議論がまとまったりするとドーパミンが出て楽しいですね。蟻の目・鷹の目・魚の目を持ち、"前"や"上"を向く意識や言動は空気を作り人に伝播するため、改めて意識して行動したいなと思いました。

■マーケティング部 担当 しげみつ

画像2

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
前回の週報で、今年は運動の秋にする!宣言をしましたが、その週末にさっそくリングフィットを購入しまして、毎日コツコツ続けています。ゲーム感覚でできるから、となめていたら、汗だくになるし筋肉痛になるしでなかなか手ごわい……。良い運動の秋になりそうです。

さて、最近はキャンペーンの対応が多くなっています。現在、finbeeでは2つのキャンペーンを実施中です。
ひとつめは、10月1日からスタートした百五銀行とのコラボキャンペーン。こちらは銀行とのキャンペーンとしては初の試みとなる広告出稿による告知を行っていて、日々数字を見ながらチューニングを行っています。

もう一つが招待キャンペーンです。先週の藤井さんの週報にもあった通り、今回から新たに金融機関にもクーポンコードを発行し、金融機関さまが招待者になって、キャンペーンの告知を行うことができるようになりました。さっそくそのコードを利用してユーザー登録してくださっている方もいらっしゃって、まずは走り出し、ほっとしています。

また、finbeeプロモーターの方も告知してくださり、一緒にキャンペーンを盛り上げてくださっているので、いつもに増して多くの方に参加いただけそうで嬉しく思います。

▼finbeeプロモーターの説明はこちら

百五銀行とのコラボキャンペーンは11月末まで、招待キャンペーンは10月27日までです。ぜひチェックしてみてください。
それでは、今週もお疲れ様でした!

■管理部 担当 山本

画像3

こんにちは、管理部の山本です。
先日、子供と初めてランニングをしました。
距離は3.5km、時速7kmでのゆっくりとしたペース走をしたのですが、小学校低学年の子供に3.5Kmはちょっと辛いかなと思っていたのですが、息切らしながら無事完走。
子供の成長を実感しました。

今週の管理部ですが、半期決算処理のため経理業務の見直しを行っていました。
計上方法が今年度より変わり、現在の運用が適法なのか親会社と話し合いながら調整をしていました。
経理知識が付いてきているなと実感するとともに、身についてきているからこそまだ足りていないとも感じる状況で、悪戦苦闘しています。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像4

こんにちは、開発部酒井です。
いよいよこの日がやってまいりました。個人的な話となりますが、いよいよ明日の午後には東京を離れ、来週からは地方からの勤務となります。現在は荷物の箱詰め、ゴミ捨て掃除も完了し、後は明日の引越し業者さんの積み込みと大家さんの確認/鍵返却で終わりです。

そのため部屋もガランとし、広々ながら寒々とした状況で、ベッドや布団も処分してしまった事から、予想以上に冷え込んだ昨日の夜はエアコンをつけても大分寒く、冷蔵庫の梱包用に残しておいたプチプチに包まって夜を過ごしました。今日は漫画喫茶にでも身を寄せよう…

開発部の方は、お待たせした大型のアップデート完成に目処が立ち、来週から本格的に全体でのデバッグが開始できそうです。ここで大きなバグや大きな修正要望が発生しない限り、なんとか10月中にはリリースできそうです。後もう一踏ん張り、エンジニアの方と一緒に頑張ってまいります。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像5

こんにちは。本日は #きのこの日 だそう。
大人になるにつれ茸のおいしさを感じますね。
ラタトゥイユを美味しく煮込む方法を編み出したので、食物繊維豊富なキノコたっぷりに作るのにはまっております。

さて、14日昨日は #貯蓄の日 でした!
貯金アプリとしてfinbeeも「コロナ前後での貯金の意識変化」調査リリースを配信しました🎉

貯金をがんばっている方は多くなってきている流れから貯金額にも増加がみられています。自分と比べてみるのも面白いと思うので、是非ご覧になってみてください✨年代別の違いもあって興味深いですよ!!

さて「今週のTwitterで見かけたfinbeeを楽しんでいるユーザーさん」は....👀

\推し活しながら推し貯金🌈
finbeeならでは!!
好きな時に貯金できてメモも残せる「ワンタップ貯金」があるfinbeeだからこそ捗る #推し活貯金

『finbeeまじで推し貯金の為にあるかのようなアプリ✨』
といっていただけて嬉しいです💛マイルール貯金を使えば、毎日振り返る推しルールを作って、自動的に推し貯金も可能🎉

オタクじゃないし,,,,そこまでハマってないしなぁ...
という方も好きなモノがあったら、軽い気持ちで目的を作ってはじめてみてください!

「お金を貯める目的」じゃなく、「貯める行為を楽しむ」推し貯金はきっと貯金のモチベアップになりますよ🌈
お楽しみください~🐝
それではまた来週!

***

自分には「推し」がいるかうまく答えられない…と思ってる方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

■【はじめての推し】”好き”で共感しあえる素晴らしさ。イケメン俳優オタク・横川良明さんに聞く「推し活」の楽しみ方【はじめてをはじめる#31】

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!

週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!






この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常