見出し画像

#ネストエッグ週報 2/14~2/18 金融機関との連携CP準備、画面デザイン検討

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグ広報の岸畑です。各部署の取り組みや声を「#ネストエッグ週報」としてお届けします。

私事ですが、今週はiPhoneXからiPhone13に機種変更をしました!充電の持ちがとにかく悪く、モバイルバッテリーが手放せなかったことから解放されてストレスフリーです。新調するっていいですね!

iPhoneの機種変更をするときに毎回悩むのが保証であるAppleCare+をつけるかどうかです。10年ほどiPhoneを使っていますが画面が割れたのは1回だけ。なので、今回は加入せずにfinbeeで毎月1,000円ずつ積み立ててセルフで備えるという大胆な(?)決断をしました。大事に使おうと思います😊

画像4

さて今週の週報は、時期を同じくしてフライパンを新調した事業統括部 藤井からスタートです^ ^

■事業統括部 担当 藤井

画像2

こんにちは。事業統括部の藤井です。
先日、新しいフライパンを買いました。
これまで長らく(といっても2~3年?)使っていたのはいわゆるフッ素樹脂加工のやつで、あまり強火にかけたりしないようにし、時々重層で洗ったり色々手入れを行いましたが、どうにも焦げ付くようになりましたので、寿命です・・・
(Tが付くおフランス製の割とお高めのやつだったのですが・・・w)

鉄のフライパンも持っていて、上手に使えば焦げ付きもあまりなく、一生ものとして使えるのですが、なかなかフッ素加工の手軽さには及ばず、どうしても楽な方を使ってしまいます。

今回はセラミック入りのフッ素加工で100万回摩耗テストに耐えた・・・とデカデカと書いてありますが、さてさてどこまで耐えてくれることやら、100万回も料理してたら自分の方が寿命だわ・・・などと意味不明なことを考えつつ、あまり期待しないで大事に使っていきたいと思いますw

さて、今週は連携済み金融機関さまとユーザ獲得の施策について意見交換を行っております。
finbeeは口座と連携するために認証用のIDを利用することがありますが、この認証用のIDは自社サービス(通帳アプリなど)にも利用できるため、finbeeユーザを増やすことでIDの利用者を増やし、結果、自社サービスの普及にもつながる・・・という作戦です。

具体的には獲得キャンペーン(CP)などを実施することになるのですが
◆いつ実施するのが効果的か?
 ホントは年初が良いという傾向があります。新しい年を迎えて「今年こそは貯金するぞ!」って気持ちになりやすいのでしょうね。
 あとは、金融機関さまでも独自に自社サービスに関するCPを実施していますのでCP渋滞を起こさないよう合間を見計らって実施するのも良いです。

◆ターゲットはどうするか?
 現在のユーザさま属性を分析し、また他金融機関さまの傾向も踏まえて、絞り込みを行っていきます。全部をターゲットにすると全体がぼやけてしまうため、ある程度割り切って絞り込みが必要と考えています。

◆どういったCP内容にするか?
 絞り込んだターゲットをもとにこれまで実施したCP内容やクリエイティブを参考にしながら告知チャネルについても意見交換を行います。場合によってはターゲティング広告の活用も検討します。

◆両社の役割分担は?
 共同CPとして実施しますので、告知はどこからどこまでがどっち、費用の分担は・・・などの役割についても協議します。
などなど・・・

よりたくさんの方に知っていただき、興味をもっていただくCPになるよう、金融機関さまと引き続き企画を練っていきたいと思います。
ちなみにfinbeeなら100万回貯金してもへっちゃらですw(むしろ貯金がいっぱい貯まります♪)

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像1

開発部酒井です。

11月に植え、室内でひたすら水を与えていた芽ネギが程よいサイズになったので、いよいよ食する事にしました。はてどうやって食べるのが良いかと、今更ながらレシピを調べたところ、まあ薬味的に使ったりするのは想定していましたが、意外だったのが握り寿司を1番にお勧めするサイトが多かった事。

高知あたりの野菜寿司の存在は知っていましたが、個人的にはあまり考えていなかった使われ方がお勧めとの事で、ちょっと驚きでした。とはいえ酢飯を用意するのも面倒なので、結局焼き鳥の薬味的な感じで頂きましたが、まあまあ上出来でした。

芽ネギは残した部分からまた生えてきて、2-3回は収穫できるそうなので、後何回かは頂けるかと考えつつ、その手の何回か収穫できる野菜系、確か2回目まともに収穫出来た記憶がない事も思い出しました。とりあえず水やりと日光浴は続けてみよう...

開発の方は、引き続き細々とした改修を行いながら、開発前準備を着々と進めています。現在は追加する機能で必要な新規の画面や、併せて改修が必要となる画面のデザインを、デザイナさんと一緒に詰めていっております。

こういった情報を表示したいがどう表示すると分かりやすいのか、情報量が多すぎて分かりにくくならないか、どういった表現だとユーザーの方により分かりやすく理解頂けるか、次の画面に進んだ場合の情報はこれで分かりやすいだろうか、など、様々な要素を考慮しながら、資料の作成を進めております。

以上、引き続きfinbeeをよろしくお願いいたします!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像3

こんにちは、『ざんねんな生き物』に引き続き、ハマっている中の人です。
笛が鳴ると踊りだす、インドのヘビ🐍さん。

実はヘビは音はまったく聞こえなくて、動く笛を見て、それに合わせてただユラユラしているだけなんです。
音は必要ないので、ただの棒でもいいとのこと。びっくり。
棒では雰囲気でないので、エスニックな音で雰囲気作るのって大事だなぁと思いました。

さてさて、今週のTwitterニュースは嬉しくなった投稿をご紹介🐝✨
公式宛ではなく、別の話をしている時にfinbeeをオススメしたり、使ってますと話してくださっていたお二人です✨

finbeeが運営するWEBメディア「be-topia」で、finbeeを紹介してくれたライターさんの投稿をみて、はやかさんはfinbeeの利用をSTART🎉
今でもつかってくださっているとライターさんにお話してくださってました!
有難く嬉しい気持ちになりました🐝

マリサポ(サッカーチームのサポーターさん)たちの間でも、ご利用いただいているfinbee🎉
応援貯金でfinbeeのワンタップ貯金が活用できるので、こうして同じフィンテック企業の社員さんに利用いただいていたことは、とても嬉しいです🌈✨
ご紹介ありがとうございます!

何かのサービスを使う時は、信頼できる人から薦められるのが一番なので、Twitterでfinbeeが話題にあがるとはとっても嬉しいです。

周りの人や、お友達にこうして勧めてくださる人を増やすべく、ますますがんばっていかなきゃ!と、
嬉しい気持ちと頑張る気持ちが沸いた今週でした💪

#finbeeの使い方 #キャッシュレス貯金 の布教がんばるぞ~🐝✨ぶんぶん
それではまた来週~!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro