見出し画像

#ネストエッグ週報 6/28~7/2

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、finbeeユーザーの皆さまにご協力いただいた「夏のボーナス調査」のリリースを公開しました!コロナ禍以後にお金に対する考え方に変化があった方は、なんと6割も。夏ボーナスの使い道や預貯金にあてる平均額も年代別に公開しています。

さて、梅雨空下でのネストエッグメンバーはどんな1週間だったのでしょうか。ほっこりするエピソードのマーケティング部 前田からスタートです。

■マーケティング部 担当 前田

前田さん

こんにちは!マーケティング部の前田です!
先日、実家の母から野菜が大量に送られてきました。

野菜の値段が高騰しているので、本当にありがたい限りです。
いつもありがとう母ちゃん。段ボールにガムテープ細かくちぎったやつが柄みたいに貼りついてたよ。こりゃ姪っ子の仕業だな。

なかなか会えないけど、こうやって家族との繋がりを感じられるのはとても嬉しい限りです。

ちなみに、とんでもなく大きいニンニクを栽培しているようで、こぶしくらいのビックサイズのものも送られてきました。
こんなのスーパーで見たことない。

画像6

夫は大喜び。しばらくはニンニクパーティーです。

ということで、今週の週報です。
今週は、ストアの画像を作成したり、今後予定している告知の画像を作成したり、クリエイティビティーな業務に勤しんでおりました。

いや、本当にデザイナーさんてすごい。尊敬。
私なんてツール内のショートカットもろくに知らないので、余計な手数も多いし、なんと言っても「センスが足りない…」。

絵の上手い人と歌の上手い人って本当に才能ですよね。
生まれ変わったら、両方を兼ね備えた人間になりたい。。

とはいえ、お任せいただいているからには自分なりに最大限いいものをご提供できるよう、ネットで勉強しながら作成を進めております。
Adobeでは各ツールの検定?もあるみたいなので、挑戦してみたいなーと思っております。

よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■事業統括部 担当 藤井

藤井さん

こんにちは。事業統括部の藤井です。
みなさま根曲竹って知っていますか?
この時期に食されるタケノコの一種なのですがあくが少なく程よい香りと食感がたまりません。長野ではみそ汁の具になったりするようです。
たけのこって言っても実は笹なんですけどね・・・w

さて、今週はシステム会社と銀行システムと連携する際の仕様について打合せを行いました。

口座の情報を参照したり、貯金額を貯金用口座に移動(振替)したりするには外部に公開されたオープンな仕様で行うのですが、貯金用の口座を開設する仕組みは、個別にやり取りが必要なため、その処理フローなどを中心にすり合わせを行っていました。

finbeeでは銀行代理業を取得していないため、ユーザに代わって銀行口座の開設を行うことができないため注意が必要です。そのあたりを踏まえて、システム会社とフローや仕様などについて協議を進めています。

金融機関が「finbeeやりたい!」と言っていただいた時に速やかにシステム対応が進められるよう、事前にできるだけ調整を行っています。
システム接続も笹(ささっ)と簡単ならいいのにな・・・w

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
最近は梅雨真っ只中で、天気が落ち着かず気が滅入りがちですが、そんな時こそ体調管理はしっかりしていきましょう!

さて、リリース前で開発タスクが立て込んだ状況になると、細かめのMTGがとても重要になります。現在進めているクロスプラットフォーム対応では、メンバーとのタスク進捗確認や方針の認識合わせを目的として、毎朝30分程度のMTGを実施しています。

完全にリモートワークとなっている中、メンバー間でそれぞれの状況を把握するための時間は円滑に業務を進めるうえで重要だと実感しています。とくにスケジュールの調整や修正対応内容の確認など急を要する話があった場合、すぐに共有できるメリットがあると思います。

今後も目標達成に向けてリモートワークの中でも一体感を作って、チームのパフォーマンスを上げていきたいです!

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
最近近くのスーパー程度しか外出せず、生活範囲が狭まってきたなと感じています。

ワクチン接種したら、以前のように外出を気持ちよく出来るようになるのか、それさえ不安になるくらい行動範囲の狭まりを感じます。
この梅雨が明けたら、コロナも無くなっていて欲しい。

今週の管理部ですが、国や企業からの提出書類の処理に明け暮れる1週間となりました。

どれだけ社内の業務効率を良くしても、提出書類のフォーマットがアナログだったり、使い勝手が悪かったりすると、作業としても簡単でも時間はしっかり取られてしまいます。

こういった提出書類をWEB上で完結できるサービスは無いのかなと感じずにいられなかった1週間でした。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

7月突入!
夏!海!太陽!....と思いきや雨模様のスタートでどんより...☁

でも、続々届くネット購入品が少し気分を明るくしてくれてます。
6月末はAmazon、Q10、楽天でお得なセールがありましたが、皆さんは何か買ったり、貯金を開放しましたか🐝?

有名美容ユーチューバーより、はるかに肌ケア・韓国美容商品に詳しく信頼できる人を2名発見したので、その方の隠れたオススメ品を、3サイトで探しまくって買いました。

ビタミン誘導体セラム、大量のマスク、美容サプリ、肌にいい日焼け止めなどなど...
これが加齢か!....と、美容出費が加齢に比例して着実に増えていておそろしい限り....

でも40代の加齢を防ぐのは今の自分!ということで、使用して効果が出るのが楽しみです✨

さてさて、今週の「Twitterで見かけた👀finbeeを活用してるユーザーさん」は...
finbeeちゃんもとってもうれしいーーーっ!!

彼氏にfinbeeを勧めたら
彼氏もほめてくれた✨
この人でよかったと再確認💖

@XxgF6U9NoqdOyTa さん、素敵なポストをありがとうございます✨
素敵な彼氏さまですね..😭✨
finbeeちゃん、とても喜んでいるので、全力でこれからお二人の貯金をサポートします🐝✨
ぜひ、これからfinbeeを活用してください!

シェア貯金を利用いただけるのも嬉しいですが、お二人の関係の確認になったり、恋人への信頼度が高まるきっかけになったりすることが、何より嬉しいです,,,🌈

お金の話は恋人同士でもしづらい場面があるので、シェア貯金を媒体にすると、お金のコミュニケーションが上手く取れます✨

恋人がおられる方はぜひ、おためしください~!
それではまた来週です🙋‍♀️

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常