見出し画像

#ネストエッグ週報 1/31~2/4 事業計画の策定、大型案件の開発準備中、小銭貯金の話題

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。

今週、NHK『あさイチ』で「今こそ知っておきたい!キャッシュレス時代のお金の管理術」の特集をしていました。複数のキャッシュレス決済を使用することでお金の管理が難しくなっているとのことです。

また、子どものお金感覚に変化もあり、現金を使う場面を見なくなったことで「おつりがわからない」、「小銭とお札どっちが価値があるかわからない」といったことが発生してるそうです!お金管理の対策や子どものお金教育について知りたい方は、2月7日まで「NHKプラス」で見逃し配信していますので、気になる方はぜひ👀

当社、そして当社の親会社のインフキュリオンは、キャッシュレス時代を支える仕事をしているので、安心して便利にお金を使っていただけるように貢献していきたいと考えています。今週は、親会社のインフキュリオンと連動しながら事業計画を策定している川口からスタートです!

■事業統括部 担当 川口

画像1

事業統括部の川口です。
今週も来期以降の事業計画について諸々策定しています。

当社は昨年10月に親会社であるインフキュリオンの100%子会社になったため、事業面やリソース面などでも各種連動した計画が必要になっています。具体的には、例えばBaaS事業において、これまでは金融機関への営業はそれぞれがそれぞれのソリューションをメインに担いで動いていましたが、今後はパイプラインを共有しつつ提案内容や進め方の平仄を合わせ、グループとしての全体最適になるような活動を想定した事業計画を検討しています。

同時に、今期は上記の仕込みのための活動や、これまで積み上がっている課題への対応やテコ入れをする必要があるため、何がどの程度来期以降の事業内容にリンクするかも精査しながら取り組みの優先順位や検討内容を入れ替えしています。

悩ましいのが、これをやって次はこれをやって、その次はこれで、というように単純に決めることができないことですね。日々事業の状況は変化するためです。とは言え、将来的な変化をどの程度予測できるかがポイントになりますので、今後の取り組みについてアクションプランの具体化やシナリオを想定して計画を練っています。

事業計画に正解はないものの、ステークホルダーが納得する活動ができるよう策定していきたいと思います!

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像2

開発部酒井です。

最近また新型コロナの波が大きくなって来ており、先日は全国での1日あたりの感染者がついに10万人を超えましたね。自分のいる地方でも感染者数が増加しており、兄弟の会社の同僚や、甥の水泳教室の先生が感染するなど、自分の隣の隣位まで感染された方が出てきた感じになりました。

自分も注意はしていますが、感染された方々も当然注意されている方がほとんどかと思いますので、どうしたものやらと...。それに引き換え甥たちは呑気なもので、水泳教室が休止になったり学校が一時休校になったりを喜んでおりました。

まあ、自分も子供の頃にそういう状況になったら喜んでいただろうなあと思うと何とも言えませんが。コロナの方は大体1ヶ月半位で収束に向かう傾向っぽいので、どうにかして早く落ち着いて欲しいですね。

開発の方は、引き続き昨年のオンボーディング改修による各種数値の分析を基にした調整を続けると共に、大型の案件対応の開発前準備を進めています。

様々な画面にも手を加える案件となるため、開発前の検討材料が多くなりますが、こちらの対応が完了すれば、今までご利用頂けなかったあの金融機関もfinbeeでご利用頂けるようになるかもしれませんので、ご期待ください。

以上、引き続きfinbeeをよろしくお願いいたします!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像3

ホッキョクグマの毛は透明で、肌は本当は黒色だって知ってましたか?
こんにちは、『ざんねんな生き物』にハマっている中の人です。
フラミンゴも25m助走しないと飛べないから、動物園では屋根やケージがないと知って、なるほどなぁ👀と、おもしろく観ています。

さて、小銭貯金って根強い!!と感じた今週。
500円玉貯金・小銭貯金がまだ根強い人気があることに新鮮な驚きがありました。キャッシュレス決済しかしないことが当たり前くらいに思っていましたが、それは業界柄もあったのかもと改めて思いました。

まだまだゆうちょ銀行手数料の値上がりの話がSNSであるのも、現金メインの方が少なくない証かもしれませんね......🤔

そんな小銭貯金をされている方々に向けて、貯めた小銭貯金の出先として26日ご紹介した↓

ですが
日本円利用者が殺到したようで↓の事態に...涙

9日以降も、現金貯金の貯め先としては厳しそうですね:アセアセ:
finbeeユーザーさんにも
「つもり貯金」で小銭貯金の管理としてfinbeeを使われている方が✨

口座連携まで、ご自分にあった使い方で利用いただくのは嬉しいです🐝
ありがとうございます🌈
先だっての震災の時、カードが一切使えなかったという教訓から、SNSで災害時用に現金は手元に残しておくべきと拡散されていたので、小銭貯金は震災用の備えとして手元に残すのもいいかもしれませんね。

finbeeはワンタップで、いつでもどこでも♪1円単位で!小銭貯金ができるアプリなので、そろそろ貯金もどうにかキャッシュレスにしないと......💦と、今回の手数料値上がりで思った方々にはぜひ、使っていただきたいです!!

#キャッシュレス貯金 の布教がんばるぞ~🐝✨ぶんぶん
それではまた来週~!

***

【お知らせ】finbeeが小銭貯金できるアプリとして紹介されました!

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!



この記事が参加している募集

オープン社内報