見出し画像

#ネストエッグ週報 5/24~5/28

みなさん、こんにちは!
『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

さて、ネストエッグの5/24~5/28はどんな1週間だったのでしょうか?
今週は、今期は、自身のキャリアで未経験の領域にチャレンジ中のマーケティング部 重光から!

■マーケティング部 担当 重光

重光さん

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
最近は雨が多いですね。頭痛持ちで、雨が降ると必ずと言っていいほど頭が痛くなる人間なので、これからの季節が不安です...。良いリフレッシュ方法を探してなんとか乗り越えたいと思います。

さて、私は主にfinbeeのプロモーションを担当しているのですが、最近弊社が運用するオウンドメディア『be-topia』のお仕事も担当するようになりました。過去にメディアの立ち上げ部分だけちょこっと関わったことがあるのですが、運用に携わるのは初めて。

企画を考えて、インタビュイーを探して、ライターに依頼して。週に数本記事を公開しているので、それぞれスケジュール通りに進行しているか確認して、という、けっこう細々とした作業が多くて、慣れない今はあたふたしております。

finbeeは貯金アプリですが、貯金の先にある欲しいもの・やりたいことを実現してもらいたいという想いがあります。そして、『be-topia』では、貯金してかなえたいような夢がまだない方、見つからない方に、新しい夢と出会っていただくため、さまざまな人の「やりたいこと」や「やってみたこと」にまつわるストーリーやアイデアを紹介しています。

私自身、be-topiaの記事を読んでいると、知らないスポーツや趣味に出会えてわくわくします。あれもこれも気になって大変…。
まだ見たことがない方はぜひチェックしてみてください!

■みつける、なりたいジブン『be-topia』
https://be-topia.finbee.jp/

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
コロナの影響でテレワークが世の中に広まってからもう1年以上。環境の整備や慣れもあって、普段の業務は問題なく行えるようになりました。一方で、通勤が減ったことで運動不足を感じている方も多いのではないでしょうか。

一般社団法人日本生活習慣病予防協会によると、自宅からオフィスへの移動にかかる運動量を消費エネルギーに換算したとき、片道1時間、往復2時間で約300kcalとされています。この300kcal消費の運動量がなくなると、筋肉量が低下することで体が支えにくく姿勢が悪くなり、血行不良から頭痛や肩こりなどを起こしやすくなるともいわれています。

私も通勤時の運動量を補うためにランニングを始めたものの、なかなか継続的に続けられていない、、、のが現状だったりします。。
なにか無理せず、続けられるものはないか?ということで、次なる運動不足への対策としてスタンディングワークというのをやってみたいと思います!

立つことで全身の筋肉を使うため、運動不足解消になりやすい、という情報も多く目にします。これなら続けられそうな予感。いろいろ工夫して健康にも良いテレワークを目指したいと思います!

■事業開発部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今週は、広告事業に関する業務を主に2つ進めています。

1つ目は、ユーザーインセンティブ付アフィリエイト。導線を強化してコンバージョンを増やすために、広告代理店と調整しています。誰がコンバージョンしたかを特定するためのパラメータ設置や運用まわり等々。パラメータの暗号化・複合化の仕組みや運用は構築済ですが本番運用はしていなかったので、今回しっかりテストをして進めて行きたいと思います。

2つ目は以前の週報でも書いたレコメンドモデルのスコアリング対応。「このユーザーにはこのタイミングではこの広告が良い」というモデル結果と実際の広告配信条件設定が完全に連動していないため、それを合わせるための検討や対応する際のステップなどを調整しています。また、広告枠が1画面に1ヶ所しかないため、広告の調達元やスコアの重み付けによる配信割合などを検討中です。

いずれの取り組みも、最初のうちは一般的に言われる広告の扱いですが、目指すところは、ユーザーが欲しいタイミングで欲しいコンテンツを届けるメディアへの昇華なので、引き続き地道な活動をしていきたいと思います!

■管理部 担当 山本

山本さん

こんにちは、管理部の山本です。
3月頃から平日朝に30~1時間程度トレーニングをして、そこまで体重の変化は無いのですが、かなり体力は付いてきました。

運動は朝ゲームでトレーニングするだけでなく、普段の生活の中でも
・エレベーターを使わず階段を使う
・土日にサイクリング
・休憩の合間につま先上げ
をしています。自宅の階段も最初は途中で疲れていたのが、今では最後まで普通に登れるようになってきました。

ゲームも家族でレベルを競ってやっていて楽しいので、アイドリングトレーニングに最適です。在宅勤務されている方は運動不足気味になりやすいかと思いますので、是非朝からまずは15分時間を作って運動してみてください。

今週は給与管理を内製化するために、現在の給与情報と新しいシステムの情報の突合を行いました。

当初4月から導入、4~5月のデータで突合、6月から本格移行というイメージで進めていて、今のところいくつか確認事項が残っていますが、想定通りに進んでいると思っています。

このシステムを変更することで、切替から1年間はバタバタするかとは思いますが、流れが理解できればかなりの業務工数削減と内製化によるレスポンス向上が見込めると考えています。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

こんにちは!
最近Twitterで「わーっ嬉しい!」「わーっ画像付きで!」「おお...!」と温度があがるユーザーさんの投稿をたくさん見かけるので嬉しい限りです。
いつもありがとうございます!
ぶんちゃっぶんちゃっ🐝✨finbeeちゃんもご機嫌に舞っている毎日であります♪

貯金が思うように進まない家計状況や、貯金成功体験など、色んなことをTwitterで教えていただいてユーザーさんの状況に思いをはせているので、なんでもツイしたいことがあれば、皆さん #finbee貯金部#finbee で教えてくださいね。

そして昨日はユーザーボイスvol,12が公開されました!
カップルでのシェア貯金体験記事です。

一緒に貯金の成功体験をすることで
「貯金体質」に🎉
彼氏の浪費癖も改善✨

最近はマッチングアプリで付き合うカップルが多いと思うので、ぜひ参考に💪アプリで出会って間もない時に、共通口座を持ったり、お金の管理を一緒にするのは不安に思うこともあるかと思います。

そういった時は「シェア貯金」がお助け!
別口座のまま貯金可能なので、気軽に旅行や家電のために準備ができますよ~🙆‍♀️一緒に貯金することで、将来の同棲・結婚準備の話をするきっかけにも✨

さてさて、「今週のTwitterで見かけた:両目👀を楽しんでいるユーザーさん」は...
シェア貯金つながりでお届け!

SHEメイトのMuniさん🌼
恋人と「シェア貯金」中✨

女性に人気のキャリア&ライフコーチングスクールの「SHE」
そのSHEメイトの @A0w4vさん✨が

20代のうちにやっていることに、finbeeをあげてくださっていました。
ありがとうございます!しかも恋人と一緒にということで「シェア貯金」がお役に立っているようで、ダブルで嬉しいです🌈

お金を「貯める」「増やす」ことに意欲的に取り組むリテラシーの高い20代女性の方々がSNSを通じて最近増えていますが、そんなお金の情報がSNSであふれているなか「貯める」でfinbeeを活用いただいているのはありがたいです!

Muniさんのような20代女性の皆さんにマッチする機能がfinbeeにはたくさんあるので、もっと知ってもらって、使ってもらえるようにがんばります🐝✨
それでは、また来週~🙋‍♀️✨

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!



この記事が参加している募集

オープン社内報