見出し画像

#ネストエッグ週報 5/10~5/14


みなさん、こんにちは!
『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの岸畑です。ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

今週は、当社の代表田村のインタビュー記事を公開しました。2020年の振返り、金融の注目領域である「エンベデッド・ファイナンス(Embedded finance)」への見解を踏まえた今後の展開をお話しています。ぜひご覧ください。

さて、ネストエッグの5/10~5/14はどんな1週間だったのでしょうか?
今週は、管理部 山本からお届けします!

■管理部 担当 山本

画像1

こんにちは、管理部の山本です。
先日、初めてフリマアプリで出品し購入いただきました。
今回出品したのは子供用自転車だったのですが、小さくなって新しい自転車を購入したので、当初は廃棄する予定でした。

ただ、ありがたいことに子供が転倒をあまりしなかったこともあり状態も良かったのと、今までの想い出を廃棄するのは忍びなくなり、試しに出品してみたところ、1週間程度で売却。
こういったリユースするという文化は素敵だなと思った瞬間でした。

今週の管理部は先週まで整理していた今期の取り組みにドンドン着手していった週でした。先週まで業務の整理していたのが、今週かなり活きてきているなと感じています。

今期のテーマは『運用・管理の徹底』。
前期はコロナ禍で在宅に切替えたことにより、バックオフィス側でも必要なサービスを導入させてもらいました。

ただ、導入とその当時必要な最低限の運用・管理に留めていたため、サービスの綺麗な運用・管理が出来ていない部分がありました。
今期はサービスをフルに活用し、一人バックオフィスとしての運用・管理の効率化を徹底したいと考えています。

■事業統括部 担当 川口

川口さん

事業統括部の川口です。
今週は、とある連携銀行のAPI接続先として、情報セキュリティ・利用者保護態勢などのモニタリング対応をしています。銀行が定めるチェックリストを連携時に提出した後、基本的に年に一回モニタリングを受けることになっているので、その対応ですね。

モニタリングは前回提出内容からの変更点をupdateすればよいのですが、連携銀行が複数だとモニタリングの時期が異なることも多く、最新化作業や版管理が大変だったりします。。第三者が審査代行するサービスはあるのですが、銀行と電代業者はn対nであり、それぞれの目線では当該サービスを利用している連携相手が少ないとメリットが高くないという一面もあります。

そのため、実務を勘案しながら可能な範囲で効率化するよう銀行と調整しています。具体的には、基準月を決めて、その時点の情報でリストを最新化して銀行に提示する等。ただ、銀行側の都合もあるため、各社の状況を踏まえてなるべく業務を効率化できるようにしていきたいと思います。

■マーケティング部 担当 重光

重光さん

こんにちは!マーケ部のしげみつです。
ゴールデンウィーク明け初の5日間連勤。月曜日は一週間乗り越えられるか心配だったのですが(笑)、お休みでしっかりリフレッシュできたのか、いつもよりスッキリとした頭でお仕事できた気がします。

スッキリした頭で取り組むのに相応しく(?)、今週は新規の案件を進める時間が多くなりました。新規媒体への広告出稿を開始したり、今までとは違った形で行おうとしているキャンペーンのキックオフミーティングがあったりと、新しい施策にもどんどんチャレンジしています。

また、最近は提携銀行さんとの打ち合わせに同席する機会も多くなりました。私個人としては、前期はfinbee単体で行うプロモーション施策を担当していたのですが、今期は銀行さんと共同で行う企画にも積極的に関わっていく予定でいます。

お打ち合わせでお聞きした銀行側の課題や、行員さんが思うfinbeeの魅力をヒントに、銀行さんとfinbee一体となって盛り上げていけるような企画を考えられたらと思っています。
それでは、今週もお疲れ様でした!

■プロダクト開発部 担当 大元

大元さん.v2

こんにちは!プロダクト開発部の大元です。
今週はfinbeeアプリのUI改修を進めておりますが、このUIの改修では、前々から進めていた全体の裏側の作りを大きく変える開発も行っています。

今後はひとつのソースコードで、クロスプラットフォームでのUI構築を行い、スピーディーで開発コストを抑えての体制になるように開発を進めております。

だいぶ大きな改修ではありますが、開発の効率化を実現しつつ、今までの使い勝手を損なうことなく、より便利に使っていただけるよう修正と調整を行っています。

ただ、状況としてはまだまだ修正すべき点が多い状態なので、、、開発チームで協力してデバッグ作業と修正を鋭意進行中です。これからもお客様のご意見を元にさらに改善・機能追加ができるような開発体制で、アプリをより便利に使っていただき今まで以上に貯金継続をサポートできるようにしたいと思います!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

finbee中の人

こんにちは!5月も中盤ですね🍀
先週、米Twitter社で「投げ銭機能」のテストが行われてましたね!投げ銭機能がトレンド入り。

色々な意見が飛び交い、PayPal経由だと登録住所がわかってしまうという問題も明らかになっていましたが、皆さん、実装されたら使いますか?

先日実施したアンケ―トでは、
「他にも実装すべき機能があるだろ」が40%でトップ!
見事に、「使う⇒使わない」の順に票が集まっていた結果でした。

芸能事務所がどこまで実装を許可するかによって、芸能人・タレントに投げ銭できるかは関わってきそうですね🤔

推し個人アカさんや、好きな絵師さんなどの応援にはとても役立つと思いますが、Youtubeと同様に過激なコンテンツが増えそう...
マネタイズの場になるSNSが増えているので、純粋なコミュニケーションや創作発表の場となるSNSが減っていくのは、なんともいえないなぁと思います。

さてそんな「今週のTwitterで見かけた👀finbeeを楽しんでいるユーザーさん」は...

finbeeで貯金ができるように🌼
9月から貯金START✨

貯金が苦手な方も貯金できるようになるのがfinbee🐝✨
@hizatama さんは、9月からSTARTして、しっかり貯められているそう!
ご投稿ありがとうございます💛

気軽に始められて、現金じゃなくワンタップでキャッシュレス貯金できる点でお役に立てているようです🌈お給料がはいったら、ある分だけ使ってしまう方にぜひfinbeeを使っていただきたいです!

#finbee貯金部 でこれから、貯金ができた時の喜びや、逆になかなか最近貯金できていないなぁなどの貯金に関してつぶやきたいことをご投稿いただけるのが楽しみです🤗

新しく利用を始められた方は、ぜひTwitterで気軽に、貯金で嬉しかったことやお悩みなど、何でもつぶやきたいことを教えてくださいね🐝
それでは、また来週🙋‍♀️

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは、デザイナー、エンジニア、営業職を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報