マガジンのカバー画像

Finalog!

113
Finatextグループのメンバーが書いたnoteまとめです!
運営しているクリエイター

記事一覧

起業家マインドでスタートアップ2周目を楽しみたい。証券業界のIT変革に挑むプロジェ…

こんにちは!Finatextホールディングス 広報担当、ミヤカワです。 Finatextグループのメンバ…

人が幸せに生きるために私に何ができる?をめっちゃ考えてたら出会った弊社の話

こんにちは!Finatextのサービスディレクターの三浦です。2歳の息子が絶賛イヤイヤ期で、白い…

Rie Miura
1か月前
35

スマホゲーム業界からの転身。データエンジニアとしての成長機会があふれる環境で新た…

こんにちは。ナウキャストHRの木下です。 Finatextグループのメンバーを紹介していく社員イン…

オルタナティブデータの活用が「決断に迫られた局面」を救う。金融の経験を活かした新…

ナウキャストHRの木下です。 Finatextグループのメンバーを紹介していく社員インタビュー。 …

証券事業を、より強化したい。BaaSのフロント開発をリードするエンジニアのネクストス…

こんにちは。Finatextホールディングス 広報担当、ミヤカワです。 Finatextグループのメンバ…

プロンプトとは何か?プロンプトの本質と制約とそれを乗り越えるための工夫

前回のnoteでは、ChatGPT / LLMの原理を、進化の過程を振り返りながら整理してみました。今回…

「ナウキャストってもう金融×データ会社じゃないってよ」という話

このnoteについて こんにちは。ナウキャストCEOの辻中です。 この記事では「ナウキャストってもう金融×データ会社じゃないってよ」ということをお伝えしたいと思います。どういう方針、考えで非金融領域のデータビジネスにナウキャストが力を入れているかをご説明したいです。 実は私自身、直近はプレーヤーとしてマーケティングやソリューションチームの立ち上げに注力していまして、しばしば「え、金融機関にデータ分析してるんじゃないの?」(注:間違えてはない)とよく指摘されます。なので、「

Finatextのアーキテクトとブリッジエンジニアに聞く、フィンテックソリューション事業…

こんにちは。Finatextホールディングス 広報担当、ミヤカワです。 Finatextグループの祖業で…

文系非エンジニアがChatGPT / LLMを数式なしで解説してみる

先日、社内でChatGPT / LLMを活用した実証実験をしていたら、一部感動するほど結果が出たこと…

Embedded Insurance2.0が押し広げる保険市場

Finatextグループで保険事業を推進している河端です。 「Embedded Insurance(エンベデッドイ…

かわばた
5か月前
20

インターン経験者が新卒採用をアップデートする!~Junior HRプロジェクト2年目の軌跡…

こんにちは。Finatextの菅原です。 昨年の3月に、JuniorHRというプロジェクトでインターン制…

Ryosuke Sugawara
5か月前
24

ビジネスサイドの経験を積みたい。ITコンサルではなく「事業会社のPM」を選んだ理…

こんにちは。Finatextホールディングス 広報担当、ミヤカワです。 Finatextグループのメンバ…

金融 × 未来 × モダン × いいやつ = Finatext【入社エントリー】

こんにちは。Finatextの保険事業でプロジェクトマネージャー(PM)をやっている、北垣マルシオ…

内閣府ベビーシッター割引券のススメ

こんにちは。Finatext デザイナーの長江と申します。 創業期にFinatextにジョインして、現在は双子を育てながら、週4で在宅メインで時短勤務しています。 先日、いつものように労務担当の中田さんに「内閣府ベビーシッター割引券券」を要望したのですが、どうも申請している社員が少ないようなので、Kibela(社内ナレッジ共有ツール)にシッターさんの素晴らしさをガーーーっと書き連ねたところ、社内から「これはもっと知られるべき!!」というフィードバックをもらいました。そこで、