見出し画像

【お金の絵本#18】うさぎのミミちゃん

 お金について子どもに教えたいけれど、時間もないし、どうやって教えれば良いか分からない、という方でも家庭ですぐにできる「絵本の読み聞かせ」。お金に関連する絵本をフィナンシェの会では紹介しています。
 今回のテーマは「みんなから寄付を集める」です。

 ご紹介する絵本はこちら。
「うさぎのミミちゃん(どうぶつノンフィクション絵本7)」
文:山下同 
絵:野中秀司 
解説:村瀬公胤

■ 自分には何ができるだろう?

 小学校のクラスで飼ったうさぎのミミちゃんを巡る実話の絵本です。病気のうさぎ ミミちゃんと、小学2年生の子どもたちの交流が描かれています。病気の動物を助けてあげたいという思いを持つ人は多いかもしれません。でも自身が行動することができる人は少ないのではないでしょうか。何とか助けたいという想いに対して、周りの人を巻き込んで寄付を集める。そんな周りを巻き込む行動力を子どもたちに身に付けてほしい、とこの絵本を読んで思いました。
 文字数が多くて未就学児には少し難しいかもしれません。でも当時3歳の娘も大まかな内容をきちんと理解して、最後まで聞いてくれました。読み聞かせると涙に困ってしまいますが、ぜひ親子で読んでいただきたい暖かい気持ちになれる絵本です。

■ 読みながら子どもと話そう

 読んだ後、お子さまにこんな質問をしてみてはいかがでしょうか?
・自分だったら、ミミちゃんに何をしてあげたい?
・なんで子どもたちは先生からたくさんもらわずに、みんなから少しずつ寄付募ったのかな?
・誰かが困っているとき、どんなことができるかな? それが遠い場所で起きていたらどうする?

 フィナンシェの会では、子どもと一緒にお金を学べる絵本をご紹介しています。過去に紹介した絵本はリンクからまとめてご覧いただけます。noteのフォローも宜しければぜひ ♪

(文:Mari Kamei)タイトル文字は小1の娘が書いてくれました。


この記事が参加している募集

推薦図書

お金について考える

たくさんの家庭や子どもたちに届けるため、可愛いイラストを使ったお金の紙芝居、海外事例の翻訳など、さまざまなコンテンツを作っていきたいと考えています!