見出し画像

試験会場の席が一番前の真ん中だった話


はじめまして。フィナちゃんです。

note 初めての投稿は、私が【相続・事業承継設計】を受験したときの
エピソードです。

これからCFP試験に挑戦される方、すでに挑戦中の方の
モチベアップ、息抜き、癒しになると嬉しいです☆


その日、試験場に着いた私は気合が入ってました。
「一生懸命に勉強したから、きっと大丈夫!」
心の中でそう呟いていました。

試験スタッフの方の入室許可のアナウンスがあり、
教室に入り、黒板の座席表と自分の受験票の番号を確認すると・・・

な、な、なんと一番前の席! しかもど真ん中!
その瞬間、心の中で叫びました。 「うわっ マジかっ!」

席を間違えてないか もう一度確認するも やっぱり合っている。
仕方なく、しぶしぶ席に座ります。

みんなから見られているようで、とても居心地が悪い・・・
そしてものすごく落ち着かない・・・
目の前には試験官の男性の方が見おろすように立っていて目が合う・・・

ここで本日 二回目の心の叫び 「近っ!」

もうそれだけで10点ぐらいハンデを負った気分になる・・・
家で勉強していた時は、全く予想もしていなかった状況です。
その後 試験が始まり、なんとか集中して5分程度で
落ち着きを取り戻すことができました。




そして結果、運よく試験には合格できましたが、
ただでさえ不安な気持ちでいるのに、席が一番前のど真ん中という
予想外の展開に、とても不安定な気持ちになったのをよく覚えています。


これから受験される方は
「試験以外のすべての不安要素を排除しておく」ことを
強くおすすめします!


私なりに対処法をいくつか考えてみました。
日頃から脱コンフォートゾーン を心掛けると良さそうです☆

①試験当日は一番前のど真ん中の席になると思っておく。
②カフェやレストランでは、あえて居心地の悪そうな席を選ぶ。
③電車やバスでも居心地の悪そうなところにポジショニングする。
④セミナーや授業(学生の方)では、一番前のど真ん中の席に座る。


少しでも参考になればよいのですが・・・
今後も色々な CFP試験あるある を発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?