見出し画像

問題をスルーしたのに解答はスルーしなかった話


こんにちは。

今回は私が【不動産運用設計】を受験したときのエピソードです。

これからCFP試験に挑戦される方、すでに挑戦中の方の
モチベアップ、息抜き、癒しになれば嬉しいです☆



CFP受験もいよいよ最後の1課目。
【不動産運用設計】です。
この課目は私の中で一番苦手意識があり、後回しにしていた課目です。


ここまで1回も不合格を経験することなくきていたこともあり、
最後の最後で落ちるわけにはいかない!という気持ち。
「絶対に負けられない戦い」といった感じです。


今まで5課目で得た教訓を生かし、試験に臨みます。

① 近くのカフェには行かず、キャンパス内のベンチで過ごす。
② 座席は一番前の真ん中になると思っておく。
③ お腹が鳴らないようビスコを食べておく。
④ 雑音が聞こえても集中し、強い気持ちでやり抜く。
⑤ やれることはやった。ド~ンとかまえていこう!


ところが・・・
やらかします・・・


試験も終盤、解らない問題をスルーし、次の問題へ。
そして解答欄はスルーせず、マークシートを塗りつぶしてしまいました。
つまり、1問ズレちゃったわけです。

次の問題でズレていることに気づいたのはいいのですが、
今度はとてつもない不安に襲われます・・・
「けっこう前からズレちゃってるんじゃ・・・???」




あの時の心境といったら「恐怖」以外のなにものでもありません。
こうなると、いったん試験を中断せざるを得ません。
問題用紙と解答用紙のにらめっこ。


幸い、序盤からズレていることはなく、大事には至りませんでしたが、
今までさんざん受験してきて、こんなことは一度もなかったのに、
なぜこんなケアレスミスをするのか、不思議で仕方ありません。



結果、試験には合格することができたのですが、
解答のズレなんて一番やっちゃいけない基本中のキホン。

最後の最後、6課目目の終盤ということで
心に油断が生まれたのかもしれません。

何はともあれ、こうして私のCFP受験は終了しました。



最後に。

CFP6課目の受験を通して、
自分自身の心の弱さ、器の小ささ、精神レベルの低さなど
たくさん認識することが出来ました。

そして、そんな駄目な自分と悪戦苦闘できたことが
とても貴重な体験だったと感じています☆



この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?