【Python(win)の最短5分インストールの仕方

python(windows版)のインストールの仕方を紹介します。Pythonは最初の構築だけです。なるべく簡単に出来るように説明しています。

Pythonってなに?

  A:パイソンと読みます。プログラミング言語です。

  A:パソコンを自動で動かしたり、ゲームだって作れます。

  A:無料です。オープンソースといって、みんなが使えるものです。


Pythonのダウンロード方法

まず自分のPCのコンピュータ情報を調べます。

win7までの方は「マイコンピュータ」→「このコンピュータの情報」を見ます。

win10の方は「PC」をクリック→右クリック 「プロパティ」を見ます。

情報が64bit機か32bit機のどちらかに分かれますので、覚えておいてください。

その後下記サイトに遷移してください。

下記の画面が出ましたら赤丸の「Downloads」にカーソルをのせます。


下記の画面になるので「windows」をクリック。

20/5/28現在のバージョンは3.8.3です。

下にスクロールしていき、64bit機の方は上の赤丸、32bit機の方は下の青丸をクリックしてください。

ダウンロードが開始されますがすぐに使えるようになりますので、実行します。

64bitの画面ですが、32を選んだ方は32bitと表示されます。


【Add to Python exe to PATH】
下のチェックボックスをつけてから上のInstall Nowをクリックしてください。チェックボックスの意味はPythonファイルを実行するときにPython.exeファイルを環境変数に配置します。これがないとコマンドで実行したときに「exeファイルがないよ」とエラーとなります。

終了時の画面です。closeを押してください。

インストールが完了したらPCのキーボード上のwindowsマーク横の検索バーに「python」と入力してください。IDLEというアイコンが出ますので、

クリックして起動してください。

PythonX.X Shellの画面が出たらインストール完了です。

ご覧いただきありがとうございました。 サポートしていただいたお金は開発費にかけさせていただきます。