見出し画像

千葉県で人気のうまいもんコーナー🎶

こんにちは!
ファイナル晩餐です!
なんだかお久しぶりな気が・・・
更新があいてしまってすみません・・・(o*。_。)oペコッ
(大人の事情なので許してくださいw)
ということで、今日は千葉県コーナーを開催したいと思います🎶
みなさん千葉県の美味しい飯って何を想像しますか?
そんな想像を脳内で巡らせながら見てくださいwww
もしかした予想外なグルメがでるかも!?

■第3位

◎はかりめ丼

千葉県富津市の方言で「あなご」のことをいいます。
あなごの産地で有名な場所のひとつが東京湾ですが、
実は湾の玄関口としても知られる富津市もあなご漁が盛んで、
昔から地元の方たちにも愛されてきた名物食材です!
寿司や釜めしなどでも提供されますが、
やっぱり一番人気は煮あなごを乗せた「はりかめ丼」です。
特にこの時期はうまみが増して特に美味しいと言われています。

画像1

・はりかめ丼を食べられるお店はこちら↓
特に美味しいと評判を集めているお店です。

■第2位

◎勝浦タンタンメン

言わずと知れた千葉県代表ラーメン🍜
発祥はもちろん勝浦市。
もともとは漁獲時に冷えた体を温める食事として
約50年前から地元の人に愛されてきたご当地B級グルメ!
勝浦タンタンメンは他のタンタンメンと違い、
醤油スープにラー油を使う食べ物です。
辛さもお店によって変わるので好みの味を見つけるのも楽しみのポイント!

画像2

・勝浦タンタンメン人気のお店はこちら↓
昭和29年創業。週末は行列を作るほど人気のあるお店です。

■第1位

◎なめろう丼

「なめろう」は魚の身をタタキにして味噌やネギ、
香味野菜を混ぜた郷土料理。
使う魚は主にアジやイワシなどが多いですが、
金目鯛やマグロを使うお店もあって様々ななめろうが楽しめます。
濃い味付けでお酒にも合うなめろうですが、
そのまま丼に乗せたものが「なめろう丼」です。

画像3

・金目鯛のなめろうが楽しめるお店はこちら↓
特に人気が高く、金目鯛のなめろう丼まで楽しめます。

■番外編

◎クジラ料理

たたきや竜田揚げなどさまざま料理法で提供されていますが、
一番人気はクジラの刺身で、赤身だけでなく希少部位を食べられます。

◎落花生ソフトクリーム

忘れてはいけないのが千葉県が名産地の「落花生」🥜
ピーナッツを使ったご当地ソフトクリームも千葉県各地で食べられます。

■まとめ

いかがでしたか?
千葉県ってなんにもないかなって思われた方もいらっしゃると思いますが、
こんなに名物料理があるんです!!
ぜひ千葉県を巡るグルメツアーをやってほしいですね!
みなさんもご機会があれば立ち寄ってみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
いつだって最後の気持ちで食らうんよ🥄
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。