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台湾人の学校生活 - 5

這次要說的是「社團」

今回話すのは「部活」についてです!





文章のBGM


『小幸運』という歌は映画『我的少女時代』の曲で、主に台湾の現在の中壮年世代が経験した学生生活、青春、恋愛を描いています。

この曲は、主人公がこの人と出会えたことを幸運だと感じていることを表現しています。



授業時間のスケジュール

臺灣的社團通常都會固定在特定的上課時間內,或者是放學後~

台湾の部活は通常、特定の授業時間内か放課後に固定されています。


小学校

直排輪、跆拳道、超輕黏土
インラインスケート、テコンドー、超軽量粘土


每個每週其中一天的放學後,時間由社團指導老師自行安排

それぞれ週に一度の放課後、時間は部活の指導先生が決めます。



中学校

國樂團
民族楽団

自分で撮影

每周三的下午第六節課,是固定讓學生去上社團課的時間。

毎週水曜日の午後第六時間目は、固定で部活の時間です。


也表示每個人都必須選擇一個社團參加,再在上完社團課後,再走回教室繼續上課(第七節課)。

つまり、全員が何らかの部活に参加し、その後教室に戻って第七時間目の授業を続けます。


自分で撮影

那我待的社團比較特別一點,是「國樂團」,需要大量時間練琴、準備比賽。

私が所属していた部活はちょっと特別で「民族楽団」です、大量の時間を費やして楽器の練習や大会の準備をします。


因此,除了固定的週三下午第六節課之外,還需要在週三早自習及週二的放學後,從17:00 ~ 21:00、22:00都要待在學校練習。

ですので、固定の水曜日午後第六時間目以外にも、水曜日の早朝や火曜日の放課後に、17:00から21:00、22:00まで学校に残って練習します。


當週的總練習時間,大概會是其他普通社團的六倍。

その週の総練習時間は、他の普通の部活の約六倍になります。


那如果遇到要準備縣市比賽、全國比賽時,我們還會需要從前一個學期(通常是在第二學期)開始加練。

さらに県大会や全国大会の準備があると、前の学期(通常は二学期)から特訓が始まります。


台湾の学期制度の説明はこちら


因為通常臺灣學生會在週六安排補習,因此,國樂團的加練時間落在每週週日,從早上9:00 ~ 晚上20:00、21:00,除了中午用餐時間可以放鬆1~1.5小時之外,都在校內練習。

台湾の学生は通常土曜日に塾があるため、民族楽団の特訓は毎週日曜日の9:00から夜の20:00、21:00まで行います。昼食の時間以外は、1~1.5時間のリラックス時間を除いて、すべて校内で練習します。


自分で撮影

為了讓學生們可以安心地去練習和比賽,老師也聯合家長成立了後援會,負責照顧學生們的飲食、前往競賽 / 演出地點的交通、妝容造型、攝影紀錄、聯絡前輩們回來授課或支援演出……還有許多許多很棒的事情。

学生が安心して練習や大会に参加できるように、先生は保護者と連携して後援会を作り、学生の食事、競技や公演の交通手段、メイクアップ、写真記録、先輩を招いての講義や公演支援など、さまざまな素晴らしいことを担当します。


這個時期,是我整個學生生涯裡最充滿集體榮譽感與向心力的社團了。

民族楽団の時期は、私の学生生活の中で最も集団の栄誉感と一体感に満ちた部活でした。


高校

英文檢定、羊毛氈
英検、羊毛フェルト


高中的社團課上課時段,也一樣是固定在週三下午,只是這次我們可以一次連上兩堂,不必再特地走回教室上課

高校の部活の授業時間も同じく水曜日の午後に固定されていますが、今回は連続で二時間続けて受けることができ、授業に戻る必要はありません。


大学(現在)

攝影社
写真部

自分で撮影

在T大,通常大多數社團的上課時間會從七點開始。

T大学では、ほとんどの部活の授業時間は19時から始まります。


除了音樂與舞蹈性質的社團外,就目前遇到的,上課日期不完全固定每週都有,會隨著講師、幹部的個人時間產生變動,同時也不強制要求到課,走的是以緣分為主的路線

音楽やダンス系の部活以外は、授業の日程が毎週固定されていないことが多く、講師や部活の幹部の個人的なスケジュールに合わせて変動します。また、出席も強制ではなく、参加は運命次第です。



授業の心構え


臺灣的社團大多以老師領導為主,學生的主體性並不高,甚至態度相對消極。

台湾の部活は大半が先生主導で、学生の主体性はあまり高くなく、態度も比較的消極的です。


但這點是因為社團的向心力、凝聚力不高,從國小到高中遇到的人們,大多都是抱著「學習新技能」、「家人要求」的想法來的,沒有長期相處、程度相近對這個興趣的熱愛,才無法產生任何集體感。

これは、部活の一体感や結束力が低いためで、小学校から高校まで出会う人々の多くが「新しいスキルを学ぶ」「家族の要望」で参加しているため、長期的な付き合いや同じレベルの興味に対する愛着がなく、集団感を生み出すことができません。


那這個狀況,也會對學生在大學時對社團的積極性造成影響。

この状況は、大学での部活に対する積極性にも影響を与えます。


到了大學社團,會注意到多數學生會是以「體驗新生活」、「結識新的人」、「想要改變自己」……等很常見的理由來參與社團。

大学の部活では、多くの学生が「新しい生活を体験する」「新しい人と出会う」「自分を変えたい」といった理由で参加しています。


最後就會因為沒有強烈動機,或沒有對這個嗜好的認同感,變成單純繳交社費,卻不來上課的學生。

そのため、強い動機がなかったり、その趣味に対する認識が低いため、単に部費を払うだけで授業に来ない学生が出てきます。


這類人會被稱作「天使」,常見於第一學期入學的新生。

こういった人は「天使」と呼ばれ、主に第一学期に入学した新入生に多く見られます。


自分で撮影

而第二學期還願意留下來的人們,通常就會是對這個社團的課程內容抱持著熱情的,雖然不確定這份熱情能夠保持多久,但情感會相對緊密!

第二学期まで残る人たちは、その部活の内容に情熱を持っていることが多く、その情熱がどれだけ続くかわかりませんが、感情的にはより密接です。



運営方法?おおよそ


在國小~高中時,社團內的所有事項,通常是交由社團指導老師處理。

小学校から高校までの部活のすべての事項は、通常部活の指導先生が処理します。


不過基本上只有材料費的收取需要注意而已,除了國樂團這類大社團需要處理比較多雜項外,其他參與過的社團都是如此。

基本的には材料費の徴収だけが注意点で、民族楽団のような大きな部活以外は、他の部活も同様です。


例如,儘管我在高中時是擔任英文檢定社的社長,但充其量也只是要上課前拿社團紀錄本給老師簽名,下課後再將社團紀錄本交回學務處而已。

例えば、私が高校のときに英語検定クラブの部長をしていたけれど、せいぜい授業の前にクラブの記録簿を先生にサインしてもらって、授業が終わった後に学務課に返却するだけだった。


大學社團的指導老師則是掛名性質,需要時再提供協助,主要事項會交由社團幹部去跑流程,算是自治性質的。

大学の部活の指導先生は名義上のもので、必要な時に助けを提供しますが、主要な事項は部活の幹部が処理します。これは自治の性質があります。



結論


這個系列我會持續更新的,只要我仍然作為學生生活的話!

このシリーズは、私がまだ学生生活を送っている限り、更新し続けます!


因為還有很多有趣的事情沒有講呢~

まだ話していない面白いことがたくさんありますからね~


對了,未來會在開頭放上想推薦的臺灣音樂,有興趣的話,可以點開聆聽,並搭配文章閱讀。

そうそう、次回からはおすすめの台湾音楽を冒頭に載せる予定です。興味があれば、聴いてみて、記事と一緒に楽しんでください。


您好,我是一名來自臺灣的大學生
こんにちは、私は台湾出身の大学生です。

這裡會用於記述我對這塊土地的思考、近期學習到的事情、對音樂的想法。
こちらでは、この土地に対する考えや最近学んだこと、音楽に関する考えを記述します。

文章皆採中日雙語的方式進行撰寫,日文由ChatGPT協助翻譯。
記事はすべて中日バイリンガルで書かれており、日本語はChatGPTによって翻訳されます。

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