見出し画像

いい人より機嫌の良い人になりたい

しとしと雨が降る今日のような日は心が落ち着きゆっくり時間が流れて行くようです。

今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます😊

candy@です。


あなたは『いい人』ってどんな人を思い浮かべますか?


人に優しい人?


人のことをいつも優先できる人?


困ったときに助けてくれる人?



『いい人』って人からの目線や評価で決まるものが多くないですか?


『あの人はいい人だ。』はよく言われますが、


『私はいい人です。』とはあまり言いませんよね(笑)


いい娘、いい妻、いいお母さん・・・

いつも、いい誰かになることを無意識にまたは意識して目標にしてきた私。


それは私が家族に対しても

いい夫や子供、いい人でいて欲しいと期待していたことにもなると思います。


でも、人を変えることなんてできないと思い始めたときに

まず、自分がいい人になるより『機嫌の良い人』になろうと思い立ちました。

自分の機嫌が良くなる方法なら自分でわかっていますよね。

私なら大好きな映画を観たり美味しいものを食べたり

ゆったりと一人で静かにYogaの時間を満喫したり・・・

身近にできる範囲で機嫌が良くなることでいいんです。

不思議と自分の機嫌が良くなるとまわりの人にもそれが広がったり

自分が機嫌良くなると家族や人にも少し優しくなれたり🥰


一日中機嫌良く過ごすことは難しいけれど機嫌の良い時間を少しでも今までよりも作れたら今までとは少し違った世界が見えてくるかもしれません。


そう思って今日も自分の機嫌をよく出来るように好きなコーヒーを飲みながら一日をスタートしていきますね。


ここまで、お付き合いくださりありがとうございました🤲


スキやコメントいただけるととても嬉しいです。


これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

読んでくださりありがとうございます💖 それだけでとても嬉しいです!