見出し画像

2回目のワクチン接種を終えました

1回目のワクチン接種を10月3日に終えて、一昨日2回目のワクチン接種をしてきました。

1回目の接種の時は行く前からガチガチに緊張していたのですが(注射が苦手なのとアレルギー持ちなので不安もあり)

今回は2回目なので、私自身も接種までの流れに少し慣れていたのもあり、接種自体はスムーズに終えることができました。


接種当日は腕が痛いくらいでお風呂も入れたし、食欲もいつも通りで就寝したんです。

ところがベッドに入ってもなんだか興奮状態で眠れなくて・・・

寝るのを諦めて本を読み始めたんです。

ところが、本を読んで少しするとだんだんと悪寒と倦怠感が襲ってきて

腕の痛みだけでなく背中から腰、特に上半身に痛みが広がってきたのです。

インフルエンザの時に身体の節々が痛くなるバージョンのもっと強い倦怠感と痛みでした。

ただ身体は氷のように冷たくて悪寒が酷かったです。

朝までそんな状態で布団に包まってうとうとしていたと思います。

朝になり(昨日の朝)なんとかベッドから這い出して

鎮痛剤を飲むために食欲はありませんでしたが、少しクノールスープを飲んで(お湯を入れるだけですけど、夫が作ってくれました 😝)薬を飲んでまたベッドに戻りました。

お昼までそのまま寝たようでした。

起きた時は薬が効いたのか、少し楽になっていましたが、しばらくするとまた身体の痛みと強い倦怠感が襲ってきて

熱を測ると38度5分もありました。

こんなに高熱が出たのは十何年ぶり、少しびっくりしました。

少しだけお昼ご飯を食べて(冷凍チャーハンで夫が作ってくれました)

もう一度解熱剤を飲んでリビングでゴロゴロ

好きな映画を観ていても体がしんどくて、全然楽しめませんでした。

寝転んでいても体が痛くて眠れずに

立つどころか、座っているのもしんどいくらいの強い倦怠感でした。

多分熱も上がっていたのだと思います。

熱を測る気力もありませんでしたが・・・

昨日は一日中ゴロゴロしながら夜が来て

夫にうどんを作ってもらって少し食べて(ファミマの冷凍うどん)

お風呂にも入れず(熱も高いし)

また薬を飲んで9時頃にベッドに入りました。

昨夜はそのまま寝入ってしまったようでした。

今朝方5時頃に一度目が覚めた時は身体はずいぶん楽になっていました。

もう一度それから眠ることができて・・・

今朝8時に起きた時はほとんど普段の体調に戻りました。

食欲も戻ったし、今日は着替えもできました。

昨日は一日中パジャマで、お化粧どころか顔も洗ってませんでした💦

やはり聞いていたように2回目接種の副反応は1回目よりはかなりキツかったです。

今日はお天気が良くてお出かけ日和ですが、今日も家でおとなしくゆっくり過ごそうと思います。


実は副反応が長引くことを考えて今週の水曜日に期日前投票も終えていたんです。



期日前投票に行ったのはこれまでで1度だけでした。

前回はロンドン旅行の前に行ったんです。

その時は楽しいイベント前だったのでウキウキしていたのですが

今回の期日前投票はワクチンの副反応の心配からでした。


昨日は私にとっては、とても辛い一日でしたが

今こうして体調が通常に戻りつつある中で

健康のありがたさをしみじみと感じています。


『3回目は打ちたくないな〜』というのが正直な今の気持ちです。

夫は1回目も2回目も腕の痛みだけだったみたいで

『君の方がやっぱり若いんや、良かったやん』と言われましたが

こんなところで『若い』と褒められても嬉しくないよ〜

これから接種される方がおられましたら副反応が少しでも軽いことを願っています。

想像していた以上に本当に辛かったですから。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


今日と明日はハロウィーンバージョンでアイコンが魔女になっています(笑)怖がらないでくださいね〜


あなたのスキやコメントで励まされます。

よろしくお願いいたします。








この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖