マガジンのカバー画像

思い出の前橋駅

17
2016年に自費出版した「写真集 前橋駅」の増補改訂版の制作ノートです
運営しているクリエイター

#鉄道

前橋駅とその周辺(1981年2月28日)

なにはなくともまずはこの写真から。 何気なく撮影した写真ですが、幸い余分なものが一切写っていない、お気に入りの一枚です。 当時の前橋駅は北口しかなく、上州名物「からっ風」が直接待合室に吹き込むのを防ぐため、冬場になると駅舎の入口に衝立を組み立てて「風除室」を設けていました。 女学生達がなにやら慌てている様に見えますが、この頃の時刻表を調べると、おそらく16時02分発の高崎行き電車に乗るためではないかと思われます。 前橋駅の写真を撮り始めた頃で、カメラアングルも試行錯誤状態、

【番外編】最近の話題から

カバー写真は、ちょうど40年前(1984年)の4月6日に撮影した、国鉄両毛線・前橋駅、旧駅舎の最終日の様子です。 翌7日(土)から仮設の橋上駅舎での営業が始まり、旧駅舎は2ヶ月も経たずに姿を消しました。 相変わらずネガフィルムの読み取り作業は進んでおらず、我ながら弱ったもんだと悩んでおりますが、そうこうしている間も、旧前橋駅に関した話題がいくつか集まりましたのでご紹介します。 前回の投稿でご紹介しました、街なかの「アーツ前橋」に於ける「前橋の美術2024-やわらかなバト

上越新幹線開業77日前

夏休み最後の日曜日、国鉄高崎線・信越本線を走る客車列車を撮影後、両毛線の電車(当時の時刻表から、高崎12:21発 桐生行き453Mと思われます)に乗って前橋に帰って来ました。 台風10号による利根川の氾濫・橋梁の復旧工事後、初めて現場を通過するので、様子を見てみようと先頭車の窓に齧り付いています。 手前の架線柱の下にある橋脚が傾いたため、付近の枕木や渡り板が上流側(写真左側)に僅かにズレたのがわかると思います。 前橋駅入り口の脇には「上越新幹線開業まであと77日」と表示さ

【番外編】友人Hのネガから(その1)

2年半以上続く自粛生活・在宅勤務のおかげ(と言ってはアレですが)で比較的時間が出来、当初は昔のネガの取り込み・編集作業を思いっきり出来ると目論んだのですが、現実は独り黙々と自宅で仕事をする毎日に加えて、どうにも気が重くなるニュースが次々飛び込んでくるので、仕事を終えてから読み取り作業をする気が起きず、ただただ空虚な日々を送っています。 そんな中、久しぶりに会った50年来の友人Hから、今から40年前:高校生の頃に撮影した10本分のネガシートを預かりました。 現代のデジカメであ

盛夏(1981年8月上旬)

正確な撮影日は不明ですが、8月13日に前橋工業高校が夏の甲子園第2試合に出場していることから、8月上旬に撮影したと思います。 1枚目は国道50号線の5差路から駅の方向(南)を見た様子。30数年後に同じ場所で撮影をしていますが、道路の白線が変わったのと、ケヤキの枝を少し切りましたかね、若干見通しが良くなったと思います。 近い将来渋滞緩和策でこの界隈も変わるらしいですが、ケヤキ並木は出来る限り残して欲しいものです。 毎度おなじみのアングルからの撮影です。 駅舎入口の脇に「がんば

お召し列車(1981年6月5日)

1981年6月3日〜5日まで、昭和天皇・皇后両陛下は伊香保御用邸でご静養のため群馬県にお越しになりました。 6月5日は金曜日ですが、学校行事の関係で上手い具合に午後放課となったため、自転車で前橋駅に駆けつけ、東京・原宿駅へお帰りになるお召し列車を、駅東側の天川原道踏切から撮影しました。 この後上越線と関越自動車道が交差する高崎の日高まで移動して、走行中のお召し列車を撮影していますから、かなり長い時間停車していたと思われます。 前橋駅構内 天川原道踏切にて Kodachrom

正月早々の前橋駅(1982年1月3日)

今回ネガのデジタル化をしている中で初めて気がついたコマで、記憶は曖昧ですが、他のコマの写真や駅の時計(午後4時過ぎ)から、おそらく正月早々上越線の臨時列車を撮影した帰り、駅前に立ち寄って撮影したものと思われるため、タイトルの通り1982年の1月3日としました。 駅舎と噴水はお決まりですが、この写真では「建設と平和」の像が、駅入口に対して左側に寄っていて全体のバランスが悪いため、これまで注目して来なかったのだと思いますが、これまでにスキャンした駅前の写真には無い、いかにも冬の

「特急 あかぎ」見物(1982年12月12日)

11月15日の上越新幹線開業に伴うダイヤ改正で、朝9時台の「急行 あかぎ4号」が「特急 あかぎ2号」に変更され、いよいよ前橋駅に特急電車が発着するようになったということで、ダイヤ改正からひと月ほど経って見物に出掛けています。 (ちなみに朝7時台の「急行 あかぎ2号」は、前述のダイヤ改正で「急行 はるな2号」に愛称が変更されました) 2・3番線ホームから東の方向を見る(初出) 前の年(1981年)の11月に貨物の取り扱いが廃止、貨物側線のレールや貨物ホームの上屋が解体・撤去さ