見出し画像

「封切り映画」の意味知ってますか?

タイムトラベル映画大好きりゅうさんです。

映画館で上映される最新作を「封切映画」と言います。
でも映画の封とは何でしょうか?

もともとは映画がフィルムの映写機で上映されるのが当たり前だった頃、新作フィルムを入れた丸い缶には封がされていて、その封を最初に切って中から取り出して上映したのです。

旧作は既に封は切られてないので、封切り=新作となりました。

今ではデジタル撮影、デジタル上映が当たり前になって、映画はアップロードするものに代わってしまいました。
(ちなみに、最初のデジタル上映作品は「スター・ウォーズ」です。)

もはや「封切」という言葉は「牛乳瓶の底みたいなメガネ」と同様、死語かもしれませんね。

りゅうさんでした。
フォロー、コメント、ご意見励みになりますので宜しくお願い致します。


「タイムトラベル映画を語り合うLINEオープンチャット」を開設中です。タイムトラベル映画の最新情報も随時お届けしますので気軽に参加下さい。

オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


タイムトラベル映画についてもっと知りたい方は私のkindle本もぜひ読んでみて下さい。Kindle unlimitedなら無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?