見出し画像

そしてドラえもん映画は伝統の高みへ

 映画ドラえもんは毎年春休みに1本コンスタントに公開されており、約25年の周期でリメイクされてます。
 これは当時小さかった子供が既に親になっている世代です。初めてドラえもんを見る小さな子供とかってドラえもん映画を見た親子2代もしかするとおじいちゃんおばあちゃんも入れた3代で観てる家族もあるかもしれません。

 親子で楽しめて、その子がまた親になった時にそれを自分の子供と楽しむ。世代を超えて毎年同じ時期に同じものを皆が楽しむ行事。
これはもう立派にお祭りのような伝統と呼んで良いのではないでしょうか?
そして25年ごとに新しく作り直すなんてまるで伊勢神宮の遷宮そのものです。

 ただちょっとだけちがうのはお祭りは参加者だけでなく企画者側にも回れますが、映画は参加するだけで製作側に回る事はなかなか難しいところでしょうか。

りゅうさんでした。

LINEオープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」開設しました。
全国のタイムトラベルファンの情報交流サイトです。興味ある人はぜひ参加下さい。りゅうさんおススメのタイムトラベル映画も紹介しています。

https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?