見出し画像

潜入!サウジアラビアの映画館

タイムトラベル映画大好きりゅうさんです。

現在サウジアラビア出張中ということでサウジアラビアの映画館に行ってみました。

 実はサウジアラビアでは長い間公共の場での映画上映は禁止されており35年間映画館というものはありませんでした。つい数年前の2017年にやっと映画館が解禁されました。

保守性が強いイスラム社会では、娯楽の種類が極めて少なく、国民の多くは近隣諸国で休暇や余暇を過ごしているという状況でした。

しかし若いムハンマド・サルマン皇太子の主導の下、女性の車の運転解禁、スポーツ競技場への女性の入場許可など、さまざまな規制が緩和されつつあり、その一環で映画館も解禁されました。

 しかし、サウジの人が映画を観ないわけではなく、ネットやオンデマンドは逆に発展していました。近隣諸国に出国して映画を観るというのも一般的で、その需要を取り込みたいという思いもあったようです。

 今回モールのシネコンプレックスに行ってみましたが、なんと閉鎖されていました(;一_一)。理由を聞いたらお客が来ないからだそうです(◞‸◟)
長い間の習慣を変えるのはやはり大変のようで、まだまだ普通に公共の場で気軽に映画を観るのはまだまだ時間が掛かりそうです。


りゅうさんでした。
フォロー、ご意見、コメント励みになりますので宜しくお願い致します。

中東文化のあれこれをエッセイにした『アラブ首長国連邦でわしも考えたぞ』をKindle本出版中です。興味のある人は是非読んでね。
unlimitedなら無料で読めます。























りゅうさんでした。
コメント・ご意見お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?