見出し画像

『碁盤斬り』/映画感想文

白石監督が初の時代劇!
最近のmy 頻出女優、清原果耶出演です。

1. あらすじ

原田泰造ばりに”曲がったことが大嫌い”な主人公の浪人武士。
藩を追われた原因が他の藩士にハメられたからだと知り、復讐の鬼になる。

2. 点数

57点

期待しすぎたんです、私が悪いんです。
ストーリーや舞台セットなど、良くも悪くも昭和年代から続く時代劇感が強い。ここは太秦映画村や!

3. 感想

監督とジャンルの密接性

監督は白石和彌。
”血!暴力!血!” 
私もそのダークさに魅せられたひとりだ。

似通った作品が続くと飽きてくるものの、「今回もえぐい暴力描写頼みまっせ!!」と期待していたのも事実。
ファンとは実にわがままだ。

本作は時代劇。監督はあえて別ジャンルに挑戦したかったのだろう。
しかもコッテコテの人情噺
水戸黄門とか大岡越前とか、ああいう系統です。みたことないけど。

残念ながらこういったジャンルとの親和性は低いように感じたが、チャレンジなくして発見なし。これからも新作を期待したい。

不幸でこそ輝く

主人公の草彅くんの娘役が清原果耶。
そもそも親子役であることにびっくりしたが。

清原さんへの偏愛が高まりつつある今日この頃。
キラキラ恋愛には合わないかな、といった話は前作の記事で触れた。

さて、今作はどうか。

いいです! キラキラ光度ゼロ!エロもゼロ!
貧乏、安着物、涙、身売りと不幸要素のマリアージュ!

やっぱりこうでなくっちゃ、清原さんは。


他にも囲碁とか草彅くんとか書こうと思えば書けるのだが、こんなにも筆が進まないとは。お察しください。

水戸黄門とか古典歌舞伎がお好きな方には合うと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?