見出し画像

サスティナブルとは?

サステナブル(Sustainable)、サステナビリティ(Sustainability)とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味します。 サステナブル(Sustainable)とは、本来は「維持できる」「耐えうる」「持ちこたえられる」を意味する形容詞。

みなさん、こんにちは!

先日、新しく石神井公園駅付近のマンションに出来たR(アーーーーール)というカフェ&シェアオフィスのプレオープンに遊びに行っていきました!

画像1

画像2

画像4

こちらは1Fのカフェ☕️

普通の2DK程の部屋をメンバー自らDIY!壁や天井や床などあらゆるモノをぶち抜き、通常破棄される材料でこのキッチンカウターや、扉をテーブルとして利用したり、ゴミを出さない空間が見事に作られていました。

しかもとってもお洒落✨

スタンディングで会話を楽しんだり、ピンクの畳スペースで寛いだり、テラスで子供達がおやつを食べて笑っている。

そんな景色が目に浮かびました🥰

画像3

こちらは2Fのシェアオフィス🖥

シンプルな明るい空間で、広さをうまく使い3席しか確保できないと言われていたところから、結果的に14席程で完成していました!

日当たりもよく窓からグリーンが見えて、着席してみるとどの席も集中出来るパーソナル空間を感じました。

こだわりの椅子は身体の負担を考えて作られていて、キッチンやシャワーもあり、間もなくプリンターなども設置されそうですよ。


住宅に使われる素材は、なかなか再利用されていないのが現状で、建物が壊される毎に大量のゴミが出て、建物が立つ度にいつかゴミになってしまう材料が増えているのが現状だそうです。

どの業種も一人一人が地球環境を守ることを考え始めている中、建築関係にも出来る可能性があるのではと集まったR(アーーーール)の方々。

本当に素晴らしい空間がそこにありました。

これを読んでいただいてるみなさんにも是非ラフに立ち寄っていただきたいです(^ ^)


テラスでコーヒーを飲んでいたら、ご近所のお婆様が声をかけてくれて興味を持ってくれてました♬

都内では少ないご近所づきあいから、この活動が拡がっていくのが楽しみです🌼

画像5

〒177-0045 東京都練馬区石神井台3丁目20−9 メゾン・ド・クレイン付近

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?