見出し画像

2020年秋、スタッフ採用を再開します

人事の范です。
先週は白馬、今週は会津磐梯と自然に近いところで働いています。コロナの中の秋空だからこそ人と人との出会いや交流が肌に沁み入りますね。
(いいこと言おうとがんばってみました)

さて、しばらくお休みをいただいていたFIKAでの採用ですが、おかげさまで再び始められそうな状態となりましたのでそのお知らせです!

FIKAでの募集・採用について、最新の募集一覧についてはこちらをご覧ください。常に最新となっています。

ホステルスタッフ(新宿・神楽坂)

どちらもアルバイトでの募集となります。勤務時間については個別に応相談ですが、フルタイムも募集しております。

ホステルスタッフ(新宿)の詳細および応募はこちら
ホステルスタッフ(神楽坂)の詳細および応募はこちら

画像1

<仕事の概要>
ホステルにおける運営全般を担う中心となるのがホステルスタッフです。
一口に言ってしまえば「フロント業務」となってしまうのですが、直接の接客対応だけでなく、予約の段階からゲストがスムーズにチェックイン出来るよう工夫したり、施設の管理から備品の購入、掲示物の作成や清掃まで多岐に渡る業務をこなしていきます。

2施設でそれぞれ1~3人程度の採用を予定しています。

<募集の背景>
現在FIKAおよびUNPLANではコロナからの立ち直りを目指して様々な企画やチャレンジを行っております。SNS上での活動や、長期滞在者向けのプランづくりやプロモーション、従来と異なるゲストに対応するための設備変更、これまでと異なる位置づけでのイベントなどなど新しいことに取り組み続けています。ソロサウナとの提携もその一つ。
そんな新しいチャレンジを続けつつも実際に泊まりに来ていただいているゲストへ提供する価値を落とさずに運営をするためにこの度運営体制の増強を予定している次第です!

まだまだインバウンドも宿泊需要も戻ってこないし、GoToキャンペーンも低価格帯の施設の味方にはなってくれないという厳しい状態が続きます。
そんな中だからこそ、ホステルという灯りを絶やさず、一緒に盛り上げていきたいと思う人をUNPLANは募集しています!

インターンシップ

同時に、この予期せぬ出会いの場をより大きくするために、新しい火も入れていきたいと思っており、インターンシップを募集します!
(公に募集するのは多分これが初めて)

長期×有給でのインターンシップとなります。特に大学生に限定しておりませんので高校生でも社会人でも旅人でも応募いただけます。

ホステルでの企画・運営ポジションはこちら
デザイナー(ディレクション含む)ポジションはこちら

画像2

<インターンシップの概要>
フロント業務やデザイン、イベントや運営のサポートなど実務や作業といった仕事はもちろんあります。が、それ以上にこのコロナ禍において、ただ単に言われたことをやるのではなく、企画を作ったり工夫改善し、素早く実行して、素早く見直しを行い、また次のアクションに移すというのが今回のインターンシップのミソです。
ただ単にフロントに立つのではなく、どのようにしたら業務を効率化出来るか、ゲスト体験を最大化させられるか
ただ単にフライヤーをきれいにデザインをするのではなく、どのようにしたらターゲットに刺さり、行動を促すことが出来るのか
そういったことを現実のビジネスの場で発揮し、他人に誇れる学びやスキルアップ、気付きを持って帰っていただきたいと思っています。

勤務場所については希望を聞き、UNPLANのどこかの施設となります。希望があれば大声でリクエストいただけると非常にやりやすいです。
また、これまでにないほど安くなっているというせっかくのタイミングですのでUNPLANに住み込んで様々な人との出会いを経験いただきたいとおもっています。

各施設最大で同時に2名程度を上限としています。

<募集の背景>
単純な運営の強化よりも、学生や違う生き方をしてきた方の新しい目線・新しいアイデアをチームにもたらしたいというのが一番の背景です。
また、個人的な思いとして、これだけ急激に成長した市場が一気にほぼゼロになるというのは長い人生でもなかなか起こらないことだと思っています。そんな激動の時代の波を、自分たちだけが最前線で経験するのはなんだか独り占めしているのがもったいない気もしてます。コロナだからこそ自分の手で市場を、業界を、動かす経験をしてみたいなーという方、いるんじゃないでしょうか。

終わりに

コロナにより、ホステルにおけるこれまでのやり方は崩壊しました。これは大袈裟でもなんでもありません。
そんな中で新しいやり方や今までにないことにチャレンジすること自体を阻む理由はないし、それで失敗してもそれはかすり傷にすらなりません。
生まれたてのベンチャー企業のような状態に、FIKAは戻っています。

そんな中でともにチャレンジをし続けていく方からの応募をお待ちしております!

画像3

2020.06.16 全社合宿@白馬  栂池自然園にて

募集中の職種一覧および応募はこちら

また今後も募集をどんどん増やしていきます!最新の情報については上記リンクをチェックください!
各種SNSでもいろんなことをシェアしていますのでよかったらフォローお願いいたします。
Twitter:@unplan_official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?