見出し画像

「熊本地震をきっかけに音楽の道へ」シンガーソングライター Comikiさん | UNPLANゲスト様インタビュー

こんにちは。UNPLANスタッフのなかちです。UNPLANは、枠にはまらない"面白い人"が集まるホステル。東京都新宿区にあるUNPLAN Shinjukuには、クリエイティブで芸術的な人が多くいらっしゃいます。

UNPLANを利用してくださるゲスト様に、UNPLANの魅力やご自身の活動についてインタビューをする【UNPLANゲスト様インタビュー】を掲載中です。

・UNPLANにはどんな人がいるの?
・多様な生き方をしている人について知りたい!

という方の参考になれましたら幸いです。

今回のゲスト様 Comikiさん(女性・20代)

画像1

職業:シンガーソングライター
UNPLANの利用目的:バースペースを貸し切ってアコースティックライブ

今回ご紹介するゲスト様は、東京都内でシンガーソングライターとして活動するComikiさん

2021年の春、UNPLAN Shinjukuのバースペースを貸し切りで【弾き語り&トークイベント】が開催されました。(※パーテーション、消毒液など感染防止対策済)

画像2

今だからこそ届けたい思いを歌にのせ、Comikiさんの力強く美しい歌声が響く、素敵な一夜になりました。

-----レンタルスペースについて見てみる-----

Q.Comikiさんが音楽を始めたキッカケを教えて下さい!

音楽を始めたのは、私が大学2年生の頃、2016年に起きた熊本地震がきっかけなんです。

私は中学生の頃からずっと歌手になりたくて、クラスの前で「歌手になりたい!」と宣言していました。ただ高校と大学は部活に打ち込む日々で音楽とはかけ離れた生活を送っていたことで、出遅れたという気持ちもあり…諦めてしまっていました。

しかし、大学2年生の頃に経験した熊本地震で初めて死に直面して「せめて生きている時は本当に好きなことをしていこう」と決心して、音楽スクールに通い始めたんです。

大学時代は4年生大学に通いつつ、熊本から福岡まで音楽を学びに通っていました。

-----学生時代のComikiさんのライブ-----

Q.現在の活動拠点はどちらですか?

現在は主に東京で活動しています。今は大変な世の中ですが、「少しでも大変な日常を忘れられる空間作りができたら」という思いで活動をしています。

今後も、自分にできる限りの対策を取った上で、状況に応じたいろんなイベントを開催していきたいと考えています。

また、YouTubeInstagramでも弾き語りや歌ってみた動画を上げていますので、オンライン上でも積極的に活動していきたいですね!

-----Comikiさんのアカウントはこちら-----

Q.音楽を通して1番届けたいことはなんですか?

音楽を通して「本当に自分の気持ちに正直に、思うままに生きようよ!」という思いを1番に届けたいですね!

でも、あえて「なにかを伝えよう!」っていう気持ちでは歌ってないんです。誰かが私の曲を聴いてくれた時に、その人の心にすでに存在している"何か"と繋がって新しい思いが芽生えたら嬉しいです。

自分の歌う曲や歌ってる姿をみて、「私もあの夢叶えてみようかな?」とか
もっと自分にわがままに生きてみようかな?」とか…そんな風に思ってもらえたら最高だなって思っています!

やっぱり誰しも人の目を気にしてしまう生き物だから、自分の気持ちにあえて蓋をしてる人ってたくさん居ると思うんです。自分を押さえつけている蓋を取り払うことができたら嬉しいですね。

-----オリジナルソング『いちばん星』-----

今回のライブで歌ってくださった『いちばん星』。親友に語りかけるような、優しく包み込む歌声の素敵なナンバーです。

Q.音楽をやっていて嬉しかったこと、大変だったことを教えて下さい

「歌が上手!」って言ってもらえることももちろん嬉しいのですが、

・私のこの曲が好き!
・このときの声が好きだった!

みたいに、具体的に褒められると、とても嬉しいです(笑)

あとは、イベントやライブをしたときに実際に足を運んで聴きにきていただけることがなによりも1番嬉しいですね。

Q.Comikiさんのこれからの目標を教えて下さい!

今は世の中がとても大変な時だと思います。心が滅入ってしまう人もたくさんいると思うんです。だからこそ、大変な状況を少しでも忘れられるような場作りをしていきたいです!

もちろん充分な対策を取った上でですが、これからもお客様も安心して遊びに来ていただけるイベントやライブもやっていきたいですね。

また、歌いたいを秘めてる人が集える空間作りもしていきたいです。いつもは客席側にいるけど、「ステージ側に立ちたい!」って思っている人が絶対に隠れてるんですよ。私自身が昔はそうだったんです。

どうすればステージに立って歌えるのかとか分からなくて、どう行動に移したら良いのかも分からない…という人の、背中を押せる場所があったら素敵だなって。

まだ現実的ではないですが、音楽を志す人が気軽に集まって歌える、そんな空間もいつか実現させたいなと思ってます!

イベントや交流で生まれる新しい出会いがとても好きなので、これから少しずつ協力し合える仲間を増やしたいです。

画像3

Q.UNPLAN Shinjukuでライブを開催してみていかがでしたか?

UNPLAN Shinjukuのバースペースの雰囲気がとても好きでした!暖かみのある落ち着いた雰囲気が、今回のライブイベントを包み込んでくれました。

お客様との距離も近すぎず、遠すぎず、こういう時期なので、適度な距離をとりつつもお客様と会話もできて…好きな空間の1つになりました!

またUNPLAN Shinjukuでライブできる日を楽しみにしています!!

-----レンタルスペースについて見てみる-----

Comikiさん、ありがとうございました!

画像4

地元の熊本で起きた、熊本地震をきっかけに音楽活動を始めたComikiさん。自分の気持ちに嘘をつかずに進んで行ける『強さ』を持ったシンガーさんです。

今回はUNPLAN Shinjukuのバースペースをご利用いただき、ありがとうございました!Comikiさんの歌声が響く素敵な空間でした。UNPLANは、自分で動き出して頑張る人を応援します。

-----レンタルスペースのお問合せはこちら-----

-----UNPLANの過去のイベント情報-----


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?