見出し画像

明けましたよ。おめでとう

明けましておめでとう!
ということで、2024年を向かえた。
子どもの頃に大人がよく言っていた。
「歳とれば1年なんてあっという間だぞ」と。
当時は「そんな訳あるかい!1年ってなげえわ!!!」と思っていたけれど、三十路を迎えた今だから思う。

本当に年を取るほど1年はあっという間だ。
体感で言うと、3か月前のことが1か月前の感じ。
なんなら2年前と3年前の区別はついていない。冗談抜きでそんな感じなのだ。

2023年はどんな1年だっただろう?
一人一人、違う人生がある。
総合的にいい1年だった人、悪い1年だった人。
それぞれ抱く感情は違うだろうけど、どれもきっと正解だ。
2024年はいい年になる!なんて大それたことは言えないけれど、1年の中で感じたものは全て人生の糧になる。

ちなみに僕は2023年、とても嫌な1年だった。
そりゃそうだ。自殺することを本気で考えるくらいに落ち込んでいたのだから。
まあ今でもその気持ちが完全に晴れたわけではないけれど、一番堕ちていたころに比べたらだいぶマシになったと思う。
生きてきて、一番嫌な1年だった。
自分の気持ち悪さとか、どうしようもなさに呆れた。「自分は幸せになれない側の人間なんだ」と本気で思い込んだ。

僕が思い描く幸せのハードルが高すぎたのも問題だったのかもしれない。
そのハードルを飛び越えたい自分と飛び越えられない自分との差が辛くて、悲しくて仕方なかった。
振り返ればそんな1年だったな。

「堂々としていい」って言ってくれた女性が浮気をしていて、その人の名字が変わっていた。
それを知った時、僕は何も信じられなくなってしまった。
LINEの名前が変わったのを見て、ひっそりと絶望してしまったのだ。
その瞬間に僕は無意識に家を飛び出して高い橋に向かっていた。

そう、死のうとしたのだ。
僕はえげつないほどのロマンチスト。もうかなりこじらせてるレベル。
だから純愛とか一途とか、そういう感情に対して異常なこだわりがある。

だから、浮気とか信じられなかった。
いや、でも精密に言えば浮気じゃないのかもしれないけど、まあそこは置いておこう。

僕を裏切った人が幸せになる。
この事実が許せなかった。人生で初めて本気の恨みを覚えた。

30歳にして初めて得る感情があったとは!これまた驚きである。
でも仕方のないこと。
相手からすれば、浮気とか心変わりってしたいわけじゃない。
「どうしようもないけど、してしまった」とうのが本心だろう。

僕視点だと相手は悪者になっちゃうけど、相手からすれば僕が邪魔な存在になってしまう。
邪魔って言い方は悪意があるけど、まあそういう感じだ。

でも、去年感じた”恨みの感情”は悪いものじゃなかったと思う。
今までは「いい人であろう」「誰かに対するフラストレーションなんていらない」と決めつけていた。
でも、案外そんなことはない。
だって、全部の責任を自分に押し付けていたら本当に壊れてしまう。
僕は実際に壊れてしまった。
まだ修復中の段階だし、これから良くなるか分からないけど。
少なくとも「誰かのせいにする」という選択肢を取れるようになっただけでも良かった。

もちろん全部を誰かのせいにするのはよくない。
でも、人間関係のもつれって”どっちもちょっと悪い”ことがほとんどだ。
だから恋愛とか人間関係で不満に思うことがあったら「51%自分が悪くて、49%相手が悪い」と思うことにすればいい。
1%の譲歩をすることによって、自分の自尊心を保てる。これは完璧な理論だ。
いやーこの理論を見つけられただけでも去年生きた価値はあったな。間違いない。

失敗だらけでどうしようもない1年だったけど、こんな風に新しい発見はあるものだ。

これを読んでいる人は2023年、どんな1年だっただろうか?
多くの人が、不満を抱いたこと・悲しかったことを思い出すのではないだろうか。
仕方ないさ。そんなもんだよ人生なんて。
悲しいことは記憶に残りやすいし、トラウマとして脳に刻み込まれてしまう。

楽しいことだって沢山あったはずなのに。
でも何故か”楽しいこと”と言われると、大規模なイベントを想像してしまう。
そんな旅行いくとか、結婚とか滅多にあることじゃないんだから。
小さい幸せ、小さい楽しいことを刻んでいこう。

だからこれを読んでるそこのあなた!悲しいことばっかり思い出すのはやめよう。
いや、違うな。
そこら辺の楽しいこと、嬉しいことを思い出せるようにしよう。

僕でいうと、去年はNewJeansに出会えたことが嬉しかった。

マジで神グループだよね。悪いとこねえもん。
とまあこんな感じで、くだらないこと・小さいことでもなんでもいいから嬉しかったことを刻んでいこう。
きっとそれは大きな生きる意味だから。

皆がみんな幸せなんてあり得ないし、どん底の気持ちで新年を迎えている人もいるだろう。
というか無理して「新年くらい元気で!」なんて思う必要もないさ。
自分なりのペースでいいから、ゆっくりと正解を見つけていこう。

ネガティブなのも否定はしない。
でも心の底に「幸せになりたい」とか「こんな自分でいたい」という気持ちを忘れないように。もちろんこれは自分にも言い聞かせている。

目標を決めて、そこに向かえば絶対にたどり着く。
だって目的地は決まっているんだから。どれだけ遠回りしても必ず辿り着くよ。

さあ、今年もたくさん落ち込んで、たくさん笑おうね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?