見出し画像

家族のリズムの変化はそれなりに楽しいものになった

いつもは土曜も仕事の旦那はコロナの影響もありお休みになり昨日、今日と2連休だった

いつもなら休みの日には家族でおでかけに行ったりするけど今は自粛ということで買い出しと川遊びをしたくらいでほとんどお家

今まで旦那が休みの日には家族でのんびりする時間だったけど最近ではだいぶ1日のリズムが変化してきた
旦那も学びのために毎朝早くに起きてzoomでのミーティングから始まり今日に至っては何回かに分けて勉強会をしていた
今まではのんびりと過ごしていたのに4月後半くらいから旦那の意識が変わったのでちょっぴり驚いた

そんな私も旦那が勉強をしているものだからその時間は読書をするようになり、子どもも本を読んだり最近お勉強のためにと購入した
ドラえもんヒラメキパッド”でお勉強タイム

今まではなかった日常の変化
でもこの状況になったからこそ今のこの在宅の時間を活かした時間の活用ができるようになった気がする

しかも在宅で家族一緒に過ごす時間が増えたので家族間でよく話しをするようになった

今後やりたいこと
最近の近況について

そんなことを旦那とは話すようになったのは私たち家族からしたら大きな成長だ
今まではお互いの意見を話すことすらなかったのだから家族の時間が今こうして取れるようになったのも家族と向き合えって事なのかな?
と勝手に解釈している

子どもとの時間を今まで以上に取ることができるようになったので、旦那も子どもに絵本を読んだりブロック遊びで一緒になって真剣に恐竜を作ったり(笑)

そのおかげもあるからな最近子どもがとってもパパ好きになって、ママが
“パパの所いこー!”って言うと
“ぼくがパパのとこにいくーー!”とパパ争奪戦になっている
その姿が面白くて何回もパパの所にママが先にいこー!とうまく子どもを誘導することに成功している

家族の時間が増えたおかげで笑顔が増えたこと
子どもが楽しむ顔をより身近で見れたこと

それが何より嬉しい変化
今も寝る前にパパと子どもで絵本を読みながらパパはちゃんと読んでるのか?と思うくらい子どもがケタケタと笑って時々一緒に“わー!”と叫んだりしている(笑)
ちゃんと読んでんのかな?と思うけどママとは違った楽しさがあるのか子どももとっても楽しそうにしている

最近の生活の変化は結構私の中では楽しいものになっている

次はママに絵本を読んでもらうーー!!とはしゃいでるので次は私の番みたいなので今日はここで....

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️