山月憲二(ヤマツキケンジ)

福岡県宗像市の宗像赤間整骨院院長です。2014年5月開業でもうすぐ9周年を迎える地域に…

山月憲二(ヤマツキケンジ)

福岡県宗像市の宗像赤間整骨院院長です。2014年5月開業でもうすぐ9周年を迎える地域に愛された整骨院を目指して頑張っております。昨年ケアマネの試験に合格しただいま介護支援専門員の研修中です。今後は地域の皆が楽しく参加できるような地域密着型のデイサービスを作りたいと思い活動中です。

最近の記事

  • 固定された記事

楽しい整骨院の院長が、楽しいデイサービス設立を目指してます!

福岡県宗像市の教育大前駅から徒歩10分、ダイレックス宗像店前にある、宗像赤間整骨院の院長山月憲二です。 当院は患者さんが抱えているお悩みや症状に対して、原因の究明と的確な施術法をご説明して、マッサージを中心とした丁寧な施術で対応しています。 手あてを大切にする気持ち、患者さんを思いやるやさしさ、身体のゆがみを根本から整えていく技術、フレンドリーでアットホームな雰囲気を大切にした施術を心がけています。「ここに来てよかった〜」と思っていただける整骨院を目指して頑張っています。

    • おしゃれなカフェのデイサービスですね。

      すごくくつろげそうな楽しい空間に美味しそうなおしゃれなメニューこんなデイサービスがあると行ってみたくなりますね。 こんなデイサービスもいいですね。

      • back numberのドームツアー最終日に行って来ました♪

        デイサービスの話しは少しお休みで本日はback numberのライブに行って来ました。明日からまた頑張るぞー♪

        • ソニックパーク安心院のカート予約できました😊

          兼ねてからいってみたかったカートレース場です。今度のゴールデンウィークに予約取る事ができました。雨が降らないように祈ります。 流石にカートレースはデイサービスとは関係ないかな😊

        • 固定された記事

        楽しい整骨院の院長が、楽しいデイサービス設立を目指してます!

          このデイサービスは凄いですね

          1日250人の利用者があるそうですね。しかも施設内通貨シードというものを使っていろいろな商品やサービスを購入できるようですね。本当に楽しそうなデイサービスですね。 流石にこんな大きなデイサービスは個人では無理ですが楽しみが詰まった小さなデイサービスを頑張って作る参考になりました。

          このデイサービスは凄いですね

          久々に人狼ゲームやってみました。

          説明は難しいので簡単にまとめると市民と人狼の生き残りを賭けた対戦ゲームです。スマホのチャットを利用して市民のみんなで話し合いながら人狼を探すゲームです。 これは流石にデイサービスではできないかなぁ。でもイベントとかでできるようになったらいいなと思ったりします。

          久々に人狼ゲームやってみました。

          こんなデイサービスもあるんだね。面白そうです😊

          男性向けのコンテンツがメインのデイサービスだそうです。 なるほど確かに男性はなかなか子供っぽいレクリエーションって苦手だしそんな理由でデイサービスを避けて引きこもってしまっている方のニーズに応えるのは良いかなと思いました。 そもそもデイサービスを始めようと思ったきっかけは自分が行きたい楽しいデイサービスを作るだからこれはすごく参考になりました。

          こんなデイサービスもあるんだね。面白そうです😊

          ふあいと要素を取り入れたいろいろな娯楽デイサービスを探しています。

          脳トレ麻雀デイサービスなるものがあるのですね。確かに計算力や思考力などの脳トレ要素や指先の作業療法的な要素もあり大変楽しそうなデイサービスですね。麻雀に特化してますがその他の対戦ゲームにも当てはまると思います。ゲストプロの参加などの高齢者だけでない方たちとのかかわりもできるところがとてもいいとも思います。 介護の利用者以外とも仲良くふあいとできるデイサービスをめざしてがんばります。

          ふあいと要素を取り入れたいろいろな娯楽デイサービスを探しています。

          ふあいと型デイサービスをめざして。「ふあいと」の自分なりの意味を考えてみました。

          まずはファイトの意味を辞書で調べてみました 勝負・試合 闘志・戦意 スポーツで、「がんばれ」「戦え」などの意のかけ声 では「ふあいと」というの言葉に込めた自分なりの意味を考えてみました。1.戦い・勝負 対戦ゲーム(囲碁・将棋・麻雀・トランプ・花札など)の試合をすることでともに楽しむ仲間ができること。加えて仲間を作ること。 2.闘志・戦意 3.「がんばれ」「戦え」などの意のかけ声 自分への励ましと、仲間への応援の意味。自分へのエール・仲間へのエールという意味。

          ふあいと型デイサービスをめざして。「ふあいと」の自分なりの意味を考えてみました。

          楽しい娯楽型デイサービスから新しい「ふあいと型」のデイサービスを作りたい!

          皆さんは、子供のころお正月で帰省先の実家で親戚やいこと達みんなで集まってワイワイガヤガヤトランプや麻雀や花札なんかをした経験ありますよね? 学生のころ寮やアパートに集まって徹夜でゲームした経験ありませんか?(私はよく友達と桃鉄してました) あるいは、会社の先輩や得意先の付き合いで麻雀したりしてませんでしたか? みんなで集まって夢中になって時間がたつのを忘れるぐらい遊んだ経験あると思います。 いろいろな対戦ゲームを通じてみんなと一緒にコミュニケーションを図り、楽しい仲間

          楽しい娯楽型デイサービスから新しい「ふあいと型」のデイサービスを作りたい!

          娯楽型デイサービスというものについて調べてみました。

          https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/home-care/no373/ とのことです。娯楽型デイサービスの代表的なところが2つほど挙げられてました。 デイサービスラスベガス おとなの学校  2つとも面白い取り組みだと思います。これなら自分も行ってみたいなと思ってしまいました。 これをヒントに面白そうな趣味や娯楽を楽しめるようなデイサービスを作りたいと思います。

          娯楽型デイサービスというものについて調べてみました。

          デイサービスの種類ってどんなのがあるのかな?

          厚生労働省の通所介護の基本方針です。 私にはちょっとわかりづらいです。もう少しわかりやすく理解するために、検索サイトでデイサービスのについて調べてみました デイサービス (通所介護)とは|介護サービスの種類と内容を詳しくご紹介 | 科学的介護ソフト「Rehab Cloud」 デイサービス(通所介護)とは|利用目的や料金・利用条件まで全て解説|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン (cocofump.co.jp) こんな感じで調べてみました。 デイサービスの目的

          デイサービスの種類ってどんなのがあるのかな?

          自分が楽しいと思えることって何かな?(2)

          前回ご紹介したようにアウトドアの趣味はカートとゴルフの打ちっぱなしです。 今回はインドアな趣味のご紹介です。 1つ目は将棋です。とはいえ指す方ではなくて見る方です。いわゆる見る将というやつです。今話題の藤井聡太竜王6冠を中心にAbemaの将棋チャンネルを見ています。 2つ目はポーカーです。特にテキサスホールデムです。エムホールデムというアプリをご存知でしょうか?知らない方はこちらです。 m HOLD'EM(エムホールデム)アプリ公式サイト | テキサスホールデム・ポー

          自分が楽しいと思えることって何かな?(2)

          自分が楽しいと思えることって何かな?

          整骨院の仕事以外で今の自分が楽しいと思ってることは?なにかな?と考えてみました。 ということは趣味ですよね ではじぶんの最近の趣味をご覧ください。 北九州カートウェイ - 検索 (bing.com) カートが趣味です ゴルフの打ちっぱなしをしてます。 https://www.facebook.com/100004628195155/videos/612059540783049/ でも自分の楽しいと思うことだけです。 いろいろなみんながそこそこに楽しいと思えるもの

          自分が楽しいと思えることって何かな?

          自分が介護される時に楽しいなと思うデイサービスってどんなのかな?と考えてみた。(楽しいと思う気持ちには個人差があります)

          いろいろと考えてみました。食事が美味しいところなのかな?お風呂が充実しているところなのかな?・・・・などと考える中で楽しいと思う基準って何なのかな?あるとしたらどんなものなかな?って考えました。 楽しいな→夢中になる→時間を忘れる→気が付いたらこんな時間になってる! つまり 実際の経過時間と自分の体感経過時間の差が大きいほど、楽しさ度合いが高いのではないか?これが楽しさの判断基準の一つではないかな?という結論に至ったのです。 小難しい話になりましたが結論です。 時が

          自分が介護される時に楽しいなと思うデイサービスってどんなのかな?と考えてみた。(楽しいと思う気持ちには個人差があります)

          私がなぜデイサービスをはじめようと思ったのか。

          理由はシンプルです。 私が介護される立場になった時に寂しく無いような楽しい憩いの場所があったらいいな との思いからです。 私は今52歳です。あと20年もすれば介護のお世話にならないといけないかもしれない年齢です 私の介護が必要になったとき、私が行きたいような楽しいデイサービスを作りたい!というシンプルな思いからのスタートです。 どんな感じのデイサービスが自分にとっての楽しいデイサービスなのかしっかり考えていきたいと思っています。

          私がなぜデイサービスをはじめようと思ったのか。