見出し画像

デイサービスの種類ってどんなのがあるのかな?

厚生労働省の通所介護の基本方針です。

通所介護の事業は、要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅におい て、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指 し、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身 の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものでなければならない。

通所介護及び療養通所介護 (参考資料)

私にはちょっとわかりづらいです。もう少しわかりやすく理解するために、検索サイトでデイサービスのについて調べてみました

デイサービス (通所介護)とは|介護サービスの種類と内容を詳しくご紹介 | 科学的介護ソフト「Rehab Cloud」

デイサービス(通所介護)とは|利用目的や料金・利用条件まで全て解説|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン (cocofump.co.jp)

こんな感じで調べてみました。

デイサービスの目的

  • 介護や介助が必要な状態になっても、可能な限りご自宅で自身の能力に応じた日常生活が営めるように、サポート(生活機能の向上・維持を目指して、日常生活のお世話や機能訓練)を行うこと

  • 高齢者の方の社会的孤立感を解消すること

  • 利用者のご家族の身体的・精神的な負担の軽減を行うこと

デイサービスでは主に次の5つのサービスが展開されます。

  • 食事

  • 入浴

  • 機能訓練

  • レクリエーション

  • 送迎

特化型デイサービスというのも4つほどあるようです。

お泊まりデイサービス

リハビリ、運動機能訓練特化型デイサービス

娯楽型デイサービス

おもてなし型デイサービス

さて自分の求めているデイサービスはどれにあたるのか考えてみました。

やはりレクリエーションや娯楽に特化したデイサービスが面白そうだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?