記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

綿密過ぎるキャラ設定!【OLD】

南国リゾートでプライベートビーチに招待されたら
そこは1日で50年分の時間が流れちゃう最悪な島だった話。

しかも出ようとすると失神して戻されちゃう。子どもは急成長し大人は老化が進む。
どうする?!Doする?!

なんでこの人たちが招待さてたのか、とか、この島で行われていることの意味は?!

って、ちゃんと全部回収してくれるのでキレイに観終われる良作。


◆島に招待された人達

・キャパ家
夫(保険数理士)
妻(博物館学芸員・腫瘍あり)
娘 11歳
息子 6歳

・チャールズ家
夫(外科医)
妻(カルシウム依存症)
娘 6歳
夫の母(老)
ワンコ

・カーマイケル夫妻
ジャリン(看護師)
パトリシア(分析医・てんかん)

・カップル
ラッパー(特発性血栓症鼻血ぶー)
美しい女性(多発性硬化症)



まずはイッヌ無事ちゃう。動物の年齢の重ね方は人間より早いからね。
でもご遺体とかは映らなかったから大丈夫よ。

主人公はキャパ家の皆様。夫婦と11歳娘と6歳息子。
6歳息子トレント、「子どもあるある」だけど大人たちに職業聞きまわって遊ぶのが流行ってた。
「微笑ましいシーン」だと思っていたそれが功を奏します!!!


とりあえず
ジャリン・パトリシアご夫婦が良い!

この二人なくして物語は進まない!


てかジャリン!!アジア系アメリカ人なんだけどなんか見たことある!!
しかも絶対親しみあるこの人!!!!!と思ってたら!
なんだよ!そうじゃん!私が大好きなSAWに出ててるるるるるーーぅ!
若手の刑事さんや!うわーー!めっちゃ懐かしい!

この二人が率先して取りまとめてくれてたんだけど、ジャリンは海からの脱出を試みて途中で失神して死亡。
パトリシアは持病のてんかんが進行してしまい死亡。

そう、時間の流れが早いってことは、病気の進行も早いわけ。

キャパ家の奥様プリスカも、実は腫瘍を持っていて。
それが急速に成長してしまい緊急手術することに。
ジャリンは看護師だし、もうひと家族に外科医のチャールズがいてよかった!

「アルコールはあるか!!」
と、消毒用にお酒を準備させてたわりに、砂じょりじょりのまんま切開開始してたの気になるーーー(笑)
こういう場合医療ドラマだと、患部と緊急で仕方なく使う医療用じゃないハサミとかの器具にお酒ぶちまけて消毒するのがデフォなんじゃないのー?
アルコールあるって言ってるじゃーん!w


あともうひとつ気になったのは
子役ね。

キャパ家の娘マドックス、息子トレント
チャールズ外科医の娘カーラ
この3人は急成長するので3~4人くらいの俳優さんに入れ替わるわけなんだけど、女の子たちは結構「おお、似たの集めてきたな」ってわかるんだけど
トレントww
おま、誰やねん!
っていう子役が途中に出てくる。気になるwww


急速に大人になる子ども達、
心情の変化も子どもだけど、大人・・・
みたいな揺れ動く場面がありよかった。
中身は凡そ子どもなんだけど、大人な部分もちゃんと芽生えてて
それが何だかコントロールできないうちに・・・
ってことでカーラ妊娠ww
でもそのラブシーンへの流れの会話とか、行為の描写がなくてもこの後そうなってるだろうって描き方めちゃよかった!


集められた人々の
病状と職業のチョイスが良い!!!
プリスカは腫瘍持ちという実験対象であるものの
博物館勤務だから白骨化の速度からこの島での時間の進み方を計算したり
パパのガイは保険数理士だから「統計的には~!」って情報をくれる。なるほど、最初のホテル室内でのシーンもそういう含みだったのね。(室内での家具による事故死について話してた)

チャールズの奥さんクリスタルは自分の美貌が大事だったし娘が妊娠するわ死ぬわで精神いっちゃうんだけど
老いてく姿に耐えられない様はラプンツェルのゴーテルみたいでよかった。
外科医だから頼りにしてたチャールズも認知症になっちゃうし精神おかしくて切りつけ魔になっちゃうわで。
誰か彼が途中からずっと口うるさくいってた映画の名前教えてよ!
そこだけ回収されてなくない?!(笑)



最後まで残ったキャパ家
老化により
夫ガイは目が、妻プリスカは耳が不自由になっていくんだけど
私はここのシーンが一番好きだったな。
夜になった浜辺で老いた二人が話してるの。

その言葉選び、言い回し、間の取り方
しっかり老いてるんだよね。
素敵な老夫婦になっているのがめっちゃよかった。



こちらも恒例になりつつあるけど、
もし日本人キャストでやるのであればシリーズ。
ラッパーの彼は東啓介さん

鼻血ぶーの役、似合いそう。

ガタイの良さと顔のパーツの位置が似てると思うw


ちょ、まって、ラッパーの彼
12月公開のライオンキング(実写第二弾)の主演ムファサの声やんの?!
わお!

猫好きにはたまらんシリーズ


話が脱線したけども。
いつもネタバレ満載で書いてるけど、
この島の意義】みたいなのは是非自分の目で確かめてほしい!
選んだ意味も選ばれた意味も、「は?そんな理由なん?」って感じではなくてちゃんと納得のいく理由があるのでめちゃくちゃキレイに終わって良かった!

もしもそういう島があるなら、そういう使い道ができるのか。
それは世の中のためにもいい考えだと思う!
だけど被験者はちゃんと自分の意志で参加か否かを決められたら丸く収まるよね。
自分は被験者になって死んじゃうけど、残された家族に多大な参加料が支払われる、、とか、ボランティア感覚でそういう役に立ちたい勢がきっと参加するよ。
私は、今が幸せだから参加したくないけどね!


●オールド
原題:OLD
制作:パーフェクト・ワールド・ピクチャーズ
配給:ユニバーサル
公開:2021年7月
ジャンル:サバイバル / スリル
鑑賞日:2024年7月

お気に入り度
★★★★★

#大西さんちの映画レビュー
#妻投稿
#ネタバレ注意 #ネタバレ
#映画鑑賞 #映画レビュー #映画感想文
#OLD #オールド  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?