見出し画像

筍の皮に梅干し包んでしゃぶったことありますか?

この時期、私の実家では毎日のように筍をいただきます。
基本は88歳老婆一人暮らしですが、私が教室に行くのでうちの相方も数に入れると家族3名に、先日は5個まるまるいただきました。

母が高齢なこともあって皆さん下処理して持ってきてくださいますがそれにしてもすごい量。筍だらけよ!と言いながらも料理好きの母は毎年色々なアレンジをしてくれます。
いつも気がつくと母が全てやってくれていたので、その実私は筍の下処理の仕方が不明。なんだかぬかを使うらしい?
くらいしかわかっていない謎です。

その「あとは使うだけでいい筍」で今年初めての筍ご飯と天ぷらを作りました。
母は、定番の若竹煮と筍と鰆と桜をあしらった酢の物。一人暮らしなのにいつも見た目にこだわるところは感心します。

子供の頃は筍の皮を三角に折って、端っこに梅干しを入れてしゃぶったりしました。なんでそれが美味しかったのかわかりませんが、今でもやる人はいるんでしょうか?
ふと思い出したら母も
「そんなことしてたわねー」
と懐かしがっていました。

ちなみに筍はお砂糖をまぶして冷凍するとお正月まで保つそうです
でも、きっとすぐなくなるけど、、

歯応えよく、口の中に広がる春の味
残った筍で何を作ろうか?


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?