見出し画像

健康オタク①サウナー(3)

さて、サウナシリーズも3日目になりました。

本日は
「医者が教えるサウナの教科書」から、
サウナの効用を挙げて行きます。

①脳疲労が取れて、頭がスッキリする
②決断力と集中力がupする
③アイデアやひらめきが舞い降りる
④感情的にならなくなる
⑤睡眠改善
⑥感覚が敏感になる
⑦肩こり・腰痛・眼精疲労がやわらぐ
⑧肌がきれいになり、やせやすい体質になる

どうでしょう?
なかなかすごくないですか?
特に⑦・⑧は、更年期に片足を突っ込んでいるウリ子には必須項目です。


次に、健康面でのメリットを挙げて行きます。

①血管の弾力性が増し、心臓病のリスクが低下
②認知症、アルツハイマー病のリスクが低下
③うつ病予防と、プチうつ改善
④免疫力が高まる

(※簡単に効用のみ挙げましたが、科学的根拠を知ると強力なモチベーションになりますよ✨)

こうして書いていて改めて思った。
「こりゃ、わたしこそ行かないかん」と。

画像1

そしてわたくし、‘’サウナトランス‘’なるものを追い求めていたけれど、加藤先生曰く、

誤ったサウナの入り方をしていると、
「ドーパミン中毒=サウナ依存症」
になるそうです。日常生活において意欲が低下し、サウナに入らないとイライラする状態に。

あくまで健康に過ごすためのツールとして、日常に取り入れるのがよさそうですね。

そんなウリ子、最近はすっかり岩盤浴びいきになってました。だって寝転がっているだけでいいから楽。合間の休憩時間はマンガが読めるし。サウナ入らなくても、炭酸泉に入ってれば血行もよくなるでしょ・・・

などと考えてすっかりサウナから遠のいていたけれど。
一人暮らしのアラフィフ ウリ子、家で倒れてても気づいてくれる人がいないんだった・・・(なんか切実😅)

noteネタのために‘’サウナ‘’について書いてみたけど、これを機にまたサウナーに戻ろうっと。

では、また✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?