見出し画像

問題の「課題化」

 「仕事では様々な「問題」に囚われて行動が停(と)まってしまうことがあります。かくいう私も、いま弊社HPの「つぶやき」欄の筆が進まない「問題」に直面しています。

 こういうときは問題の「課題化」が必要です。

 「課題化」とは、問題解決のための具体的な行動を捻り出す行為です。

 まず、囚われている「問題」をできるだけ掘り下げます。

 いまの私の場合、

① そもそも文章を書く気が乗らないこと。
② 伝えたいことが当たり前すぎて書くに値しないと思い込んでいること。
③ 文章の構成や表現が整理しきれないこと。

 だと気付きました。

 これに対し、いま、私ができることを考えてみました。

① どうしようもないので放っておいて日を改めて書き始める。
② 書き始めれば膨らませられるかもしれないと腹を決め書き始める。
③ とりあえず頭の整理をしてみる。

 こうして私は書けないという「問題」を解決するにあたり、「頭に浮かぶことを書き出して整理する」という「課題化」をしました。

 ビジネスでは「問題」「課題」をしっかり分けて考える必要があります。「問題」に圧倒されてネガティブな思考状況にとらわれているときには、ぜひ問題の「課題化(=問題を解決するために具体的に取り組む行動に落とし込むこと)」を意識しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?