見出し画像

問題の「課題化」

5th Arrow

「仕事では様々な「問題」に囚われて行動が停まってしまうことがあります。かくいう私も、いま弊社HPの「つぶやき」欄の筆が進まない「問題」に直面しています。こういうときは、問題の「課題化」が必要です。「課題化」とは、問題を解決するための具体的な行動を捻り出す行為です。

まず、囚われている「問題」をできるだけ掘り下げます。私の場合、①そもそも文章を書くのが苦手なこと、 ②伝えたいことが当たり前すぎて適当な行数にならないと思いこんでいること、 ③文章の構成や表現が整理されないこと、だと気付きました。

そして、いま私ができることを考えてみました。①今さらどうしようもないので放っておこう、②書き始めたらなにかしら膨らませるかもしれないと自分を信じる、 ③とりあえず頭の整理をしてみよう、と思います。こうして私は書けないという「問題」を解決するにあたり「頭に浮かぶことを書き出して整理する」という「課題化」をしました。

ビジネスでは「問題」と「課題」をしっかり分けて考える必要があります。「問題」に圧倒されてネガティブな思考・状況にとらわれているときには、ぜひ問題の「課題化」を意識しましょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!