『もうテレビ消して!あっ、消さなくていいです!もう逃げて下さい!!』 アナウンサー 能登半島地震 2024.01.01 日本 20240101

https://twitter.com/mogelina/status/1741722621920846031
NHKのテレビ放送から
「お前、テレビ観てねーで、さっさと逃げろや!」
という呼びかけが、いろいろ物語ってる
#地震
4:26 PM Jan 1, 2024

https://twitter.com/mogelina/status/1741730001391866314
NHKのテレビ放送
女性アナウンサーのテンションMAX時と落ち着いた通常時のギャップが凄まじくて、後半の同じ人の声とは思えない
プロのテレビアナウンサーってすげぇわ
「もうテレビ消して!あっ、消さなくていいです!もう逃げて下さい!!」が僕的にはゾクゾクくる。
#地震
4:56 PM Jan 1, 2024

https://twitter.com/dachio/status/1741731546644770948
NHKのアナウンサーの強い口調、命令口調には理由があります
「東日本大震災を思い出してください!」その時、ことばで命を守れるか。NHKアナウンサーたちの10年
https://note.com/nhk_syuzai/n/nadc4f357d7f9… #note
5:02 PM Jan 1, 2024

https://note.com/nhk_syuzai/n/nadc4f357d7f9
「東日本大震災を思い出してください!」その時、ことばで命を守れるか。NHKアナウンサーたちの10年|NHK取材ノート
災害の危険が迫っているときに、NHKのアナウンサーがスタジオからみなさんに呼びかける、
「一刻も早く逃げてください!」
「川の近くには近づかないでください!」
といったことばのもとになるハンドブックがこちら。
「命を守る呼びかけ」という冊子です。
地震や津波、豪雨などさまざまな災害に対応した100以上のパターンが掲載されており、大規模な災害などのたびに内容は見直されています。
アナウンサーたちはさまざまな呼びかけで感情に訴え、人を動かし、災害から多くの命を救おうと模索を続けてきました。
原点は10年前のあの日に直面した、厳しい現実でした。

https://www.nhk.or.jp/miyazaki/lreport/article/006/60/
NHKアナが伝授 「命を守ることば」災害時に役立つ呼びかけとは | NHK

https://www.soumu.go.jp/main_content/000853779.pdf
PDF
『NHKアナウンサーの 命を守る呼びかけ』

https://togetter.com/li/2286356
「NHKのアナウンサーは意図的に絶叫している」避難の呼びかけが強い口調なのは、緊急地震速報が不快な音なのと同じ理由 - Togetter

#NHK #アナウンサー #テレビ #能登半島地震 #日本 #20240101 #地震 #津波 #大津波警報 #能登半島 #石川県
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。