検討 タトゥー可否 自衛官候補生 採用 自衛隊 防衛省 『本当にやる気があって若い隊員が入りたいと言っても、そういうファッションタトゥー、小さいものがあるからこれを弾くということは、これは人的基盤の強化という面でも問題だと思いますけども』 佐藤正久 自民党 日本 20230616

https://www.youtube.com/watch?v=qbxcPKWdWbM   
「自衛官候補生」採用にタトゥー可否を防衛省が検討 少子化・高学歴化で応募者が減少傾向|TBS NEWS DIG - YouTube
5月9日
2023年
防衛省は教育訓練を経て自衛官に任官される「自衛官候補生」について、適正な人材であれば、タトゥーを入れていても採用すべきか検討する意向を示しました。自民党の佐藤正久参議院議員の質問に答えました。
自民党 佐藤正久 参院議員
「本当にやる気があって若い隊員が入りたいと言っても、そういうファッションタトゥー、小さいものがあるからこれを弾くということは、これは人的基盤の強化という面でも問題だと思いますけども」
この指摘に防衛省は、初めて80万人を割り込んだ去年の出生数に触れたうえで、タトゥーを入れていても自衛官候補生に採用すべきかどうか「検討していかなければならない」と応じました。
自衛官候補生は高卒者が採用対象の中心で、少子化や高学歴化により、応募者の数が減少傾向にあります。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/476639
「自衛官候補生」採用にタトゥー可否を防衛省が検討 少子化・高学歴化で応募者が減少傾向 | TBS NEWS DIG

#自衛官 #自衛隊 #候補生 #採用 #タトゥー #可否 #防衛省 #検討 #少子化 #高学歴化 #応募者 #減少 #20230616 #佐藤正久 #自民党 #日本 #20230616
#fictitiousness #2023

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/476639
「自衛官候補生」採用にタトゥー可否を防衛省が検討 少子化・高学歴化で応募者が減少傾向 | TBS NEWS DIG

https://www.asahi.com/articles/ASR5F7F77R5CUTIL035.html
自衛官採用、タトゥーあってもOK? 「反社」イメージで賛否渦巻く:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASR5F6SK2R5CUTIL036.html
入れ墨は「覚悟の文化」 文化人類学者が考える「タトゥーと自衛隊」:朝日新聞デジタル

https://mainichi.jp/articles/20230509/k00/00m/040/158000c
自衛官採用時、タトゥーOKも検討 人員確保で必要性 | 毎日新聞

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。