見出し画像

摂食障害はリポドリンを止めろ。

リポドリンって知ってる?

もし、摂食障害の友達にこのセリフ言ってる奴いたら、覚醒剤誘うのと全く同じだから今すぐやめろ。
つうかこの薬自体覚醒剤みたいなもんだから。

これを見ろ。
中枢神経刺激薬(覚醒剤・興奮剤)の一覧

今日はリポドリンと精神疾患の話だ。

《絶対に最後まで読め。》

俺は精神看護師で不安障害で太っちゃって痩せるためにこのチートツールを使ったんだが、
使用二日目でもうダメ、やばいってなった。

今俺の身に起こってることを書き連ねる

・安静時で脈140 血圧160
・めっちゃ手震える
・なんなら肩から胸にかけて震えてる
・焦燥感がガチでやばい
・丸二日食べてない。腹が減らない。
・異常に脳が興奮してる
・吐き気すごい
・めっちゃくちゃ疲れる
・朝昼飲んで大体5〜6時には効果落ちてくるんだけど、その頃には信じられないくらい疲れてる。
・頭が痺れて目がチカチカする
・ちょっと走るだけで心臓破れそうになる
・焦燥感がガチでやばい
・焦燥感がガチでやばい


このリポドリンって薬を説明すると、アメリカで発売されてる痩せ薬みたいなもんなんだけど、
こいつの中身のエフェドリン。これがやばい。こんなん痩せるがために無理やり飲むものじゃない。マジで。

エフェドリンってのはな、中枢神経刺激薬っつって麻酔かけてる時血圧上げるとかで使う薬で、交感神経無理やりぶち上げる薬効持ってんのよ。
要は強制的に脳味噌オーバークロック状態にさせてるわけ。
それをメリケン基準の朝2錠昼1錠なんて飲んだらヤバすぎるなんて猿でもわかる。

リポドリンで検索かけると、安全!とか、基礎代謝が上がるから痩せる!とか書いてる。無知無知の無知。素人が恥とバカを晒すのはやめろ。
こんなん基礎代謝上がってるわけねーだろうが。常に体にマラソンさせてるのと同じ。動いてないのに。
それがどんだけ体に負担がかかってるかわかるか?本来なら筋肉刺激で上がるはずの脈や血圧を脳に作用して無理やり上げさせる。
ここまで説明して、え?よくわかんないんだけど、ってやつ。お前リポドリン飲みすぎて頭悪くなってるからまずその手にあるリポドリンを一度しまえ。そしてこれを読め。最後まで。

そりゃ、痩せるよこんなん。痩せないわけがない。
でもな?命を削って痩せたいって本末転倒過ぎるだろ。
これ飲んだ状態でランニングだの筋トレだのしたら呼吸できなくなってぶっ倒れる。
中年で、太っちゃったしこれ試すかーって奴がこれ飲んで走ったら血管ちぎれて死ぬ。お前ら普段から不摂生してんのに追加で血管に負担かけんな。ちょっとは血管の身になれ。

で、本題だ。

このリポドリン、摂食障害の子が飲んでる率が異常に高い。アルコール依存が全員スト0飲んでるのと同じように。

食べ吐きしたり、過食期に体重増えて増えて、痩せるために絶食してリポドリンなんて飲んだら体によくねーだろ。

ここで俺が一番言いたいのは、体のことじゃなくて心のことだ。

先にも書いた通り、不安焦燥感がガチでやばい。どのタイプの精神薬と飲み合わせても尋常じゃないくらい相性悪い。水と油、ソ連とアメリカ、安倍とれいわ新撰組くらい相容れない。

このほかの作用もとい不安焦燥感がガチでやばくなるのは全て交感神経をぶち上げるせいなんだけど。

ここからちょっと勉強タイムだ。飲むにせよ読め。

自律神経って有名な言葉だと思うけど、交感神経と副交感神経の総称なのよ。
交感神経は興奮、副交感神経はリラックス

ちょうどシーソーみたいな関係性になってるわけ。そんでそのバランスが崩れて調子崩すのが自律神経失調症。

で、精神科薬ってやつは基本どの薬もこの交感神経か副交感神経に作用する。
簡潔に書くと、 

鬱のやつがのむ(抗うつ剤、抗不安薬)→副交感神経優位にする薬飲んでるのにリポドリンがぶち壊しに来る
統合失調症の奴が飲む→ドーパミン抑える薬飲んでんのにドーパミン量ドバドバになって症状超絶悪化する、ないし効果が半減する。
ADHDのやつがのむ→コンサータって脳みそ整える薬を処方されることが多いと思うが(似た薬のインチュニブストラテラも同じく)、普通にオーバードーズ。脳味噌整うどころじゃない。脳が壊れる。

こういう感じで、アッパー系疾患ダウナー系疾患(とここでは分かり易いように表記する)、発達系疾患全部に効果抜群。しかも四倍弱点。特防全振りした突撃チョッキ着てる大マックスバンギラスでも一発で死ぬ。

で、摂食障害はどれに当てはまる?って言われると、
傾向としては人格障害を主疾患としてる場合が多いから、衝動性という意味ではアッパーより。躁鬱病に近いとも言えるかもしれない(この辺はめっちゃ噛み砕いてる)。

勿論向精神薬か抗不安薬、飲んでる。みんな。シャキッとさせる薬、落ち着かせる薬、ドーパミン減らす薬、副交感神経働かせる薬。

全部、リポドリンがダメにする。

リポドリンを飲んで吐き気が止まらない、症状が悪化して不安定になる、自殺企図や低k血症で緊急入院になる。
そんな子を、そんな人を俺はいっぱい見てきた。

特にドーパミンを増やす薬と併せ飲みは絶対にやめろ。本当にやめろ。信じられないくらい地獄になる。
もうめんどくせえから割と外来で使われがちなそういう薬の名前挙げる。この中の薬飲んでる奴はマジで止めろ。 

トレドミン サインバルタ イフェクサー(SNRI)
リフレックス レメロン(Nassa、ミタルザピンとも言われる)
ルジオミール、テトラミド、テシプール(四環系)
コンサータ、ストラテラ、インチュニブ、ビバンセ(発達障害系の治療薬、ドーパミンを超増やすから絶対に併用するな)
セロクエル(クエチアピン)、シクレスト(MARTAの中でもアドレナリンにも影響ある薬)
エビリファイ3mg(SDA 低用量だとドパミン増やす)
※hell fireって一錠でリポドリン6錠分のエフェドリン(150mg)入ってるクソ大馬鹿な奴出てて、どこにもレビュー書いてなかったからここに載せとく
・カプセル錠だからピークの気持ち悪さ他副作用はゆるい。リポは飲んで30分も経てばもう気持ち悪いけど、緩やかに気持ち悪さが上がって、飲んで三時間目辺りからガッと副作用くる感じ。
・ただリポドリンだと6〜8時間でそれが終わるけどこれは16時間くらい続く。割に空腹感は朝8時に飲んで夜10時前とかには普通にくる。気持ち悪いのに腹は減ってるって状態になるのが最大の違い。きもい。
・あとピークはリポのが上っつっても普通に気持ち悪い。オエオエなる。
・一錠飲んだら効果長いから喫煙者的にキツい。
・頻脈にリポよりなり易くて、マジで一日中脈120〜130が続く。安静時でそれ。
・朝以外で飲むとマジで夜眠れなくなって死ぬ。俺はこれを夜勤とかあったから適当な時間に飲んでたら三日間で二時間半しか寝れなかった。ガチで。
・減量効果に関してはリポとそんな変わらん。結局空腹抑えるのがメイン効果だし。
・効果が長いから精神科薬との飲み合わせの調整が不可。一番これがやばい。
・結論これを飲むくらいならリポドリンをピルカッターとかで調整しながら使う方がいい。どうせ朝に規則正しくなんて飲まんだろお前ら。

そういうわけで、精神科薬と一緒に飲むことで滅茶苦茶に苦しくしんどくなる。本当にしんどくなる。

だから、やめような

なんて簡単に言ってこの記事がおしまいになるんなら、誰も苦しんでなくて。

摂食障害、過食嘔吐や、絶食を繰り返すこと。
何故それが発症するかは人によって色々なバックボーンがある。

でも共通してるのは、可愛くありたい、というより、醜くありたくない。っていう強い感情。

体型っていう余りにも表面化してしまうものを、それで自分が誰からも認められないという気持ちを、認めたくない強い拒否反応。

自分を嫌いになりたくないから、自分を好きでいたいから。
だからこんな無茶なモノ使っても痩せたがる。メリケンで一日3錠上限のものを4錠とか飲んだりする。

俺はね、それを否定できないよ。
だってそれは、貴方が自分を好きになるための、自己肯定感を高めるための努力だから。

そりゃ、精神看護師としては、絶対にダメです!ってなる。治療上のデメリットしかねーもん。

でも、プロだけど俺も貴方と同じだから。
俺はこれ、毎日やってんだけどさ、貴方がそれでもリポドリンをやめられないなら、せめて自分の中でこうやって呟く癖をつけて欲しい。

「私は、えらい。私は、ちゃんと愛してくれる人がいる。
私は、存在意義のない人間なんかじゃない。
私は、とてもとても懸命に頑張ってる。
私は、幸せになる。
私は、幸せになれる。
私は、ちゃんと生きてる。」

信用しなくていいよ。1信9疑でもいい。でも、試しにでいいから夜寝る前これを唱えて寝てみてほしい。
しんどいとき、不安定なとき、胸をポンポンしながらこれを唱えてみてほしい。
自己否定を、否定して欲しい。そういう癖をつけて欲しい。

すぐにリポドリンを止めろ!なんてできないよ。
俺だって同じだ。拒食症じゃねーけど、太って醜い今の自分が嫌いだ。
多分、俺はリポドリンをやめられない。イフェクサーともセニランともクソ相性悪いし、百%当たるつのドリルを毎日くらい続けてるようなダメージ受けてたって。

だって、嬉しいもんな。誰が作り出したのかわかんねえ、数字っていう残酷すぎる神が微笑んでくれたら、そりゃ嬉しいよ。

俺だって嬉しいもん。たった二日間で体重3キロ減ってさ。嬉しい、って思ってしまった。
こんな辛い思いしてんのに、嬉しいって思ってしまった自分が悲しかった。

貴方も同じ気持ちをどっかで抱えてると思う。
だからこそ、自分を責めないであげてほしい。
自分を責めるってのは、精神的自傷行為だから。
自分を好きになるために頑張ってるのに、自分を傷だらけにしちゃ本末転倒だから。

リポドリン飲みながら精神科薬飲んでたら、辛いよな。
俺たかが二日目だけど超つれーもん。頭の中がごっちゃごちゃで、心臓はバクバクだし、変に落ち込んだり興奮したり。
脳みそが誰かとんでもない悪い奴に操られてるみてえだもんな。

それを何ヶ月、何年、続けてるの、本当にすごいよ。
それだけの苦しい思いをして尚自分が自分を好きであるための努力できんの、並大抵の奴じゃできねーよ。

だから、せめて貴方は貴方のことをちゃんと好きになってあげて欲しい。
自己肯定を拒む深層心理の自分が顔を出して貴方のことを罵っても、うるせぇ!!って一蹴してほしい。

絶対に、生きような。
俺も生きるから。貴方も生きてさ。幸せになろうな。

以下、プロの俺が精神科薬飲みながらリポドリンと付き合う方法を書いていく。

・出来たらエフェドラフリーのやつにしろ。あっちもダイエットサプリとしては優秀だから。
・リポドリンを飲むなら二日に一回にしろ。そのうち1日は特別な運動するな。不要だから。
そしてリポドリンを飲まない日に有酸素運動なりしろ。
・それが出来ないなら朝昼半錠ずつにしろ。それだけでも日本人女性なら十分すぎるほど効果が出る。
それが出来なければせめて朝だけ一錠、朝一錠昼半錠とか。
最悪でも朝昼1錠ずつ。このラインは超えるな。
・水、めっちゃ飲め。2L飲め。一気にじゃなくちょこちょこ飲め。薬の血中濃度上がりすぎたら代謝されるものもされなくなる。副作用ばかり強くなる。だから、水を飲め。
・体内水分量計れる体重計買え。
実質体重を記録しろ。水分でいちいち体重は変わる。『食べてないのに、リポドリン飲んでるのに何で増えてるの??』不安、焦り。そして余計に絶食、リポドリンの増薬。
マジでお前、それほんとに意味ないから。止めろ。
人間の水分量は大体60%くらい。しかし、水たくさん飲めって約束をちゃんと守れてる奴は簡単に65%66%超えてくる。人間なんて2.3キロは水分量で体重変わる。そんなものに惑わされるな。
https://www.benricho.org/calculate/percentage_calc-01.html
↑のサイトに、自分の体重と、体内水分量-60の数字を入れて出た数字を体重から引いて、それを記録しろ。例→70kg 水分量65%だったら、上の欄に70、下の欄に5(65-60の値)を入力。そしたら3.5って値が出る。
これがお前の体の中の余分な水分だ。引け。70-3.5で66.5キロだお前は。60以下だった時は?その時は水取らなすぎだからちゃんともっと飲め。体重は表記された奴そのまま記録しとけ。
水にカロリーはない。精神薬とリポドリンどっちも飲んでいくなら、水しっかり飲むのはめちゃくちゃ大事だ。表面的な数値に惑わされて凹んだり、水飲むのやめたり、意味があまりになさすぎる。本質を見ろ。お前は水を減らしたいのか?違うだろ?脂肪だろ?
ただ、飲み過ぎるな。基本1日三リットル上限。
場合によるが、1時間で二リットルとか、1日で五リットル六リットルとかは止めろ。水中毒で死ぬぞ。
・タバコを吸うな、カフェインをとるな
血圧上がって脈も上がることで交感神経がさらに活発になる。余計辛くなる。少なくとも効果が残ってる間は吸うな。
カフェインも同様。加えてカフェインは1日の最大用量が400gでリポドリンは一個で100gもある。
コーヒーで100ml50g。一杯飲むだけで二錠服用時の最大用量の半分を超える。
そしてカフェイン中毒は250g以上から不安焦燥感興奮の精神症状が出る。余計に不味い。
カフェインに関しては効果ある無し関係なく取るな。
・精神科薬は、例えば朝だけのやつとかがあるなら全部リポドリンの効果が切れてから、何なら眠前に飲め。朝夕と出てるやつは仕方ないにせよ。
例えば、朝昼夕のやつなら、昼を夕に、夕を眠全にずらせ。
俺は朝の主剤を眠前に、朝夕で出てるやつは夕方眠前とずらしてる。
そうすることででき得る限り効果がかち合わないで済む。
・夜に飲むな。つか5時以降に絶対に飲むな。
飲むなら朝、昼。絶対に。
じゃなきゃ夜眠れなくなって昼夜逆転、自律神経はさらに崩れて不安焦燥がもっと激しくなる。
起きれないで夜飲むくらいなら、爆音アラームでもなんでも使ってリポドリン飲むためだけに起きて飲んでまた寝ろ。
・病気の症状悪化したときにリポドリン飲んでんなら間違いなくそれのせいだ。
出来たらその時くらいは休め。
出来ないなら、その症状がリポドリンのせいだってことを客観的に俯瞰的に冷静に見つめろ。
自分が悪いんじゃない、この薬の副作用でこうなってるだけなんだ、って。
自己嫌悪に絶対に陥らないように自分を律しろ。
・空腹感がなくても最低限の栄養は取れ。プロテイン買え。ビタミン配合されてるやつ。
それと、ゼリーでも、豆腐でもなんでもいいからとにかく胃には何かを入れろ。
じゃなきゃどんどん胃腸の機能下がっていくし、嘔吐反射も出易くなる。何より胃に穴が開く。
bmi18.5以下になったらすぐ止めろ。それ以上痩せる必要は絶対にない。それよりもそこから筋トレしたりして綺麗なスタイル作る努力しろ。
痩せ過ぎは、貴方の魅力が逆に損なわれる。折角自分を好きになるためにやってるんだから、もっともっと自分を好きになれるようにしろ。
シンデレラ体重なんて、ない。ないから。誰だよ、シンデレラ体重って言葉作ったやつ。マジで死ね。何がシンデレラだ。ふざけんな。ふざけんなよほんと。
・リポドリンの効果切れた後はめちゃくちゃ疲れるよな。
お疲れ様。自分をちゃんと労うんだよ。

最後に。

生きような。幸せになろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?