見出し画像

【青春18切符と夜行バスの旅】③福島→栃木→埼玉→東京編

皆さん、こんばんは。お疲れ様です。

青春18切符3日目の旅記録です。

前回2回分はこちらから。




はじめに

青春18切符を使って旅しました。

以下、全5回分の移動経路です。

①三重→愛知→静岡
②静岡→神奈川→東京→埼玉→栃木→福島
③福島→栃木→埼玉→東京
④三重→奈良→京都→大阪→兵庫→岡山→広島
⑤広島←岡山→兵庫→大阪→京都→奈良→三重

今回は、③福島→栃木→埼玉→東京について書いていきます。

前日夜に福島に到着し、1泊しました。

帰りの18切符使用は東京まで。
東京からは夜行バスで地元、三重に帰りました。

この日の観光は福島市メイン。

奇しくも前日に原発の処理水問題が報道されていました。

福島応援に駆け付けた!と言えば聞こえはいいですが、前々日から移動していたので動機になるはずはなく。

それでもいい機会なので写真をたくさん撮ってきました。

当記事と写真が少しでもイメージ払拭の手助けになりますように。

旅程


18切符移動区間。
福島観光編。

今回の大まかな旅路は以下の通りです。

8:00
 
 👟飯坂温泉街散歩
9:00 
9:30 ひろすけ旅館 チェックアウト
10:00頃 道の駅国見 あつかしの郷
14:00
 
|👟福島駅 散策 
15:30
15:40 福島駅
 |🚃
16:26 郡山駅
16:30 郡山駅
 |🚃
17:09 新白河駅
17:12 新白河駅
 |🚃
17:35 黒磯駅
17:43 黒磯駅
 |🚃
18:35 宇都宮駅
18:40 宇都宮駅
 |🚃
19:45 大宮駅
19:57 郡山駅
 |🚃
20:22 池袋駅
🚌夜行バスで三重へ


・朝食 / 飯坂温泉街 朝散歩

宿泊したひろすけ旅館さんで朝食をいただきました。

そばひろ定食。

蕎麦屋さん兼旅館をされています。
併設の蕎麦屋さんが朝食会場でした。

宿泊以外のお客さんも結構居ました。常連さんらしき方々も何組か。
朝から満足のボリュームでした。



前日は宿泊の為だけに滞在することになった飯坂温泉街。
チェックアウトまでの時間、カメラ片手に宿周りを少し散歩しました。


昭和の雰囲気が残る街並み。一眼で撮影。


街灯が可愛いですね。一眼で撮影。


細い路地が多くて面白い。それぞれに特徴がある。
一眼で撮影。

入り組んだ道が多く、迷路のよう。
知人も私を送った後、何度も迷ったそうです。

街歩きYouTubeで見つけた階段。

蛇行しなが降りてゆく。
長めの階段でした。途中で折り返した。

コインランドリー近くにあります。X(Twitter)映えするので、好みの方はぜひ探してみてください。

ヒントは『旅館千歳』です。

松尾芭蕉も入浴したとされる鯖湖湯。

その前にある足湯に入りました。

鯖湖湯前。


奥が鯖湖湯。温泉街らしい風景。一眼で撮影。

今回は、滞在時間が短くて共同浴場巡りはできませんでした。

共同浴場は9か所あり、源泉はそれぞれ異なっています。
温度が高めに設定されているので冬に来るのも良さそう。
雪の影響があるので交通手段は考えないといけませんね。

夏空に合う風景。一眼で撮影。


・道の駅国見 あつかしの郷

チェックアウトを済ませ福島県民の知人と合流し、道の駅国見 あつかしの郷へ。

道の駅国見の『あかつしの郷』は、国見町のシンボル『阿津賀志山』が由来。
関東を結ぶ日本一長い国道、国道4号線の北側に位置する山です。

かつては、阿津賀志山防塁として使われた古戦場でもあります。

道の駅裏手で。一眼で撮影。


道の駅で特産物を見ながらお土産選び。
ここに来た目的は入浴剤です。

「ふくしま国見育ち・もも湯の日」

https://stutiyi.exblog.jp/26949617/より画像引用。

国見特産の桃「あかつき」の果汁が粉末になり、入浴剤に配合されています。

実際に使ったことがあってかなり気に入っている入浴剤です。
香りがよく、肌の調子も良くなるし、入浴後もふわりと香って幸福感が長続きします。


お目当てのものが買えたので、次は名物の桃を食べたいです。

危うく、隣のミニストップで桃パフェを食べるところでしたが、せっかくなので道の駅に戻りました。

道の駅の中のももたんカフェへ。

名物桃!!

まるごと1個桃を使用したパフェで大満足でした。

パフェに乗っていたのは、川中島白桃のようでした。
福島では「あかつき」の次によく生産されている桃です。

道の駅の売り場には他にも、新鮮な果物が並んでいました。
どれもおいしそうでしたので、機会があれば是非。


・福島駅周辺 散策

知人と昼食を食べて、福島駅で解散。

旅も終盤。

昼食は何てことないジャンクフードを食べたので、特筆しません。

知人は、2日間(1日目の夕方と2日目の午前中~昼過ぎまで)観光に協力してくれました。
ありがとうございます!

福島駅をカメラ片手にうろうろ。

地下にあるストリートピアノを弾いてみました。

レンガに良く似合う。


通称『福のピアノ』。
アップライトピアノでしたが、柔らかい音が良く響くピアノで自分にあっていた気がします。

地下道へ続く階段。

夏の終わりの西日が差し込む地下道で、久石譲のsummerを弾きました。

良いシチュエーション。
下手だけど、人少なかったのでバンバン弾きました。

地元民の方も弾きに来ていたので、順番待ちの間に少し話すことが出来て貴重な経験になりました。

良い旅の締めくくりになって良かったです。

さよなら福島。


おわりに

池袋からは、夜行バスに乗って三重県まで帰りました。

夜行バス、コロナ以降乗っていなかったので久しぶりの乗車。

閑静に見えますが、しっかり混んでました。池袋。


静かな車内が心地よくて好きです。

実は夜行バスに乗らずにもう一泊する予定でしたが、急遽帰ることになり慌てて予約しました。

それも含めて旅らしくて楽しかったです。

余談ですが、移動中に知人に「もう今は面影ないけども…この辺もかなり影響あったよね?」と震災のことを尋ねました。
私は初めて福島を訪れたので震災後の風景を知りません。
聞くのも失礼かもしれないし、聞かないのも悪いかもしれない。苦渋の質問でした。

当時は酷い惨状だったけど、今は新しい道も出来たりなどより便利になっているそう。
もう10年もたっていますからね。

飯坂温泉のように古くから継承しているものもあり、その土地に住んでいる人の時間は今もあたり前に流れていることを実感しました。

また来るね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
3連休楽しめましたでしょうか?
お仕事の方、本当にありがとうございます。

それではまた👋

次は『福島おすすめ お土産特集』を書いていきたいです。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?