見出し画像

営業とか発信とかもあるけど「いい仕事をする」のが基本なんだなあ

 このところ「活躍してるフリーランスの先輩に話を聞いて学ぼう」という感じのセミナーの進行役をする機会が数回ありました。

 ウェブデザイナー、事務代行、ライター、営業コンサルタントなど、活躍している方に講師として登壇頂き、「どうやってその仕事で独立したんですか?」「初めての仕事はどうやって取りました?」「安定して仕事を取り続けるコツは?」みたいなことを聞いてお話頂く、というような内容です。

 私は進行役ではありますが、個人的に聞きたいことを聞けたり、ほほ~と勉強になったことがとても多かったです。そしてどの方にも共通して感じたことがありまして、

 それが標題の「営業とか発信とかもあるけど「いい仕事をする」のが基本なんだなあ」ということです。

いい仕事をするとその後の仕事がついてくる

 「お仕事ってどうやって来ることが多いですか?」と聞くと「紹介が多いですね」という方が多いんですよね。

 SNSで発信するとかホームページを作るとか「発信が必要ですよね」とよく創業相談などでは聞かれるんですけど、意外とそうではなかったりするんですね。

 じゃあどこから仕事来るの?というと、「元お客さんがこの人に頼んだらいいよって紹介してくれた」「以前一緒に仕事した人がつないでくれた」とかが多い。まさに、紹介です。

 もちろん初めての仕事は売り込んだりエージェント経由でやったり友人・知人からのものだったりするけど、そこからの展開が結構人づてで、それで自分のキャパが埋まるくらいの仕事になってるよ、という印象です。

 つまり、以前仕事をした人に、「この人は誰かに紹介したい」と認識されているということなんですよね。「あの人に頼んだら間違いない」「安心して紹介出来る」という信頼感。

 それは、仕事をしたときに「いい仕事をしてくれた、いい人だったな」と思ってもらえるということを積み重ねてきたからだと思います。「いい仕事がその後の営業になる」んですね。

紹介で来る仕事はコスパがいい

 しかも紹介って、営業コストがすごい低いんですよね。

私も人に紹介することありますが、まるで営業マンのように「この人ここが良くて、安心して任せられるから紹介しますよ!」みたいに勝手に売り込むわけです。ほっといても営業マンが動いている。

 しかも、紹介される側のやりたい事を聞いた上で、きっとマッチするだろうと思って紹介するので、ここである程度要件のすり合わせが済んでいる。

 そうすると、お仕事に入ってからもズレやトラブルが発生しにくい。すべてにおいて円滑になるわけです。

(SNSとかホームページ経由の問い合わせって、それこそいろんなお問合せが来る可能性があるので。ちょっとかみ合わない場合もあったりするんですよね・・)

 営業から仕事して終わるところまで円滑に進む。全体通して紹介ってコスパがいいわけです。

紹介で回っている人たちはネットでは見えない

 そんな紹介で回ってる人たちは、インターネット上では見えません(発信してないから)。

 私も独立してからいろんなフリーランスや事業者さんと接点が生まれて初めて「ホームページもSNSも持ってない(名刺も持ってない人もいた)」方が、紹介・口コミで仕事が途切れない、みたいな現象があると知りました。
 令和になっても口コミ強し、です。

 創業相談でも、SNSやホームページ苦手という方には上記のお話をして、「絶対必要ではないですよ」とお伝えしたりします。数十万円掛けて立派につくるとかしなくても大丈夫ですし、SNS毎日投稿とかしなくてもやってけてる人いますんでと。

 とはいえ、誰かに紹介するときに「この人だよ~」とURLくらいピッとコピーして送れると楽なので、ホームページ替わりに、それこそnoteでも一つ持っておくといいんじゃないかな?と思います。

 以上、複数のフリーランス先輩からお話を聞いて感じたことでした。セミナー進行役は、自分も新しい学びがあってほんと嬉しい仕事です。ありがとうございました!


 上記の話は、豊中市様主催の「フリーランスの始め方・続け方セミナー(職種別として、webデザイナー編、事務代行編、ライター編)」や、フリーランス協会の主催セミナーなどでのお話でした。

 豊中市様のリンクはセミナー終了したので消えたみたいです。豊中市様はフリーランスの支援が超充実なのですごいです!市民の方や他自治体の方(笑)は、ぜひ以下のフリーランス支援メニューをご覧ください。

 私も事務局として活動しているフリーランス協会ではいろんなセミナーや記事など展開しています。ご参考にぜひ!


◆宣伝◆
 とはいえ、簡単に名刺代わりにホームページを持っとくメリットはありまして、持ちたいな~という方向けの「必要十分なホームページお任せサービス」をやってます。88,000円~、記事作成もお任せ頂けます。
 SNSとの使い分けやご自身で作成したい方向けの無料セミナー動画も公開していますので、よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?