見出し画像

【#20】男性の好みの話し

誰の特にもならない話しで恐縮だが、私は昔から外国人の掘りの深い顔が好きだった。特に中東系のヒゲと浅黒い肌の感じが私の好みのドンピシャで、結婚するなら中東系の顔立ちをした人だろうと期待していた。しかし、その夢は結局叶わなかった。文化的な背景や思想がどうしても合わなかったのが、一番の理由だと思う。

アメリカに留学していた際に、インド人(中東ではないがイスラム教徒)のイケメンと付き合ったことがある。彼は他の誰よりも頭が良く、特に数学がずば抜けて得意だった。同じプログラミングの授業を受けていたこともあり、仲良くなって付き合うことになった。しかし、それからが大変だった。

まず、インド人はベジタリアンが多く、レストランを選ぶ際にはいつもインド料理になってしまう。または、ファーストフードでもサブウェイのように選べる場所でないと行けない。さらに困ったのは、インド人は群れるのが好きだった。デートには必ず彼のインド人の友人たちが一緒で、グループで行動することが多かった。それも数人ではなく、常に10人以上はいた。

そして何と言っても、最終的に一番大変だったのは彼の束縛だ。私が遊びに行く際、男の人が一人でもその中にいると、それだけで問題視された。さらに、私がどこにいるのかを2時間おきに確認するメッセージが送られてきた。それに応えないと、メッセージの嵐が続いた。後になってわかったのだが、彼は私のメールも全てチェックしていて、私宛てのメールが彼にも転送されるように設定されていた。本当に恐ろしい!

彼はインドの上流階級出身で、両親は大学の教授をしていた。しかし、彼の母親は家事をすべて行い、食事も父親が食べ終わるまで一切手をつけなかったと言っていた。いやいや、無理無理、それは無理ですぅ!うちの母親は父親を待ったことなど一度もない!そんな環境で育った私と彼が合うわけもなく、結局別れることになった。今ではお互いに別の人と出会い、結婚している。

何の話をしていたか?ああ、男性の好みの話に戻すと、私の好みは中東系から東アジア系へと変わっていった。最初は濃い顔立ちが好きだったが、子どもを産み、体力的にも落ちてきて疲れがたまると、好みも変わり、今では東アジアのさっぱりした顔立ちを好むようになった。残念ながら、夫はフランス人で全くさっぱり系ではなく、息子もどちらかと言うとさっぱり系ではないので、このまま一生、以前の好みの人たちに囲まれて生活していくのだと思う。

人の好みはいつ決まるのだろうか?環境の影響か?それとも、DNAや女性の本能によって自分に合う男性の好みが決まっているのだろうか?もしそうだとすると、好みが変わるという現象の説明がつかない。

少しネットで調べてみると、「生まれ育った環境、過去の経験、現在置かれている環境」が好みに影響するらしい。なるほど、そういうことね。日本を出てすでに10年以上経ち、潜在的に自分でも気づかないうちに東アジアを求めているのかもしれない。

若い方にはぜひ伝えたい。結婚前は美女、美男と遊びまくり結婚相手には顔ではなくぜひ優しい人を選ぶことをオススメする。表面的な優しさではなく、周りの人から自然に愛され大事にされた人であれば自然に人にやさしくできる(と思う)。損得で優しくする人はやばい。ただサイコパスな人だけはいくら環境が良くてもそれは変えられないので近寄らないに限る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?