見出し画像

福岡(ふくおかフィナンシャルグループ)で働くメリット!~東京から福岡へのUターン転職

こんにちは!ふくおかフィナンシャルグループ(以下FFG)でスマホアプリの開発をしている横山です。

私はずっと東京で働いていて2022年に福岡(FFG)にUターン転職しました!

福岡で働くメリットFFGで働くメリットについて共有させていただきますので、福岡へUターン・Iターン転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いた人
・40代 入社2年目
・iOSアプリエンジニア、テックリード
・山口出身、東京在住15年、福岡Uターン2年目
・三度の飯よりラーメンが好き🍜


福岡で働くメリット

東京で15年住んでいた私が福岡へUターンして感じる、福岡で働くメリットをいくつか挙げます!

家賃が安い!

私が東京に住んでいた頃は、1Rでも家賃が平均8万以上~1LDKだと軽く10~12万円は超えていました。。
家賃が高い上に部屋が狭い・・ 特に都心部だと高すぎて手が出ない。。。

その点、福岡だと、中心部の福岡市でも1Rで5万円出せば比較的広めのマンション・アパートを借りることができます。ちょっと中心部から外れれば3~4万円台で余裕で借りれちゃう。1LDKでも7~8万円から余裕で借りれます!

浮いたお金でおいしいもの食べたり、旅行にいったり、経済的な余裕が生まれました😄

満員電車に乗らなくていい!

東京都心部では、朝の通勤ラッシュは当たり前・・・
毎日、満員電車に乗って、会社に着いた頃には疲労困憊でした。。
通勤時にお世話になった、東京メトロ東西線、JR総武線快速、、毎日がおしくらまんじゅう状態で、降車駅に着く前にドア付近にいないと、降りれないこともありました。。(涙)

その点、福岡では満員電車になることはほとんどないです!
中心部の福岡市地下鉄でも、朝から余裕で座れたりします。

ストレスフリーで出社できるのは大きなメリットだと思います。

コンパクトシティで移動がラク!

福岡市は「コンパクトシティ」と呼ばれ、都心部の博多・天神エリアは福岡空港と地下鉄で直結に結ばれており、福岡空港から博多まで5分、天神まで11分と、アクセス性が抜群で利便性が良いです!
車がなくても電車で中心部に簡単にアクセスでき、空港が近いので東京・大阪へも行きやすいです。
(東京だと、電車の乗り継ぎが大変だったり、空港が遠かったり、不便な面も多々あり)

食べ物がおいしい!

福岡は何といっても食べ物がめっちゃウマい!!
基本的に何食べてもおいしいですが、中でもオススメなグルメをご紹介~

  • ラーメン(とんこつラーメン)

    • 特に 「中州川端 麒麟」、「だるま総本店」、「ラーメンなお人」がオススメ!

  • うどん

    • 福岡は意外にも、うどん店が多い!

  • もつ鍋

  • 辛子明太子

  • 焼き鳥

家族や友人にいつでも会える

福岡にUターンして一番のメリットかもしれないのが、「家族や友人にすぐ会える」こと!

東京にいた頃は、距離が離れているので、家族に会うのは年1~2回程度でしたが、福岡にUターンしてからは月1程度で会うようになりました。
家族も喜んでくれますし、やっぱり家族の近くで暮らせるのはいいですね!

FFGで働くメリット

次に、FFGで働くメリットについて挙げます!FFGに入社すれば、エンジニアとして以下のメリットがあるように感じています。

エンジニアとしてスキルアップできる環境が整っている!

FFGでは、エンジニアがスキルアップできる環境が整っています。

まず、一緒に働くエンジニアの方々のスキルが高い!
私が所属するグループは総勢50人以上のエンジニアが在籍していますが、新卒・中途メンバー混在していますが、みんなスキルが高く、小単位のチームで勉強会を行ったり、意見交換したり、日々刺激を受けて、お互いにスキルを高めあいながら成長できています。

また、社内エンジニアだけでなく、パートナー企業のエンジニアの方々とも一緒に業務を行うので、幅広い知見やスキルを深めることにつながっていると感じています。

さらに、AIやIoT、AWSなどの分野で「技術コミュニティ」と呼ばれる会が度々開催され、希望者は、自分の専門分野以外の技術コミュニティに参加することができます!
自分の専門分野はもちろん、その他の領域でも技術・スキルを高めることが可能です。

働きやすい職場環境!

私はFFGの本社で働いていますが、福岡市の大濠公園の近くで、のどかな環境で働くことができます。

お昼は社内の食堂で、大濠公園のどかな風景を見ながらご飯を食べることができます!
勤務時間もフレックスで、ある程度融通が利きやすく、また、リモート勤務もOKなので、在宅で集中して作業することもできます。
服装もカジュアルな服装でOKで、暑苦しいスーツを着なくても大丈夫!(もちろん常識のある服装の範囲内です(笑))

私も最初は「銀行だからエンジニアもスーツにネクタイかな?」と思って入社初日はスーツで行きましたが、みんなカジュアルスタイルで、普通のIT企業と変わらず、良い意味で裏切られました・・!

さらに本社には「健康管理室」なる、保健室のような場所もあり、体調を崩したらすぐ診てもらえるので、お仕事中に体調を崩したり、何かあっても大丈夫です。
(そ、そ、そんなに激務な働き方はしませんのでご安心を)

チャレンジしやすい!

FFGでは比較的、やりたいことをやらせてもらえる風土があります!

私はこれがやりたい、と積極的に意見を言えば、やらせてもらえる可能性高いです。

「FFGでこういうことをやってみたい」
「こんなサービスを開発したい」
「こんな技術を身に付けたい」

などなど、チャレンジしやすい環境であるのも魅力です!

まとめ

東京から福岡へUターンしてのメリットを挙げさせていただきました。
福岡へのUターン転職を考えている方の参考になれたら嬉しいです!

「福岡、よかとこバイ!!!」(笑)

最後に

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
少しでも興味をお持ちの方、ご応募お待ちしております!https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital/requirements/

また、選考とは別にカジュアル面談も受け付けておりますので、下記採用サイトよりお申込みください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital/