見出し画像

FFG(福岡銀行)本部の社員食堂公開 ~後編~

こんにちは!2024年1月にFFG DX推進本部に入社したばかりの縄田です。

私自身、FFGに応募しようとしたとき
「FFGのDX推進本部ってどんな空気感だろう??」
と現場の雰囲気が伝わってくるnote記事を読んでいたのですが、
その中で、以下の記事が目に留まりました。

FFG(福岡銀行)本部の食堂を初公開!?~エントランス編~
https://note.com/ffg_oig/n/n1dedabbef2df

社員食堂の魅力

これから勤めようとしている会社に社員食堂があるって魅力的だと思いませんか?
FFGの本社は大濠公園近くにあるのでランチを食べに行くという選択肢もありますが、お昼ごはん時ってどこも混み合いますよね。

その点、社内に食堂があれば
・雨の日も傘不要
・エレベーターでさっと移動
・社員食堂はリーズナブルな価格の場合が多い(よね)

というわけで記事を読んだのですが
~エントランス編~
というだけあって、本当にエントランスで終わってる!!

続きがどうしても知りたくて…、入社しました。(嘘)

この話を入社後にすると、「だったら続きを書いていいよ!!」
という流れでこの記事を書くことになりました。

いざ潜入!!

社員食堂は最上階の13Fにあります。営業時間は11時-14時(LO)です。
入口に入ると本日のメニュー見本があるので、
食べたいものとカロリーを天秤にかけつつ、食するメニューを吟味します。

カロリーと食べたいものとの戦いはすでに始まっている

メニューは日によって異なりますが、だいたいこんな感じになっています。
・日替わり定食 2種類 (丼物の時も)
・カレーライス
・パスタ (ラーメン系の場合も)
・うどん/そば (定番シンプル/日替わり)

私はまだパスタ類を食べたことがありませんが、
どれを食べてもけっこう美味しいです。
定食やカレーのごはんの量は自由に入れられるため、
大食いやダイエット中の方でも大丈夫!!

プラスもう一品欲しいな…
というときは小鉢系の料理を追加することもできます。

健康的そうな小鉢たち

詳細な料金は入社してのお楽しみ…ということにしておきますが、
お店でのランチと比べると、とてもリーズナブルな価格です。
支払いは電子マネー/クレジットカードで行います。キャッシュレスです。

本日の席を探す

購入したら、好きな席に座ります。めちゃくちゃ広いです。
これだけ広くても、お昼時はかなりにぎわっています。

1人席のあるコーナー
4人/6人がけメインのコーナー

すべての席が満員満席になることはないと思いますが、
1人用席は人気で埋まりがちです。
この場合6人掛けの席などで空きを探すことになりますが、
ほかの方が1-2人座っている場合
「ここ、いいですか?」
って聞くの、勇気がいりますよね (私だけ?)

無事席を確保したら、ゆっくりランチをいただきます。
本日はこちらにしました

盛り方のセンスはどこかに忘れました…

今回ご紹介できなかったのですが、13Fの一角にはカフェコーナーもあり、
コーヒーなどのドリンクをお求めやすい価格にてゲットすることもできます!

ここまで読んで、FFGの社員食堂が気になってきましたか?
そんなあなたに朗報です!
↓↓↓↓

最後に

FFGでは引き続き仲間を募集しています。
詳しくはこちらの採用サイトをご覧ください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital

少しでもご興味のある方は、お気軽にご応募ください。