見出し画像

【イベントリポート】DX推進本部が社内イベントを開催!

こんにちは、DX推進本部 アジャイル開発グループの岡田です!
今回は8/4に開催された、DX推進本部主催の社内イベントの様子をご紹介したいと思います。
こんなこともやってるんだ~と少しでも社内の取り組みが伝われば嬉しいです!


イベントの概要

今年1月末に、DX共創スペース「KaTaRi-Ba」としてフロアがリニューアルされました。その時の記事はこちら↓↓↓

今回は「KaTaRi-Ba」オープン半年を記念するイベントになります。フロアを開放し、特別対談やコミュニケーションタイムなどを企画。部署の異なるメンバー同士が関わり合い、行内の一体感醸成を目指すのが目的です。

「KaTaRi-Ba」とは?
DXプロジェクトを組織横断型で行うにあたり設置されたワーキングスペースです。普段はDX推進本部のメンバーがいますが、従業員誰もが利用でき、コミュニケーションを育む場として全社での活用を目指しています。
コンセプトは「誰もが"かたれる"場所」
博多弁で”かたる"とは"仲間に入る、加わる"という意味らしいです(知らなかった)

DX推進に向けた取り組み課題

DX推進本部は、全社でデジタル活用による業務改革・営業改革などを推進するために、所管部署のプロダクトオーナーと連携してサービス開発を行っています。しかし、各営業店や他部署にはDXの取り組みが十分に浸透しているとは言えず、何をしている部署だろう?と思われる方も少なからずいるのが現状です。
もっと社内にもプロモーションを行い、DX推進本部でプロダクトを内製開発していることもアピールし、プレゼンスを高めていくことが課題です。その一環として今回のようなイベントも行っています。

イベントに向けて一致団結!!

さて今回のイベント、運営はDX推進本部の企画グループが担当しております。こういった社内イベントは運営任せになりがちなイメージがありますが、グループの垣根を越えて皆で準備を進めていきました。普段の業務では協力してプロジェクトを進めていますが、イベントでも非常に協力的です!企画グループの強い推進力はもちろん、やるからには皆で良いイベントにしようと業務の合間を縫って取り組んでいます。
この辺りの協力し合う姿勢はFFGの強みかなと、入社8ヵ月の自分は思うのでした。

今回は内製開発したプロダクト紹介もあり、アジャイル開発グループとしても社内プロモーションの絶好の機会となるので、各プロダクトチームも協力してくれました!初めての取り組みだったため、当日どれくらいの人に来て頂けるのか読めない...不安と期待を抱えながら当日を迎えます。

イベント当日の様子

ここからは当日の様子をご紹介します。ざっとプログラムは以下になります。

  • 特別対談

  • 各プロダクト紹介

  • 技術コミュニティ紹介(ChatGPT・メタバース体験など)

特別対談

なんとFFGの五島社長が「KaTaRi-Ba」に!多くの社員がお話を聞こうと訪れる中、当社の戦略的共創パートナーである日本IBM・孫工執行役員との対談が行われました。
FFGが目指す未来について、30分たっぷりと語って頂きました。
(詳細は書くことが出来ずスミマセン)

対談をするFFG五島社長(右)とIBM孫工執行役員(左)

各プロダクト紹介

現在、内製プロダクト開発で9チーム(10プロダクト)が稼働しています。各プロダクト単位でブースを設置し、プロダクトオーナーや開発エンジニアがサービス紹介をしました。社内にアピールする絶好の機会で、多くの社員とコミュニケーションを図ることが出来ました。中には熱心に1時間近く話を聞いてくださる方も!

プロダクト紹介の様子

技術コミュニティ紹介

DX推進本部でアイデア創出活動の一つとして行っている技術コミュニティ活動。ITトレンド好きな社員が有志で集まって様々なテーマに取り組んでいます。その成果のお披露目と社員の皆さんに体験してもらうためにブースを設けました。
例えば、今や耳にしない日はない「ChatGPT」を活用し、FFG公式キャラクターのユーモとチャットしてみようのコーナー。
単に見た目がユーモのチャット機能ではなく、複数の性格が異なるユーモを設定し、どう回答が返ってくるかを楽しむことが出来ます。
余談ですが、ユーモって?という方はこちらをご覧ください。

他にも、モーションキャプチャー体験やメタバース体験といった、なかなか日常生活では体験できない世界へ皆さんをご案内。このようなバーチャル空間が、銀行のDXに使われるかも...?

技術コミュニティのブース

やってみた感想と今後の課題

DX推進本部として初の社内イベントとなりましたが、まずは率直にやって良かったと思いましたし、継続的な発信が必要だと強く感じました。

<よかった点>
● 企画チームの運営力がとにかくすごい(語彙力)
→ イベントに限らずですが、企画段階から周りを巻き込む推進力が素晴らしいです。多少ムチャぶりかな~と思うことでも、周りが協力する状況に持っていけるのはすごいです。あと、当日の司会進行が完全にプロです。銀行員のレベルではありません(笑)

● 他部署がDXの活動に興味を持って頂けた
→ 今回の目的でしたが、イベントを通じて他部署へ発信できたことで認知が少し広まったと思います。DXでどう営業店の事務が変わるかについて非常に興味を持って頂けましたし、逆に現場視点からもアドバイス頂けたことはとても価値があったと感じました。

● エンジニアが他部署の方と話す機会が持てた
→ 普段はない機会なので、他部署の方と話し、興味を持って聞いてくれる人がいるとモチベーションにもなりますし、プロダクトへの愛情も深まります。

● プロダクトチーム間での交流も生まれた
→ 他部署への発信だけではなく、チーム間で情報交換も出来たのは良かったです。日常的にそういう会話ができる場を作っていきたいですね。

<今後の課題>
● イベントの開催があまり浸透していなかった
● 支店も招待して本部と支店の距離を縮めたい
→ 参加された他部署の方に興味を持って頂けていただけに、より多くの方にお伝え出来なかったのが次回の改善点ですね。全社でDXを推進していくには本部と支店のコミュニケーションは欠かせないので、どんどんDXの活動をプロモーションしていきたいと思います!

最後に

社内イベントの様子をお伝えしましたが如何でしたでしょうか?「銀行=かたい」のイメージが強いと思いますが、今後も社内の様子を発信していきますので、少しでもFFGの事を知って頂けたら嬉しいです。

ということで、恒例の宣伝です!現在募集しているポジションをご紹介します。またまだ多くの仲間が必要ですので、ご興味を持って頂いた方は気軽にご応募ください!
皆さまにお会いできる日を楽しみにしております!


この記事が参加している募集

イベントレポ